このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋に癒しをもたらすい草のラグ・カーペットおすすめ5商品

い草の匂いというのは、どこか懐かしく心をリラックスさせてくれますね。

これはい草に含まれるジヒドロアクチニジオリドやバニリン、フィトンチッドという成分の効果です。

ジヒドロアクチニジオリドは他の芳香成分の香りを保持して引き立てる働きがあり、バニリンはリラックス効果のある芳香成分です。[注1]

フィトンチッドは殺菌成分もあり、森林浴気分を味わえます。[注1]

さらに、い草は空気浄化作用や吸湿作用に優れているので、お部屋の空気を爽やかにして、癒しをもたらす最高のカーペット素材なのですね。

今回はそんない草でできたラグ・カーペットのおすすめ商品を5つご紹介します。

[注1]農林水産省:特定農林水産物等登録簿「畳の部屋のリラックス効果」(PDF)

1. ソファや学習机の足元に!い草ラグカーペット 「NSレクト」

い草ラグカーペット NSレクト 88×160cm

ソファの足元にちょうど良いサイズのNSレクト。

抗菌防臭効果のあるヒバエッセンスを吹付け加工しているので、気になるソファの足元の汚れやニオイの予防に最適です。

160cm×88cmのコンパクトサイズ仕様で、使い勝手が良いところも魅力!キッチンマットや学習机の足元に敷いても邪魔になりません。

い草の香りには集中力をアップしたり精神を落ち着かせたりする効果もあるので、リビングで使えばストレス解消に、子供部屋に使えば子供の勉強のサポートにも効果的です!

カラーはブルーとグリーン、ネイビー、レッドの4色展開になっているので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます!

2. 空と大地をイメージしたカラー!国産 い草ラグカーペット 「Fセドナ」

国産 い草ラグカーペット Fセドナ 191×250cm

い草が持つ吸湿効果やリラックス効果を最大限発揮できる、国産のい草で作られているFセドナ。

裏面には約6mmの厚みがあるウレタンフォームを使っているので、フローリングの床でもすべらず、床を傷つけることもありません。

Fセドナの魅力は、アメリカのネイティブをイメージしたデザイン。

真っ青な空とオレンジ色の大地をイメージしたカラーは、お部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

カーペットの大きさは250cm×191cmとビッグサイズなので、家族みんなでい草の香りを堪能しながらくつろげる空間に仕上がります。

3. シンプルなラグで空気を浄化!国産 い草カーペット 「Prado(プラード)」

国産 い草カーペット Prado(プラード) 約190×250cm 8色対応

リビングは、お菓子やキッチンからのニオイがつきやすく、ホルムアルデヒドやヒーターから発生する二酸化炭素など空気の汚れが気になりますね。

そのリビングの空気を綺麗にしてくれるのがPradoです。

国産のい草を使っているので、空気浄化や除湿効果、消臭効果でリビングがさわやかな空間に!

カラーは、レッドとブラウン、グリーン、グレー、ベージュ、チャコールグレー、ライトグリーン、ブラックの8色。

すべて無地デザインなので、インテリアの邪魔にならないのもおすすめポイントです。

4. 子供部屋に最適!国産 い草ラグカーペット となりのトトロ 「和ごころ」

国産 い草ラグカーペット となりのトトロ 「和ごころ」 約176cm丸

集中力を高めたり空気を綺麗にしたりする効果があるい草のカーペットは、ぜひ子供部屋にも取り入れたいですね。

そこでおすすめなのが、となりのトトロがデザインされた「和ごころ」。

九州の健やかな空気と美しい水で育ったい草を使って作られている和ごころは、しっかりした弾力性がありながらも丈夫で長持ちするので、子供部屋にぴったり!

もちろん抗菌防臭効果のあるヒバエキス加工になっているので、安全性にも優れています。

可愛いトトロのデザインなら、子供も喜んでい草カーペットの上で遊んでくれそうですね。

5. 和モダンでおしゃれ!国産 い草カーペット 「Roots(ルーツ)」

国産 い草カーペット Roots(ルーツ) 約190×250cm 2色対応

ツイード調の紋織模様が美しいRootsは、お部屋を和モダンな空間にしたいという方におすすめのい草カーペットです。

使用しているのは、耐久性に優れていて弾力もあり、汚れが浸透しにくくお手入れが簡単な国産い草。約190×250cmと大きいので、みんなが集まるリビングに最適です。

裏には滑りにくいウレタンが貼ってあるので、床とずれるストレスもありません。

カラーはブラウンベースとグリーンベースから、インテリアに合わせてチョイスしてください。

い草の癒し効果でお部屋を快適空間に!

機密性の高い住宅構造で、さらに湿度が高い日本では想像以上に湿気が多いため空気も汚れがちですし、近年は有害物質によるアレルギーも増えています。

い草はスポンジのような構造になっているので、ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収したり、無数の気孔が湿気を吸い取って発散したりする働きを持っています。[注2]

お部屋を快適な状態に保とうとすると、エアコンや空気清浄機に頼ってしまいますが、日本の技術力を活かしたい草のカーペットなら、敷いておくだけでお部屋を涼しく浄化してくれます。

快適空間は家電に頼らなくてもい草で作れるので、この機会にい草のある生活を始めてみてはいかがでしょうか。

[注2]北九州市立大学:い草の効能

このエントリーをはてなブックマークに追加