このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの引越しで気をつけるポイント

一人暮らしの引越しで気をつけるポイント

一人暮らしは楽しみだけど、まずは引越しをしないことには始まりません。しかし、なにかと面倒な引越し。スムーズに一人暮らしを始められるように、引越しのポイントをご紹介します。

引越しの準備にはどんな手順が必要?

希望の物件を決めていざ引っ越しとなると、まず面倒なのが、引越しの準備。ギリギリになって「準備に追われてクタクタ!」なんてならないように、引越しの手順やポイントをしっかりおさえて準備することが大事です。まずは引越し当日までに済ませておきたいことを確認しましょう。

引越しの際に必要な届け出

はじめて一人暮らしをされる場合は、実家から独り立ちをする方がほとんどでしょう。この場合は電力会社や水道会社、ガス会社への住所変更の届け出などは行う必要はありません。最低限、必要な届け出は以下のとおりです。

  • 住んでいた地域の役所への転出届け
  • 新しく住む地域の役所への転入届け
  • 郵便局への郵便物の転送の依頼
  • 自分の名義で契約している、携帯電話などの住所変更の手続き

住んでいる環境や持ち物によって、必要な届出は違ってきます。状況に応じて必要な届出は早めに済ませておきましょう。

引越し業者への依頼

荷物が少なければ、荷造りから搬入まで自分で行うことも可能ですが、引越し業者を頼んだり、宅急便を使う方がほとんどでしょう。引越し業者や宅急便の会社によっては、単身パックや学生パックのような、一人暮らし向けの格安のパックを取り扱っている会社もあります。

荷物の量や引っ越し先までの距離などを考えて、数社見積もりなどをとって判断するのもおすすめです。春先の卒入学シーズンは引越しのシーズンでもあります。引越し業者などに依頼する場合は早めに予約をした方がよいでしょう。

荷造り

身一つで引越しできるのが一番楽なのでしょうが、衣類や本など新居へ持っていきたい物は以外とあるもの。荷造りから行ってくれる業者もありますが、別料金をとられる場合もあります。引越しすると何かと物入り。荷造りを自分で行えばその分節約することもできるでしょう。

荷造りする時に必要な道具は?

段ボール箱などは無料でゆずってくれるスーパーも多いので、そういう所で揃えるのがオススメ。割れ物などがあれば、緩衝材も必要になりますが新聞紙を代用してもよいでしょう。ガムテープや荷紐、カッターやはさみなど用意しておくと荷造りもよりスムーズに進めます。

家具や家電の購入

初めての一人暮らしの場合は、家具や家電を揃える必要がある方も多いでしょう。事前に購入しておきたい所ですが、新居が決まってから部屋の雰囲気や大きさに合ったものを購入する方が合理的。

新居の部屋が和室なのか洋室なのかによっても、必要な家具のデザインや種類も違うでしょうし、お気に入りの家具でも部屋の雰囲気に合わなかったら魅力も半減してしまうことも。

既設物件は事前確認を

物件によっては、クローゼットがついていたりカウンターキッチンがあったりする物件も、少なくありません。新居が決まってからであれば必要な物も分かってきますし、事前に下見をさせてもらってサイズなど計ることもできるので新居に入る大きさの物を選ぶことができます。

最近では、エアコンや蛍光灯付きの物件も増えてきていますので、家電も部屋についているかどうかを確認して購入しましょう。

新居に合った準備で新しい生活を

一人暮らしの準備には、住所変更などの届け出や、荷造り、家具家電の購入などやらなければならないことが、たくさんあります。事前に済ませてしまえるものは、早めに済ませておくと引越しもスムーズに進みます。

家具や家電の購入は物件に付いているものや、部屋の雰囲気もあるので、新居が決まってから揃えた方が無駄がなく効率的でしょう。

わくわくランドでは、さまざまなデザインの家具をロープライスでご用意しております。新しい生活の一員に素敵な家具を見つけましょう。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加