このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆったり座れるおすすめダイングチェア商品や自分にあった椅子の高さとは

肘付き ダイニングチェア Shaun(ショーン) 1脚 6色対応 完成品

食事をしたり家族で団らんを楽しんだりするダイニングチェア。

昨今ではダイニングチェアを在宅勤務で使う方も多く、用途にあった適切な椅子の高さを知りたいというニーズも高まっているようです。

そこで今回は、おすすめのダイニングチェアや自分に合う高さの選び方について、詳しく解説します。

ダイニングチェアを新調したい、もっと快適なダイニングチェアが欲しいという方はぜひ参考にしてみてください。

ゆったり座れるおすすめダイニングチェアを紹介

ゆったり座れるダイニングチェアを紹介します。

「肘付き ダイニングチェア Shaun(ショーン) 1脚 6色対応 完成品」は背もたれから肘置きまでが一体化したデザインで、一度座ると体を包み込むような座り心地を実感できます。

緩やかにカーブしており、どんな体格の方でもリラックスして座れます。

落ち着いた優しい風合いの木目が特徴的で、どんなダイニングにもマッチしやすいです。

カラーは6色展開で、明るい雰囲気のダイニングからシックで落ち着いた雰囲気のダイニングまでインテリアに合わせた色を見つけられます。

座面は深く腰掛けられるようたっぷりと余裕のあるサイズになっており、毎日の食事や作業をよりリラックスした状態で楽しめるでしょう。

自分にあったダイニングチェアの高さとは?

自分に合うダイニングチェアの高さがわからないという方のために、最適なダイニングチェアの高さの考え方を紹介します。

自分の体にぴったりの高さのダイニングチェアを選び、リビングでの時間を快適なものにしましょう。

かかとがきちんとつく高さ

ダイニングチェアの高さの考え方としての基本は、深めに座ってみてかかとがしっかり床につく高さです。

この高さであればリラックスして座れるだけでなく体にかかる負担も少なくなります。

家族によって身長は違いますので、背の低い家族がいる場合はその人もリラックスして座れるかをチェックしましょう。

テーブルの高さとのバランス

ダイニングチェアの高さだけでなくテーブルとのバランスも大切です。

テーブルに対してダイニングチェアの高さのつり合いが取れていないと、不自然な体勢で食事や仕事をしなければなりません。

テーブルとダイニングチェアの座面の差は、自分の座高を3で割って2を引いた数字が最適とされています。

一般的には30センチ前後になることが多いので、テーブルとのバランスを考える際の参考にしてください。

クッションなどで調整する

身長が小さい家族がいる、新しいテーブルを購入したけどダイニングチェアは使い続けたいなどの場合、テーブルとダイニングチェアとの高さが合わずに困ってしまうこともあります。

バランスの悪いテーブルとダイニングチェアで無理をしていると体に負担がかかり、長時間の仕事や作業に支障が出てしまいます。

そんなときは、クッションや座布団を敷いて高さを調整しましょう。

クッションも、お尻の負担を低減するものや姿勢を矯正してくれるもの、座り心地のいいものなどさまざまなものが登場しています。

高さを合わせるだけでなく、悩みの解決につながるような便利なクッションを選びましょう。

おしゃれで快適な高さのダイニングチェアを選ぼう

ダイニングチェアの高さの考え方について解説しました。

ダイニングチェアは高すぎても低すぎてもバランスが悪く、体に負担がかかります。

実際に座ってみて最適な高さのダイニングチェアを選びましょう。

今回紹介したような、デザイン性が高く座り心地がいいダイニングチェアもおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加