このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイニングベンチのサイズの選び方やおしゃれな人気商品を紹介

ダイニングベンチをダイニングに置くと、実用的なだけでなくインテリアとしても役立ちます。

普通のダイニングチェアとは違った印象を楽しみたい、おしゃれなダイニングにしたいという方のために、おすすめのダイニングベンチやダイニングベンチのサイズの選び方を解説します。

ダイニングベンチのサイズの選び方

ダイニングベンチを選ぶ際はデザイン性も大切ですが、サイズ選びも重要です。

サイズや高さ、奥行きなどに不満があると、せっかくのダイニングベンチも使い勝手が悪いものになってしまいます。

購入してから後悔することのないように適切なサイズのダイニングベンチを選ぶようにしてください。

ゆったり座れる奥行き

ダイニングベンチにはさまざまなサイズがあります。

あまり広さのないダイニングでも、余裕を持って設置できるコンパクトなものもありますが、座ったときにゆったり擦れれるほどの奥行きがあるかを確認しましょう。

あまりにも浅すぎると座り心地が悪く、ずり落ちてしまう可能性もあります。

テーブルで食事しやすい高さ

ダイニングベンチ選びで重要なのが、テーブルの高さとのバランスです。

おおよそ30センチ未満くらいが理想のテーブルとチェアとの高さのバランスとされていますが、実際にテーブルの高さとダイニングベンチの高さのバランスが取れているかを確認してください。

高すぎたり低すぎたりすると、食事や作業がしにくくなってしまいます。

テーブルに収まるサイズ

あまり広さのないダイニングでは、ダイニングベンチを出しっぱなしにしているとダイニングが窮屈になってしまいます。

また、つまずいて転倒する可能性もあり、小さい子どもや高齢者と一緒に住んでいる場合は不安要素にもなります。

テーブルの脚の間にダイニングベンチを収納できるか、横幅も確認しておきましょう。

人気なおすすめダイニングベンチ3選

おすすめのダイニングベンチを3つ紹介します。

さまざまなデザインの中から、ダイニングテーブルやダイニングのインテリアに合うもの、快適にダイニングで過ごせるものを選びましょう。

ダイニングベンチ 100cm幅 Cocotte2(ココット2) 3色対応

ダイニングベンチ 100cm幅 Cocotte2(ココット2) 3色対応

シンプルなデザインが印象的なダイニングベンチです。

ころんとしたシルエットが可愛らしく、さまざまなダイニングにマッチします。

一年中快適に過ごせる生地を使用しており、座り心地もバツグンです。

完成品 ダイニングベンチ JACE(ジェイス) 幅135cm

完成品 ダイニングベンチ JACE(ジェイス) 幅135cm

たっぷり奥行きがありリラックスして座れるダイニングベンチです。

背もたれがあるので、ゆったりくつろぐことも可能です。

ウレタンクッションを使用しており、ほどよい硬さで体を支えてくれます。

ダイニングベンチ 幅105cm ウォールナット Cody(コーディー) 全2タイプ

ダイニングベンチ 幅105cm ウォールナット Cody(コーディー) 全2タイプ

美しい色合いと木目が魅力のウォールナットを使用したダイニングベンチです。

シンプルでありながらこだわり抜かれたデザインで、一つあるだけでおしゃれなカフェのような印象にしてくれます。

一つひとつ異なる木の風合いを楽しめるのも魅力です。

ダイニングをおしゃれにするベンチを選ぼう

ダイニングベンチの選び方やおすすめアイテムについて紹介しました。

ダイニングベンチにはさまざまな種類があり、そのデザインによってインテリアの印象が大きく変わります。

サイズも豊富にあるので、ダイニングやテーブルにぴったりのダイニングベンチを選んでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加