このエントリーをはてなブックマークに追加

子供がいる家庭でテーブルの角は危ない!?対策を紹介

子供がいる家庭でテーブルの角は危ない!?対策を紹介

小さな子供が走りまわる部屋の中で、テーブルの角にヒヤリとしたことはありませんか?ぴしっと尖った角は、ぶつかると大けがにつながる恐れも。今回は、そんな危険から子供を守る方法についてご紹介します。

簡単で便利!種類も豊富なセーフティグッズ

テーブルの鋭利な角を安全なものにするのが、コーナーガードやコーナーカバー、コーナークッションとも呼ばれるセーフティグッズ。おもに天板の四隅だけをカバーするものと、天板の四辺全体の角をカバーするものとがあります。

遊んでいる子供がしゃがんで頭を上げる時や、赤ちゃんが一人歩きを始めて間もない時など、ケガにつながりやすい場面を考えながら選んでみましょう。

かわいいデザインが豊富なコーナーガード

テーブルの角でケガをしないためのコーナーガードは、ホームセンターや子供用品店に限らず、インターネットでも簡単に購入することができます。たかがセーフティグッズとあなどるなかれ、その種類はとても豊富。

無地や木目調のシンプルなデザインや、思わず手に取りたくなるかわいいキャラクターグッズなど、どれにしようか迷ってしまうほど!テーブルの模様や雰囲気に合わせるのもいいですし、お子さまが喜ぶキュートなグッズで、お部屋のワンポイントにもできちゃいます。

お手ごろ価格で良質な100円ショップのセーフティグッズ

「子供が小さい時だけで長く使うわけではないし、購入費用をもっと節約したい!」という方には、100円ショップのコーナーガードがオススメ。手頃な金額なのに、ゴムなどのしっかりした材質でできていますので、もし子供が頭をぶつけた時の衝撃もやわらげてくれます。

クリアで目立たないものから、テーブルのデザインとして使えるオシャレなものまで、こちらも豊富な品ぞろえです。

自分で作るオリジナルのコーナーガード

既製品を購入するだけでなく、自分で材料を準備して対策をすることもできます。ご自宅にあるもので代用できれば、費用も節約できて、工夫次第で自分なりのアレンジを加えることも可能です。実際に作る時のポイントやアイデアをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみましょう!

身近にあるものを材料に

テーブルの角をしっかりカバーできる緩衝材が必要になります。ホームセンターで購入することもできますが、ご自宅にあるものでも代用することが可能です。

電化製品や家具を買った時に付属する、荷物の梱包用スポンジやクッション材。薄手のスポンジであれば、何枚か重ねることで十分な厚みにすることができます。再利用できるものがないか、まずは探してみましょう。

緩衝材をテーブルに固定する時のポイント

集めた緩衝材を、テーブルの角に合わせて調整します。角から位置がズレないように固定する際には、粘着力の弱い両面テープや、荷造り用の養生テープを使いましょう。不要になってはがす時、テーブルにもテープ跡が残らず、とても便利です。

テーブルクロスで、もうひと工夫!

安全対策はスポンジなどの緩衝材で十分ですが、テーブルクロスを利用すれば目隠しにもなり、雰囲気がいっそうよくなります。不要なカーテン布を活用したり、手芸用品店でお気に入りの生地を入手したりするのもOK。季節ごとにクロスを着せ替えすると、お部屋の印象も楽しく変えることができます。

楽しく工夫して、お気に入りを普段使いに

テーブルは、家庭になくてはならないアイテムのひとつ。子供には危険かなと感じているテーブルの角も、きちんと対策をしておくことで、子供のケガを未然に防いで安心して楽しく普段使いすることができます。

わくわくランドでは、ご家族でながく愛用できるテーブルをたくさん取りそろえていますので、ぜひお気に入りの一点を見つけてみてください!


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加