このエントリーをはてなブックマークに追加

い草のまくらで涼しい夏を!快適まくら2選とい草の効果を解説

い草は湿度を調整し空気をきれいにするなど、さまざまな効果を持つ万能な素材です。

今回は、そんない草を使ったまくらの紹介と併せて、い草の効果について詳しく解説しています。

快適な睡眠をサポートしてくれ、い草枕で快眠につなげましょう。

1. 九州のい草を使った「国産い草使用 さわやか平枕 ベビーピロー 30×20cm 抗菌 防臭」

国産い草使用 さわやか平枕 ベビーピロー 30×20cm 抗菌 防臭

九州産のい草を使用しており、やわらかく、すべすべしたとした肌触りが特徴です。

国産のい草は繊維がしっかりとしているため、長期間吸湿力を保つ効果が期待できます。

寝汗をかきやすい方や梅雨など湿気が多く寝苦しい季節でも、い草枕は快適な睡眠をサポートしてくれるのでおすすめです。

2. 中材にもい草チップを採用した「アスクドクターズ「アスク い草枕 箱付」無染土い草チップ 約50×30cm」

アスクドクターズ「アスク い草枕 箱付」無染土い草チップ 約50×30cm

こちらのい草枕は、表地だけでなく中材にもい草チップを採用しています。

さらに国産のい草を使用しており、より高い調湿効果や消臭効果などが期待できます。

また、青森産のヒバの木から抽出したエキスを生地に加工することで、い草の香りに加えて、檜のようなすっきりとした香りもプラスされています。

い草枕の4つの効果

い草枕は、通常の枕に比べ、

  • 消臭効果
  • 空気洗浄効果
  • 調湿効果
  • リラックス効果

といった4つの効果が期待できます。

いずれも快眠につながる効果ですので、い草枕を活用してみましょう。

消臭効果は汗やタバコの臭いなどにも効果的

アスクドクターズ「アスク い草枕 箱付」無染土い草チップ 約50×30cm

い草の繊維にはさまざまな物質を吸着する性質があり、異臭を取り除く効果が期待できます。

特に、汗の匂いやペットの体臭や尿の匂い、タバコの臭いなどに効果を発揮します。

食べ物の臭いも吸収してくれるなど、寝る前に部屋の臭いが気になるという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

空気洗浄効果でシックハウス症候群の原因除去が期待できる

普段私たちの暮らす家の中には、無数の有害物質が存在しています。

主なものだとタバコ由来のもの、排気ガス(自動車・工場)、ホルムアルデヒドなどです。い草は、こうした有害物質を吸収する空気洗浄効果を持っています。

特にホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因となるため、注意したいところ。い草枕を使えば、口元や顔周辺の有害物質を取り除く効果が期待できおすすめです。

調湿効果で梅雨の不快感も取り除く

い草には、空気中の湿気が多いと吸収し、乾燥していると水分を放出する特徴があります。

特に、い草は木炭にも匹敵する高い吸湿効果を持つ素材です。

い草には無数の気孔が開いており、その穴から水分が入り込み繊維の隙間にたくさんの水分を取り込むことができます。

湿気の多い梅雨でも、枕がしっとりしているような不快感もなくおすすめです。

リラックス効果で心地よい眠りに誘われる

新品の畳から感じる香りにどこか落ち着くと感じる方は多いのではないでしょうか。い草特有の香りには、リラックス効果があるとされています。

緊張を解き気持ちを整える効果といった効果が期待できます。枕にい草を使うことで、よりリラックスし気持ちよく寝ることができますよ。

「い草枕」で快適な睡眠を

本記事では、い草の持つ特徴と効果について紹介しました。万能な効果を持つい草枕は、不快な梅雨の季節や寝汗をたくさんかく夏場におすすめのアイテムです。

ぜひい草枕を使用して、快適な睡眠を手に入れましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加