このエントリーをはてなブックマークに追加

い草を使ったヨガマット「畳ヨガ」で得られる5つのリラックス効果を解説

国産い草使用 日本製 ヨガマット 畳ヨガ 60×180cm ヨガインストラクター公認

古くから日本で親しまれてきた「い草」を使った新感覚のヨガマット「畳ヨガ」が誕生しました。い草にはリラックス効果があるとされ、ヨガの効果をさらに高めて心身を健やかに保つことをサポートしてくれます。

今回は、そんない草を使ったヨガマットの5つのリラックス効果について、詳しくご紹介します!

効果1. フィトンチッドによる森林浴のような癒やし

い草の芳香成分には、フィトンチッドが約20%も含まれています。フィトンチッドは、森林の中で空気中に放出される、癒やし効果があるとされる成分です。

森林浴にはストレスホルモンを減少させ、NK細胞が活性化されるという効果もあります。[注1]

畳ヨガを使用したヨガで、プチ森林浴のような癒やしを得ましょう。

[注1]日本心身健康科学会:心身相関の観点から見た森林浴の科学的効果[pdf]

効果2. 紅茶にも含まれる成分を持つい草の香りで緊張がほぐれる

い草から漂う香りには、リラックス効果のあるジヒドロアクチニジオリドが10%含まれています。これは寛ぎタイムに楽しむ紅茶に含まれる成分と同じで、緊張をほぐす効果が大きいのだとか。

また、バニラエッセンスの原料であるバニリンも約6%含まれています。ちなみに、バニラには怒りやストレスを和らげ、気持ちを前向きにしてくれる効果があるといわれていますよ。

効果3. 綿の約2.5倍の吸湿性を持つい草の調湿効果が空間を快適にする

い草は綿の約2.5倍もの高い吸湿性を持つといわれています。さらに、蓄えた水分を、空気が乾燥したら室内に放出する性質もあるんですよ。ヨガでたくさん汗をかいても、い草の優れた調湿効果で、空間が快適に保たれます。

効果4. い草の空気浄化作用できれいな空気のなか深呼吸できる

い草は天然の空気清浄機ともいわれています。い草の内部は六角形が重なった蜂の巣のような構造をしています。この内部がスポンジ状になったい草が呼吸をすることで、空気中の二酸化窒素やホルムアルデヒドが吸着され、空気をきれいに浄化してくれるんですよ。

ヨガで重要なゆったりした深い呼吸を安心して行えますね。

効果5. 不快な臭いを消してくれるい草の消臭効果

さらにい草は悪臭の原因となる様々な物質を吸着してくれます。

特に下記の臭いに対して高い消臭性を発揮します。

  • 汗の臭い
  • タバコの臭い
  • ペットの臭い
  • トイレの臭い

暑い季節のヨガでも、い草を使ったヨガマットなら、消臭効果で気持ち良い空間を整えてくれそうですね。

い草を使ったヨガインストラクター公認ヨガマット「畳ヨガ」が人気沸騰中

国産い草使用 日本製 ヨガマット 畳ヨガ 60×180cm ヨガインストラクター公認

当店で販売している「畳ヨガ」は、ヨガインストラクター橋口ひとみさんも公認している日本製い草にこだわった新感覚のヨガマットです。

ご紹介したように、い草には自然由来の5つのリラックス効果があり、ヨガで得られる心身への効果をより引き出す手助けをしてくれます。

ヨガの効果をもっと追求したい方はもちろん、

「いつものおうちヨガを新鮮にしたい」

「ヨガ教室に可愛いヨガマットを持っていってちょっぴり差をつけたい」

そんな方にもおすすめです。

デザインは選べる11種類をご用意してあります。

アジアンテイストにも、和テイストにも、シンプルスタイルにも馴染む可愛いデザインで、ラグのようにお部屋に広げておいてもオシャレ!

材料のい草は安心の日本製にこだわり、耐久性にも優れています。

裏にはゴム素材のヨガマットが貼り合わせてあり、クッション性もありますからおしりや背中が痛くなることもありません。

リラックス効果を持つ「畳ヨガ」で心身の健康を保つ生活を

私たちを取巻く環境がどんどん複雑になる現代、ヨガで自分の内側にあるわだかまりを昇華させていくことの大切さに気がついている方は多いと思います。

「畳ヨガ」が作り出す自然由来のリラックス効果で、心身を健やかに保つ快適なヨガを実現させましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加