このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼寝に最適!い草ごろ寝マットおすすめ3選

日本製 い草 ごろ寝マット しぐれ無染土マット 枕付 88×180cm

寝室でしっかり睡眠をとるほどではないけれど、リビングでごろ寝して休息を取りたいこともありますよね。

そんな時に活躍するのが、い草マットです。

い草は私たち日本人に馴染みの深い畳に使われている植物で、肌触りや手触りに癒しを感じるだけでなく、香りにもリラックス効果があると言われています。

「天然のエアコン」とも呼ばれるい草の効果と、おすすめのい草を使ったごろ寝マットをご紹介します。

快適に眠れるい草マットを3点紹介

快適な眠りに導く、使い心地抜群のい草マットを3つピックアップしました。ぜひお気に入りを見つけましょう!

1. い草マット ことり 70×180cm ネイビー

い草マット ことり 70×180cm ネイビー

シンプルに見えるけれど、縁に小鳥がデザインされたかわいらしいデザインが特徴。

九州で育った安心で丈夫ない草を使い、創業130年もの老舗い草メーカーが手がけた上質な一品です。

国産のい草は弾力性に優れ、へたりやクズが出にくいのがポイント。長く快適に使えるのが嬉しいですね。

お昼寝マットとしてはもちろん、キュートなデザインはベビーマットやプレイマットとしてもぴったり。

国産なので赤ちゃんや子どもでも安心して使えます。

2. 日本製 い草 ごろ寝マット しぐれ無染土マット 枕付 88×180cm

日本製 い草 ごろ寝マット しぐれ無染土マット 枕付 88×180cm

い草の枕付きでお昼寝にぴったり!九州産のい草を使った、安心の日本製の商品です。

「泥染め」と言われる泥でい草を染める工程を省くことで、い草のスベスベ感を堪能できるのがポイント。

無染土のい草は、粉っぽさがなくほこりが出にくいのも特徴です。

中綿は10mmの厚さがあり、フローリングに敷いても背中や腰が痛くなることもありません。

コンパクトに畳めるため、リビングに置いても邪魔にならないのが嬉しいですね。

3. い草マット 親父の場所 70×150cm

い草マット 親父の場所 70×150cm

「お父さん指定席」というユニークな文字があしらわれたデザインがポイント!

お誕生日や父の日のプレゼントにぴったりです。毎日頑張っているお父さんに、リラックス効果のある、い草のマットを贈ってみてはいかがでしょうか?

中材には綿を40mmも詰めており、まるでお布団のようなふわふわ感と弾力が楽しめます。

もともと防臭効果の高いい草ですが、こちらは防臭・抗菌効果の高い「ヒバ油」で加工していて、より清潔に使えます。

お昼寝はもちろん、テレビを観たり筋トレに励んだり、さまざまな用途で使ってもらえるでしょう。

自然のパワーを秘める「い草」の効果4つ

天然素材である「い草」には、自然の持つさまざまな効果があります。

い草の働きを見ていきましょう。

1. 空気清浄

ホルムアルデヒドや二酸化窒素を吸着する役割があり、お部屋の空気をきれいに保つ効果があります。

2. 消臭

化学物質やタバコ、ペットの臭いを吸着して、お部屋の嫌な臭いを抑制します。

3. 吸汗・ムレ防止効果

い草は綿の約2.5倍もの吸水力があると言われていて、汗をたっぷりかいてもサラサラな状態を保ちます。

暑い時期や、汗をかきやすい赤ちゃんのムレ防止にも役立ちます。

4. リラックス効果

懐かしさも感じるい草の香りには、紅茶にも含まれる「ジヒドロアクチニジオリド」や、バニラエッセンスの原料にもなる「バニリン」という芳香成分が含まれており、高いリラックス効果が得られます。

自然の力で快適に眠れる、い草のごろ寝マットを活用しよう

い草には天然の消臭・抗菌・リラックス効果などがあり、い草マットは昔ながらの日本の知恵が詰まったアイテムと言えるでしょう。

天然素材なら赤ちゃんや小さな子どもでも安心して使えるため、ぜひ家庭にひとつ、い草マットを置いてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加