このエントリーをはてなブックマークに追加

高さ調節できる幅100cmのおすすめのダイニングベンチを紹介

ヘリンボーン座面 ダイニングベンチ Grammy(グラミー) 幅100cm

ダイニングベンチは一般的なダイニングチェアとは違い、複数で座れたり子どもと一緒に食事を楽しめたりといった魅力があります。

ダイニングの空間をよりおしゃれにしてくれるダイニングベンチについて、おすすめアイテムを紹介します。

また、ダイニングベンチを選ぶ際に考えておきたい高さの選び方についても解説するのでぜひ参考にしてください。

高さ調節できる幅100cmのおすすめのダイニングベンチを紹介

ダイニングベンチが欲しい人におすすめなのが「ヘリンボーン座面ダイニングベンチ Grammy(グラミー) 幅100cm」です。

ダイニングベンチはダイニングチェアと比べて場所を取る、空間を圧迫する印象を与えるといった理由から広さのないダイニングに設置することを諦めている人も多いです。

ですがこちらはシンプルですっきりとしたデザインなので、どんなダイニングの印象の邪魔もしません。

美しく暖かい木目が特徴で、毎日の食事や団らんの時間をサポートしてくれます。

さらに高さ調節ができるのもこのダイニングベンチの特徴です。

ダイニングベンチは高さ調節のできないものがほとんどですが、これなら手持ちのダイニングテーブルに合わせて自由に高さを調節できます。

子どもの成長に合わせて高さを変えたり、高めに設定して棚として使う、低めに設定して玄関で靴を履くときに使うなど、ダイニングベンチとして以外の使い方もできます。

ダイニングベンチの適した高さとは

ダイニングベンチを選ぶ際には、高さも考える必要があります。

ダイニングテーブルとのバランスを見て、快適に食事や作業ができる高さを考えましょう。

ダイニングテーブルに合わせる

ダイニングベンチを選ぶ際はダイニングテーブルの高さに合わせましょう。

食事をする際は、ダイニングテーブルから27~30センチ程度低い高さが理想的です。

座面がクッションになっているものは高さは理想でも実際に座ると沈み込んでしまうことも多いので、実際に座って快適な高さになるかを確認してください。

身長や座る人によっても理想的な高さは違います。

27~30センチというのはあくまでも参考に、実際に自分の体に合う高さを考えていきましょう。

高さ調節できるものを選ぶ

ダイニングベンチの理想的な高さがわからないという場合は高さ調節のできるダイニングベンチを選びましょう。

高さ調節ができるタイプのダイニングベンチは少ないですが、なかには簡単に調節できるものもあります。

高さを調節できれば、子どもが小さい内は高めに設定し、成長したら低めに設定するなど、家族の成長や利用シーンに合わせられるので長く快適に使い続けられます。

クッションなどで調節する

ダイニングベンチを購入したものの低すぎたり、沈み込みすぎたりする場合は、クッションで高さを調節する方法もあります。

クッションは硬めのもの、座布団のようにしっかり体を支えてくれるものを選ぶと沈み込みも防げます。

子どもと一緒にダイニングベンチを使う場合は、使いやすい高さも考えてあげましょう。

ダイニングベンチでダイニングをおしゃれにしよう

おすすめのダイニングベンチとダイニングベンチの高さについて解説しました。

紹介した「ヘリンボーン座面ダイニングベンチ Grammy(グラミー) 幅100cm」はどんなお部屋にもマッチしやすく、脚の取り付け方で高さを変更できるので、おすすめです。

理想のデザインや使いやすい高さのダイニングベンチを探してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加