このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイニングチェアの選び方やおしゃれな商品を3つ紹介

ダイニングチェアが壊れてしまった、座り心地が悪い、デザインがダイニングのインテリアに合わないなどの理由でダイニングチェアの買い替えを検討している方のために、ダイニングチェアの選び方やおすすめアイテムを紹介します。

おしゃれなだけでなく座り心地がよく快適にダイニングで過ごせるダイニングチェアを選びましょう。

事前に知っておきたい!ダイニングチェア選びのポイント

ダイニングチェアを選ぶ際に確認したいポイントを3つ紹介します。

高さ、素材、デザインの面から、ダイニングにぴったりのチェアを探してみてください。

ダイニングチェアの高さ

座ったときにかかとまでしっかり床につく高さがダイニングチェアの最適な高さです。

身長の低い家族に合わせる場合はクッションなどで調節しましょう。

また、テーブルとのバランスも大切です。

食事や作業を無理なくできる姿勢を維持できる高さのダイニングチェアかどうか確認してください。

ダイニングチェアの素材

ダイニングチェアの素材も大切です。
座面や背面がクッションになっているものは長時間座っても疲れにくいです。

汚れたときにすぐに拭き取れるもの、汚れが目立ちにくいものなどお手入れのしやすさも考慮しましょう。

ダイニングチェアのデザイン

ダイニングの印象を左右するデザイン性もチェックしましょう。

テーブルと色合いや形状のバランスが取れているか、ダイニングのインテリアに合っているかは大切です。

小さい子どもがいる場合は角が少なく安全なもの、高齢者がいる場合は肘置きがあったり立ち上がりやすかったりするデザインもおすすめです。

おしゃれで人気なダイニングチェア3選

おしゃれで人気なダイニングチェアを3つ紹介します。

上記で紹介したポイントを参考に、ぴったりのダイニングチェアを選びましょう。

ダイニングチェア 2脚セット Cocotte2 chair(ココット2 チェア) 3色対応

ダイニングチェア 2脚セット Cocotte2 chair(ココット2 チェア) 3色対応

シンプルかつカジュアルなデザインが可愛らしいダイニングチェアです。

肘置きがなくコンパクトなシルエットで、狭いダイニングでも快適に過ごせます。

明るい色の3色展開で、ダイニングを華やかに彩ってくれます。

ファブリック ダイニングチェア LUXS(ルクス) 2脚セット 5色対応

ファブリック ダイニングチェア LUXS(ルクス) 2脚セット 5色対応

スタイリッシュなデザインが特徴的なダイニングチェアです。

ソファのようにすっぽりと体を包み込むデザインで、長時間の作業でも快適です。

高級感のある生地は光の角度によって表情を変え、一日でいろいろな雰囲気を楽しめます。

脚部分はアイアン製で、モダンな雰囲気を一層高めてくれます。

完成品 ダイニングチェア KIND(カインド) 2脚セット ウォールナット オーク

完成品 ダイニングチェア KIND(カインド) 2脚セット ウォールナット オーク

無垢材を使ったシンプルかつ美しいシルエットが特徴のダイニングチェアです。

最低限のデザインでありながら座り心地にはこだわられています。

脚や各部は丸みを帯びており、小さな子どもがいる家庭でも安心して使えます。

ダイニングにぴったりかつ快適なチェアを選ぼう

ダイニングチェアの選び方やおすすめのダイニングチェアを紹介しました。

ダイニングの印象や作業のしやすさなどを大きく左右するチェアを選ぶ際は、高さや素材、デザインなどから選ぶ必要があります。

インテリアとのバランスや座りやすさを考慮して、最適なチェアを選びましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加