このエントリーをはてなブックマークに追加

【春夏用】国産い草使用のおすすめマット3商品の魅力を解説

ほっと落ち着ける国産い草を使ったマットを子どもの睡眠の時間にも有効活用しましょう。

国産い草のマットはナイロンなどの化学繊維でできたマットとは違った魅力がたくさんあります。

国産い草のメリット、子ども用マットの選び方、国産い草マットのおすすめ商品3つを紹介します。

国産い草とはどんなもの?

い草は、和室の畳やござによく使用される植物です。

蒸し暑い夏を快適に過ごすために、日本では古くからい草が有効活用されてきました。

現代ではフローリングカーペットなど部屋も洋式化していますが、日本の気候にはい草が合っています。

とくに春夏を快適に過ごせるということもあり、あえて畳の部屋を希望する方も多いです。

い草を簡単に取り入れる方法として、い草のマットがあります。

い草の優しい風合いを楽しめ、大人だけでなく子どももゆったりとくつろげます。

い草には国産のものと海外産のものがありますが、国産のものは海外産のものに比べて繊維が詰まっており、しっかりとハリがあります。

クズが出にくく長期間綺麗な状態で使えるだけでなく、へたりにくく、いつまでも程よい弾力を楽しめます。

春夏は国産い草のマットがおすすめ!

湿度も気温も高くなる春夏には国産い草を使用したマットがおすすめです。

フローリングに敷くだけで簡単にお昼寝のスペースを確保できるだけでなく、ベッドの上に敷けば快適にぐっすり眠ることも可能です。

国産い草のマットを取り入れることのメリットを解説しますので、マット選びにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

子どもの汗を吸収してくれる

国産い草は吸湿性に優れています。

とくに蒸し暑くなる春夏にかけて、マットの吸湿性はぜひともチェックしておきたいポイントです。

大人よりも体温が高く汗をかきやすい子どもは、眠っている間にもしっかり汗をかいています。

そんな汗も国産い草のマットならしっかり吸い取ってくれるので、快適な眠りを提供してくれます。

汗が冷えて風邪をひいてしまう心配も低減できます。

肌ざわりがよく冷たくて気持ちいい

国産い草はさらりとした肌ざわりも楽しめます。

ひんやりしており、春夏の暑くなり始めた時期にもぴったりです。

必要以上にエアコンを使わずに済み、電気代の節約だけでなく長時間エアコンに当たることで体調を崩す心配もありません。

リラックスできる、自然な香りを楽しめる

国産い草には化学繊維にはない自然の香りがあります。

和室に入るとすっきりとした香りに癒されたという経験がある方も多いでしょう。

国産い草の香りにはリラックス効果、鎮静効果もあります。

国産い草のマットの香りは心地よい眠りに誘ってくれます。

抗菌や脱臭作用もある

国産い草には抗菌作用、脱臭作用もあります。

マットはなかなか洗濯できず、雑菌の繁殖が心配なアイテムです。

国産い草のマットを利用することでそのような問題も解決できます。

汗をかいたあとの嫌な臭いも防いでくれます。

防音効果がある

畳のある和室は、フローリングの洋室よりも防音性に優れています。

い草には防音効果があり、余計な音を拾わない、周囲や階下に響かせないというメリットがあります。

とくに小さな子どもがいると階下への騒音が気になるという家庭も多いでしょう。

そんなときに大き目の国産い草のマットがあれば、安心です。

さらに、和室に国産い草のマットを敷いて眠ることでより高い防音効果も期待できます。

断熱効果がある

国産い草のマットは、春夏にひんやり快適に過ごせるだけではありません。

い草を編む際に空気がしっかり入っているので断熱性にも優れています。

床からの冷たい空気が体に伝わるのを防ぎ、暖房や毛布、寝具からの熱を蓄えてくれます。

い草マットのひんやりとした触り心地が気になる場合は、い草マットの上にカバーを敷いて使うとよいでしょう。

しっかりと寒さを防ぎ、暖かさをキープしてくれます。

使わないときはコンパクトに畳める

国産い草のマットは春夏に使う方が多くいらっしゃいます。

体を冷やしたくない秋冬には収納しますが、い草のマットは薄手なのでコンパクトにまとめられます。

しっかりクッションの入ったマットよりも畳むのが簡単で、軽くて持ち運びにも便利です。

使いたいときに気軽に使えるという点は、子どもだけでなくマットを用意しなければならない保護者にも魅力的です。

国産い草マットを取り入れるときの注意点

国産い草マットにはさまざまなメリットがありますが、デメリットも確認しておきましょう。

事前にデメリットや注意点を把握しておけば、いざというときも困らず適切に対処できます。

色褪せやすいものもある

い草は通常泥染めをしてから畳やマットとして編み込まれていきますが、中には泥染めをしていないものもあります。

こちらのほうがい草そのものの質感、なめらかな手触りを楽しめて、高級感もあります。

一方で日に焼けやすいというデメリットがあります。

泥染めをしていないい草を使ったマットを取り入れる場合は、直射日光を避けて使うようにしましょう。

ふんわりと変色していく過程も味があっていいと感じている方も多いようです。

長く使うとささくれてしまう

い草は長く使うとひっかけたり破けたりして表面がささくれてしまいます。

そのまま放置していると怪我の原因にもなります。

一般的に、海外産の繊維が粗いい草ほどささくれやすい傾向にあります。

長く安心して使い続けるには、国産の高品質ない草を利用したマットがおすすめです。

定期的なお手入れが必要

い草のマットはもともと防虫、抗菌、防臭作用があるため、化学繊維でできたマットと比べてあまりお手入れの手間がかかりません。

しかし長年お手入れをしていないとダニなどの害虫、カビは発生してしまいます。

使い始める前、しまう前には天日干しをする、定期的に汚れをふき取るなど、簡単なお手入れは欠かさないようにしましょう。

子どものことを考えたマットの選び方3つのポイント

子ども用のマットを選ぶ際は大人と一緒のものではなく、子どもの特徴を加味した選び方をしましょう。

通気性の高さや抗菌作用、丈夫で長く使えるものなど、子ども用のマット選びのポイントを3つ紹介します。

通気性の高いもの

まずは通気性の高さをチェックしましょう。

子どもは大人よりも寝汗をかきやすいため、大人と同じものを使っていると汗を吸いきってくれずに不快感で寝つけない、汗が冷えて風邪をひいてしまう可能性もあります。

子どもの肌は大人の肌よりも敏感です。そのためあせもの症状が出ることも。

子ども用のマットを選ぶ際は通気性が高いものを選びましょう。

国産い草のマットは汗をかいてもしっかり吸い取ってくれて、いつまでもさらりとした使い心地を楽しめます。

カビやダニの繁殖を防ぐもの

マットは下着や洋服のように気軽に洗濯できません。中には洗濯機では洗えずクリーニングに出さなければならないものもあります。

毎日眠るときに使うのにワンシーズンに1度しか洗えないようでは、カビやダニの繁殖が気になるという声もあります。

ダニやカビは子どものアレルギー、喘息を悪化させる原因にもなってしまいます。

防ダニ、抗菌、防臭などの加工がされているものを選びましょう。

国産い草は素材そのものが防虫、抗菌、防臭の効果があります。

丈夫で長く使えるもの

子ども用のマットは低価格なものもたくさんありますが、長く使い続けられるかどうかも重視してください。

安いものはクッションが少なくすぐにへたってしまうこともあります。

い草を使用した子ども用マットも、安い海外産のい草を使用している場合はボロボロになってしまう可能性も。

い草のささくれは子どもが触ることで怪我にもつながり危険です。

長く綺麗な状態を維持できる高品質な素材が使われているかどうかも事前にチェックしておいてください。

【春夏用】国産い草使用のおすすめマット3選

国産い草が使用されたおすすめのマットを3つご紹介します。

国産い草使用 い草サマーマット 70×140cm

国産い草使用 い草サマーマット 70×140cm

可愛らしい動物柄が特徴の国産い草を使用した子ども用マットです。

裏面は無地ですのでお部屋をシンプルにコーディネートしたいときにはこちらも使えます。

幅70㎝、長さ140㎝で、小さな子どもから小学生まで長く使い続けられます。

クッション素材がしっかり入っているためフローリングにそのまま敷いても体を痛めずに快適に眠れます。

薄手ですので、使わないときはコンパクトに折りたたむことも可能。

秋冬の収納にも困りません。

国産い草使用 アスク ベビーマット 70×120cm

国産い草使用 アスク ベビーマット 70×120cm

幅70㎝、長さ120㎝のベビーマットです。

赤ちゃんが動き回ってもしっかりサポートしてくれる安心のサイズ感です。

こちらは医師との共同開発商品で、快適な眠りをサポートしてくれる、肌に優しいなど、さまざまな基準をクリアした安心のアイテムです。

通常のい草は収穫したあとに泥染めを行いますが、このマットに使われている国産い草は泥染めをしていません。そのためい草本来のなめらかさ、つや、しなやかさを楽しむことができ、泥染め後のイヤな粉っぽさも感じません。

泥染めをしていないい草は変色も早いですが、使い続けるうちにほどよい味わいが出てくるという楽しみ方もできます。

汗をかきやすい赤ちゃんに夏も快適に過ごしてほしいという方にぴったりで、プレゼントにも最適です。

シングルサイズ 国産 い草マットレス Suyari(スヤリ) 97×195cm

シングルサイズ 国産 い草マットレス Suyari(スヤリ) 97×195cm

湿度の調整、空気清浄、抗菌、防臭など、さまざまなメリットのある国産い草をぜいたくに使用したマットです。

幅97㎝、長さ195㎝で、システムベッドや二段ベッドなどサイズに制限があるベッドにも十分敷き詰められるサイズになっています。

子どもだけでなく大人も使えるサイズなので、1度購入すれば長く愛用できるという点もメリットのひとつ。

シンプルな見た目で、男性、女性、年齢を問わず多くの人に喜ばれるアイテムです。

この国産い草マットにはヒバエッセンスが使われています。抗菌性が高く医療や食品業界で注目されているもので、快適な眠り、リラックスできる空間作りにもおおいに役立っています。

お手入れも簡単で洗濯の手間もかからず、忙しい家事を圧迫することもありません。

春夏を快適に過ごせる子ども用国産い草マットを選ぼう

国産い草のマットの魅力を紹介しました。

子どものお昼寝などを快適にサポートしてくれるマットはたくさんありますが、春夏は自然の力で快適に過ごせる国産い草のマットがおすすめです。

子どものサイズや好みに合わせた可愛らしいものもたくさん登場していますので、ぜひチェックしてみてください。

今回ご紹介した3つのい草マットはすべて国産の高品質ない草が使われています。丈夫で長く使えるものばかりなのでぜひ、い草マット選びの参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加