このエントリーをはてなブックマークに追加

 子供の一人寝はいつから?子供用ベッドの選び方もご紹介!

お子さんが大きくなるにつれて、「そろそろ一人寝をさせたほうがいいの?」とタイミングに迷う保護者の方もいるでしょう。お子さんの一人寝は、自立の一歩であり、ご家族にとっても大きな節目の一つになるかもしれませんね。今回は、お子さんが一人寝をする年齢や、子供用ベッドを用意するメリット、選び方について解説します。

一人寝は何歳からがベスト?

一人寝を始めるタイミングは、子供部屋づくりと一緒に検討されやすく、小学校低学年〜中学年の頃のご家庭が多いようです。中には、お子さんから「一人で寝てみたい!」と言われて始めるケースもあります。

ベストなタイミングは、お子さんの成長の様子や性格、親子の関わりによって異なります。ママ友・パパ友から「うちの子は一人寝を始めたよ」と聞くと焦りを感じてしまうことがあるかもしれませんが、お子さんと話し合いながらマイペースに取り組むことが大切です。

子供用ベッドを用意するメリット

お子さんの一人寝をスタート時期に合わせて、子供用ベッドを新調しようと思われている保護者の方も多いでしょう。もちろん一人寝は布団でもできますが、ここでは子供用ベッドを用意するメリットについて、お子さんと保護者の方、両方の観点で一つずつ挙げてみたいと思います。

子供の自立に繋がる

お子さんの立場で考えてみると、「自分用のベッド」をプレゼントされたら嬉しいですよね。一人寝にも前向きにチャレンジしやすくなりそうです。そうして一人寝できるようになれば、自信や自立心の向上につながるでしょう。さらに、寝る前の着替えや準備、起きた後の簡単な整頓なども毎日繰り返すことで身につきやすくなります。

片付けの負担が減る

小さいお子さんが布団で寝ている場合、保護者の方が毎朝の片付けや毎晩の準備をしているご家庭が大半なのではないかと思います。子供用ベッドであれば、毎日の布団の出し入れが不要になります。忙しい保護者の方にとって、大きなメリットと言えるでしょう。

子供用ベッドの選び方のポイント

今まで親や兄弟姉妹と寝ていたのに一人で寝るということは、お子さんによっては不安に感じられるものです。そんな時、子供用ベッドは、お子さんの一人寝を応援する大切なアイテムになります。質の良い睡眠は、お子さんの健やかな成長に欠かせないものなので、慎重に選びましょう。さらに、子供用ベッドは経済的にも何度も買い替えをするようなものではないですよね。そこで、購入前に考えておきたい3つのポイントを紹介します。

サイズ

子供用ベッドは、一般的なシングルベッドだけでなく、システムベッドやロフトベッドなどがあります。寝るスペースはあまり変わらなくても、収納や階段などの付属物によって設置に必要となるスペースが異なります。あらかじめ置く場所を考えて、部屋が窮屈にならないサイズのものを選びましょう。なお、子供用のシステムベッドやロフトベッドの特徴については後ほど詳しく紹介します。

何歳まで使うか

保護者の方の中には、「小学生の頃に買ってもらったベッドを、大学卒業まで使っていた」という方もいるかもしれませんね。一方で、ご家庭よっては下の弟や妹にリレーして使っていこうという作戦もありそうです。大きくなってからも使い続けてほしいと考える場合は、長く使っていても飽きないデザインや、カスタマイズ性に優れたベッドを選ぶと良いでしょう。

安全性

小さいお子さんが使う家具だからこそ、忘れてはいけないのが安全性です。例えば、ぶつかっても怪我をしないように角が丸く加工されているか、耐久性や強度に問題はないか、ロフトタイプであれば手すりが付いていて上り下りが安心か、転落防止の工夫がされているか…など商品情報をしっかりチェックし、気になることがあれば販売店やメーカーに問い合わせをするようにしましょう。

子供用ベッドの特徴

最後に、お子さんの使い心地はもちろん、ご家庭の経済的なメリットが考えられたシステムベッドとロフトベットの特徴を紹介します。似ているようで異なる点がありますので確認してみてください。

子供用システムベッド

見た目にもわくわく感がある子供用システムベッドは、初めての一人寝を応援する秘密基地のようなベッドです。兄弟姉妹で子供部屋を共有している場合も、パーソナルスペースを確保しやすくなります。

子供用に企画・設計されているので、ベッド下のスペースを有効活用し、勉強机やチェストなどの収納家具があらかじめセットされているものが多くあります。それらをバラバラに購入する必要がないため、インテリアとしての統一感、さらにお金やスペースを節約できるという嬉しいメリットがあります。分割して単体家具として使用できるなど、カスタマイズ性に優れたものを選べば、長く使用することができるので安心ですね。

子供用ロフトベッド

子供用ロフトベッドも、省スペースやパーソナルスペースの確保を叶えることができる人気のタイプです。高い位置にベッドがあるので、ベッドの下を自由に活用することができます。すでに子供用の勉強机やチェストを購入済みの方も、レイアウトを工夫できるので嬉しいですね。シンプルなデザインになっているものが多いので、子供部屋の雰囲気にも馴染みやすく、お子さんの好みにも左右されにくいでしょう。極太柱の木製タイプで高耐荷重のものも人気です。

安全性

小さいお子さんが使う家具だからこそ、忘れてはいけないのが安全性です。例えば、ぶつかっても怪我をしないように角が丸く加工されているか、耐久性や強度に問題はないか、ロフトタイプであれば手すりが付いていて上り下りが安心か、転落防止の工夫がされているか…など商品情報をしっかりチェックし、気になることがあれば販売店やメーカーに問い合わせをするようにしましょう。

まとめ

お子さんの小学校入学が近づいてくると、一人寝を始めることを検討するご家庭が多くなってきます。一人寝を始めるベストなタイミングが気になりがちですが、お子さんの成長の様子や性格、親子の関わりを考えて、無理のないペースで進めていくことが大切です。子供用ベッドを用意すれば、お子さんの自立を促したり、保護者の方の片付けの負担が減ったりというメリットがあります。

子供用ベッドの購入を検討する際は、置く場所に合わせたサイズ選びはもちろん、何歳まで使わせたいのかをイメージし、必ず安全性をチェックするようにしましょう。わくわくランドでは、お子さんの一人寝を応援する、子供用システムベッドやロフトベッドを購入することができます。お子さんの新生活にぴったりの子供用ベッドを見つけていただけたら嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加