このエントリーをはてなブックマークに追加

木製ままごとセットで子どもの協調性や社会性の発達を促そう!知育玩具としておすすめしたい5商品

檜のままごとキッチン ChouChou2(シュシュ2) 国産ひのき使用 まな板&ボール付

今も昔も変わらず子どもに人気が高い遊びのひとつに「おままごと」があります。

最近では「木製のおままごとセット」が人気ですが、そんな「おままごと」には、子どもにとって様々なメリットがあります。

こちらでは、おままごとのメリットやおススメの木製おままごとセットをご紹介します。

おままごとをすると「協調性」「社会性」「家事の流れ」が身につく

木のお店屋さん Marche(マルシェ) 2色対応

おままごとをすると、協調性・社会性・家事の流れなどを身につけられます。

以下で具体的にみてみましょう。

たくさんの人と遊ぶことで自然に協調性が身につく

おままごとには「お母さん役」「お父さん役」「子ども役」など、色々な役があります。

友達や家族などたくさんの人と遊びながら違う役割を経験することによって、立場の違いや協力する楽しさなど様々なことを理解し、自然と協調性が身につきます。

社会のルールやマナーを知り社会性が身に付く

おままごとでは、一般的に疑似家族を設定して普段の生活を再現します。

たとえば誰かのお祝いパーティをしたり、お客さんに「いらっしゃい」と言ってお茶をだしたり、お土産を持って誰かの家に遊びにいったり、といったことです。

こういった遊びを繰り返すことによって、次第に社会性が身についていきます。

料理を作って食べて片付けるという家事の流れを学べる

おままごとでは、食事を作り、テーブルに並べ、食べ終わったら洗い物をするという家事の流れも学べます。

しっかり遊びとして楽しんだ子どもは、親の手伝いも積極的にやりたがるようになり、自発的に家事を学ぼうとする傾向にあるようです。

子どもの知育に良い影響を与える「木製おままごとセット」5選

それでは実際に、子どもの知育に良い影響を与えることができる「木製おままごとセット」のおススメ5選をご紹介します。

1. 長く使えるコスパ最高「木のお店屋さんMaRCHe(マルシェ)」

木のお店屋さん Marche(マルシェ) 2色対応

洋服をかけられるポールが付いており、2WAYでも利用可能です。

本格的なお店屋さんごっこができ、子どもが大きくなったら「収納家具」として活用できるので、コスパがとても良い、おままごとセットです。

2. 天然木で優しいハンドメイドスタイル「Cook Roux(クックルー)」

完成品 ままごとキッチン Cook Roux(クックルー) 5色対応 フィンランドパイン材天然木使用

蛇口、3つ口コンロ、収納場所などがしっかり再現されている、天然木を使った優しい風合いの木製キッチンです。カラーは、ナチュラル、ピンク、オレンジ、ブラック、ライムの5色展開となっています。

3. 檜の香りと安全性が魅力「ひのきのままごとキッチンChouChou(シュシュ)」

檜のままごとキッチン ChouChou2(シュシュ2) 国産ひのき使用 まな板&ボール付

檜の良い香りがしてくるままごとキッチンで、「まな板&ボウル」もついてくるのがお得です。

優しい肌触りで、子どもも安全に遊ぶことができます。カラーは、ナチュラル、水色、ブラウン、オレンジの4色展開となっています。

4. 本格的な対面キッチン「森のアイランドキッチン」

ままごと 森のアイランドキッチン 調理7点セットプレゼント中

対面型キッチンになっているので、友達と仲良く遊ぶことができます。

ステーキ調理7点セットが入っているので、すぐに料理のおままごとをして遊ぶことができます。キッチンの背面には絵本を収納するスペースもあります。

5. 省スペースでもしっかり遊べる「Myキッチン」

安心の正規品 はじめてのおままごと Myキッチン Myエプロン付き

省スペースで場所をあまりとらないのに、本格的なおままごとキッチンで遊ぶことができます。

蛇口がまわり、つまみはカチカチ音がして、調理台も広く、オーブンもありますので、子どもが楽しめる細工がたくさんあります。

調理台までは50㎝なので、子どもが遊ぶのにピッタリのサイズです。

子どもを良い環境で育てるなら「木製ままごとセット」がおススメ

木製ままごとセットで遊ぶことで、子どもは自然と協調性や社会性、家事の流れなどを学んでいきます。

木製の優しさや風合いは、現代の家にもマッチするものが多いので、部屋の中に置いてあっても可愛いいですし、子どもも喜ぶでしょう。

おままごとセットを検討している方は、是非こちらで紹介したアイテムをチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加