このエントリーをはてなブックマークに追加

ごっこ遊びはいつから始まる?ねらいや効果、おすすめの商品も紹介

大工さんごっこ ワークベンチ Bagel(ベーグル) 92ピースセット

子どもたちが大好きなごっこ遊びには、子どもの感性や社会性などを高めるさまざまな効果があります。

ごっこ遊びはどれくらいの年齢から始まるのか、ごっこ遊びにはどんなねらい、効果があるのか、そして知育に役立つごっこ遊びのアイテムについて紹介します。

ごっこ遊びはいつから始まる?

ごっこ遊びは子どもたちがそれぞれの役になりきる遊びです。

おままごと、ヒーローごっこ、お姫様ごっこなど、さまざまなごっこ遊びがあります。

ごっこ遊びは1歳ごろから始まることが多いです。

最初は子ども自身が何かの役になりきって一人で遊ぶところから始まり、年齢を重ねるにつれて友だちや先生、保護者と一緒にごっこ遊びを楽しめるようになります。

ごっこ遊びのねらいや効果とは

ごっこ遊びにはどんなねらいや効果があるのかを見てみましょう。

何気なくおこなっているごっこ遊びでも、子どもたちの心身の成長を高めるのに役立っています。

それを意識しながら、子どもの可能性を広げるお手伝いをしてあげましょう。

社会性を高める

ごっこ遊びは友だち、先生、保護者と一緒におこなうことが多いです。

おままごと、お店屋さんごっこなどを通して身近な人との関わり方や社会の決まりを知り、人とどのように接していくのかを学びます。

コミュニケーション能力や人によって対応を変える方法なども学びます。

創造力を高める

ごっこ遊びで役になりきったり、舞台の設定を考えたり、さらに次の台詞を考えたりすることで子どもの創造力を高めます。

積み木を食べ物に見立てたり、棒を武器に見立てたりなど、身近にあるもので工夫して遊ぶことも子どもの創造力を育むサポートをします。

自分の頭の中のイメージを遊びによって形にしたり、自分の考えを友だちに伝える力も身に着きます。

言語能力を高める

友だちとコミュニケーションを取りながらごっこ遊びをすることで、子どもの言語能力を高めることもできます。

お店屋さんごっこなど身近なことを遊びに取り入れれば知らなかった言葉も次々に覚えていけます。

自分の頭の中のイメージを言葉で伝えるために工夫したり、もっと言葉を知りたいと思ったり、より意欲的になってくれるというメリットもあります。

ごっこ遊び用のおすすめ「Bagel(ベーグル)92ピースセット」

ごっこ遊びに役立つアイテムはたくさんありますが、その中でも知育に役立つアイテムを選ぶことが大切です。

「大工さんごっこ ワークベンチ Bagel(ベーグル) 92ピースセット」は本格的な大工さんごっこができるアイテムで、一つのセットで92ピースものアイテムが揃います。

黒板や時計、スマホ、各ツールなどが充実しており、一つのセットでさまざまな遊び方ができます。小さい子どもが大工さんごっこをして遊ぶのはもちろん、組み立て方によっては本格的な作品作りもでき、大きくなっても遊び続けられます。

シンプルで可愛らしいデザインで、大人が思いつかなかったような自由な発想ができるのもこのセットの魅力です。

大工さんごっこは頭の中でものを組み立てる想像をする力や、細かな指先の運動、論理的な考え方などが身に着きます。

ごっこ遊びを通して子どもの感性を育もう

ごっこ遊びは子どもたちの遊びの中でも手軽で取り入れやすい遊びです。

ごっこ遊びは手軽でありながら、子どもの社会性、コミュニケーション能力、創造力、言語能力などを高めるのにも効果があります。

ごっこ遊びをおこなう際は知育に役立つおもちゃ選びも重要です。

さまざまな工夫ができ、触り心地がよく、子どもの感性の発達をサポートしてくれるようなアイテムを選びましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加