このエントリーをはてなブックマークに追加

父の日のギフトにぴったりな「い草」商品の魅力を徹底解説

国産 い草枕 おとこの枕 約30×15cm

父の日には爽やかで清潔な「い草」のアイテムがおすすめです。

「い草」にはどんなメリットがあるのか、どんなアイテムがあるのかをチェックしましょう。

実際におすすめの商品も紹介するので、父の日ギフトにお悩みの方は参考にしてみてください。

そもそも「い草」とは?

「い草」は湿地、沼地などに生息する多年性植物です。

天然の素材でありながら優れた機能性を持っており、日本では古くから畳などに利用されてきました。

今、「い草」の機能性の高さが再び注目を集めています。

「い草」を使ったアイテムにはどんなメリットがあるのか見てみましょう。

湿度を調節してくれる

「い草」の断面を見ると六角形の筋がいくつも詰まっています。

この筋が湿地の水分を吸い上げて成長するのですが、畳などのアイテムになるとこの筋が空気中の水分を吸い取ってくれます。

そのため、じめじめした夏の暑さを乗り切るのに最適です。

防臭・空気清浄の効果がある

「い草」は二酸化炭素、ホルムアルデヒドなどを吸収します。

天然の空気清浄機のような役割を果たしてくれます。

さらにタバコの臭い、年齢を重ねるごとに気になってくる体臭も軽減。

臭いが気になる夏を快適に過ごしたいお父さんへのギフトにぴったりです。

リラックスできる香り

「い草」には独特の爽やかな香りがあります。

新しい畳の部屋に入ったときのことをイメージすると想像しやすいでしょう。

まるで森林浴をしているような気分を自宅にいながら楽しめます。

父の日のギフトにおすすめの「い草」商品3選

父の日のギフトにおすすめの「い草」を利用した商品を3つ紹介します。

「い草」のアイテムはたくさんありますが、どこかに遊び心のあるデザインやシルエットのものを選ぶとより喜ばれることでしょう。

国産 い草枕 おとこの枕

国産 い草枕 おとこの枕 約30×15cm

ころんとしたシルエットが可愛らしい「い草」の枕です。

「い草」は汚れに強く、臭いも気になりにくく、長く衛生的に使い続けられます。

枕の両端にひもがついており、この結び方次第で枕の高さを調節できます。

高めの枕、低めの枕とお父さんの好みに合わせられるのが魅力的です。

国産 い草枕 おとこの枕 ハイパー くぼみ平枕

国産 い草枕 おとこの枕 ハイパー くぼみ平枕 約43x63cm

吸湿性、防臭性のある「い草」は枕にもぴったりです。

とくに加齢臭が気になってきた…というお父さんに「い草」でできた枕をプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

暑い夜でもひんやりと快適に過ごせる「い草」の枕をプレゼントの候補にしてみてください。

この商品には隅に「父」の字が刺繍がされており、ユニークでありながら特別感を演出できます。

い草マット お父さん日本一

い草マット お父さん日本一 70×150cm

幅70センチ、長さ150センチの、リビングでちょっと横になりたいときなどに最適なサイズの「い草」マットです。

40mmの固めのクッションが入っているため、フローリングに直接敷いても快適に過ごせます。

この商品の「い草」は青森県のヒバ油で仕上げており、防臭、吸湿だけでなく抗菌性にも優れています。

父の日ギフトにはぜひい草アイテムを!

父の日のギフトには、じめじめしてくるこれからの季節にぴったりな「い草」のアイテムをプレゼントしてみてください。

とくに枕やマットは、湿気の多い時期や暑い季節もエアコンなしで快適に過ごすことができる便利なアイテムです。

防臭、抗菌、リラックス効果など、「い草」が持つ天然の力を楽しめるアイテムを選びましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加