このエントリーをはてなブックマークに追加

おままごとキッチンは何歳から何歳まで使える?

おままごとキッチンは何歳から何歳まで使える?

おままごとキッチンは何歳まで遊べるのでしょうか?小さなお子さまを持つお母さんにとって、とても気になる問題ですね。今回は、ままごと遊びを始める年齢や遊びの理由についてお話していきましょう。

「ごっこ遊び」に欠かせないコミュニケーション

子どもが想像力を働かせて遊ぶ、「ごっこ遊び」とは、いろんなもののマネをして、友達と一緒に遊ぶことでコミュニケーションを図ります。おままごとキッチンで遊ぶことも、ごっこ遊びのひとつです。

ごっこ遊びをするには、周囲と会話ができることが前提。片言の言葉でも、自分の意思を相手に伝えることができれば、ごっこ遊びは成立します。

このことから、ごっこ遊びに適した年齢とは、周囲とのコミュニケーションが取れ始める時期といえます。では、その時期についてお話していきましょう。

1歳から2歳は「見立てごっこ」

1歳から2歳はコミュニケーションを取る準備期間です。この時期の子どもは、周囲をじっくりと観察することで、言葉の意味を理解して、ひたすら脳に言葉を蓄積することを繰り返しています。

そのため、このころの遊びは、単なる食べるマネをしたり、別のものを違うものに見立てて遊ぶ「見立てごっご」などがおもで、周囲とコミュニケーションを取る「ごっこ遊び」にはいたりません。

3歳から「ごっこ遊び」

3歳になると話せる言葉もいっきに増え、上手に会話ができるようになります。また、想像力を働かせ、興味を持つ範囲がぐっと広がるのもこの時期です。

この重要な時期に、おままごとキッチンや人形などでごっこ遊びをすると、脳の発育にもよいことが知られています。さらに、周囲と上手にコミュニケーションを取る練習にもつながり、まさに一石二鳥です。

おままごとキッチンで遊べる年齢は?

ままごと遊びはごっこ遊びの定番です。おままごとキッチンで遊ばせる年齢は、ごっこ遊びができる年齢がベスト。マネやフリを始める2歳から3歳が一番適しています。

おままごとキッチンで遊ばせるのは、何歳から?

2歳から3歳の子どもが、ママの真似をしだしたら、おままごとキッチンで遊ばせるチャンス。子どもにとって、キッチンに立つママの姿は一番簡単に想像できて、マネしやすいのです。

おままごとキッチンが、子どもにとって、最初のままごと玩具なのは、そういった理由からです。

おままごとキッチンで遊ぶのは、何歳まで?

何歳までという区切りはありません。小学校3・4年までは普通に遊んでいるお子さんも多く、おままごとキッチンでの遊び方は、年齢とともに変化していくといえます。

それは、子どもの成長とともに、想像の世界に、現実の世界がうまく融合された遊び方に変化しているからです。

早い時期に子どもの想像力を刺激する!

おままごとキッチンで遊ばせる年齢には、何歳までという区切りはありません。それでは、遊ばせる時期もまた、何歳からと決めつけずに、ままごとに興味を持ち始める前から、用意しておくのもよいのではないでしょうか? 

おままごとキッチンが当たり前のように部屋に置いてある環境は、確実に子どもの想像力を刺激するはず。早い時期から想像力を養うことはとてもよいことです。

おすすめのおままごとキッチンのご紹介!

それでは、お子さまの想像力を刺激する、おすすめのおままごとキッチンをご紹介していきましょう。

ままごと 森のアイランドキッチン ステーキ調理7点セット付き

カチカチ音の出るレバー、ボタンなどがとっても本格的なおままごとキッチン。お子さまとご家族が向かい合って遊べるように、仕切や壁のないスタイルの対面キッチンです。

背面がマガジンラックになっていて、絵本などの収納にも便利。天然木と温かみのあるナチュラルカラーは、お部屋にも馴染みやすくデザインもキュート。遊ばないときは、おもちゃなどの収納にも使えるので、おかたづけの習慣も身に付くでしょう。

そしてなんと、フライパン、フライ返し、塩、こしょう、ステーキ、にんじん、じゃがいものステーキ調理7点セットをプレゼント!キッチンが届いたらすぐに遊べますね。

組立品 ままごとキッチン Mini Cook(ミニクック) 5色対応

お子さまを笑顔にする人気のおままごとキッチン。女の子には憧れのおもちゃです。お誕生日やクリスマスなどの贈り物にぴったり!

オシャレな5色のカラーから、お部屋の雰囲気に合ったものを選べます。シンプルでかわいいデザインは、長く使うことができるでしょう。

作りは本格的です。両サイドの棚に調味料などの小物が置けたり、3つのコンロ、まな板はシンクにも使える2WAYタイプ、グリルとしても使えるかわいい取手が2個ついた引き出しなどなど。

お子さまの想像力を刺激します。また、大・小の扉付きで収納にも便利。角が丸く加工してある点もおすすめポイントです。

完成品 ままごとキッチン Cook Roux(クックルー) 6色対応 フィンランドパイン材使用

北欧フィンランド産のパイン材を使用した、とってもエコなおままごとキッチン。木目や節など木の質感や肌触り、温かみを感じさせてくれます。

色も、お気に入りが見つけやすい6色。ナチュラルカラーベースとシンプルなデザインで、どのお部屋にも馴染みやすいでしょう。また、収納スペースも確保されていて、ミニチェストとしても使えます。

クルクル回るレバーや、調理器具をかけるフックなど楽しい機能満載のおままごとキッチンは、お子さまの想像力を刺激し、指を使うことで脳の発達にもよい影響を与えてくれるでしょう。

そして、Cook Roux(クックルー)は、とってもかわいい専用の梱包でお届け。開けるときのワクワク感はたまりません。お誕生日やクリスマスのプレゼントにぜひおすすめです。

木のままごとあそび たべもの16点セット CEマーク付

おままごとを楽しくする、たべものが充実したセット。

本物そっくりの木のたべものは、フレッシュバーガーと、たまねぎ、なすび、にんじん、だいこん、まるごとトマト、じゃがいものお野菜、すいか、バナナ、メロン、いちご、キウイ、りんごのフルーツ、そしてステーキとさかな、たまごの16点。

お料理の幅も広がりますね。マジックテープが付いていてサクサクという音がしたり、野菜を切ったときの切り口もとってもリアルです。

ヨーロッパの法的規制の適合表示マーク「CE」の認定は、日本の安全基準よりも厳しく、認定機関の厳格な試験で、安全が証明されています。お子さまを、安心・安全なおままごとキッチンで、遊ばせてあげたいですね。

木のままごとあそび クッキング16点セット CEマーク付

本格的な調理器具が揃ったおままごとキッチンセット。

おままごとに欠かせない、こだわりの調理器具は、おなべ、フライパン、まな板、包丁、パンナイフ、塩、こしょう、お皿2枚、フライ返し、おたま、ピーラー、フォークとスプーンが2組の16点です。どれも、やさしい木の肌ざわりを感じる調理器具たち。

とってもリアルで、刃がくるくる回るピーラー、シャカシャカ音が出る塩やこしょうなど細部までこだわって作られています。

さらに、天然木を使用し角を丸く加工したり、「CE」マークの認定をうけるなど、安心・安全も追求しています。お子さまを元気いっぱい安心して遊ばせることができますね。

おままごとキッチンはごっこ遊びの定番!

ままごと遊びは、ママのマネから始まることが多いため、おままごとキッチンはお子さまにとても人気です。

リアリティさを追求した作りが、お子さまの想像力をかきたてて遊びの幅を広げます。何歳までという区切りはないので、早めの購入がおすすめです。

家具通販のわくわくランドでは、お子さまにワクワク・ドキドキをお届けする、ままごとキッチンをはじめ、魅力的なままごと玩具を多数取り揃えております。ぜひ、一度ご覧ください。

子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加