このエントリーをはてなブックマークに追加

【運気アップ】風水を取り入れた子供部屋づくりのポイントをご紹介

突然ですが、風水をご存じですか。「黄色いものを使うと、金運がアップする」「玄関に植物を置くと、運気が良い」など、聞いたことがあるかもしれませんね。

運気や運勢は、意外と私たちにとって身近なもの。例えば、お子さんの名前を考えるときに、画数などをもとに運勢を占う姓名判断の結果を参考にした保護者の方も多いでしょう。また、毎朝必ず星占いをチェックしている、手相やタロットカードなどの結果をもとにハッピーに過ごせる工夫や選択をしているという人もいるのではないでしょうか。

今回は、運気がアップする子供部屋づくりのポイントを、風水の考え方から探ってみたいと思います。

今さら聞けない「風水」ってそもそも何??

風水とは、土地などから気の流れを読み取って住居や生活に活用する術のことで、さまざまな種類があるとされています。日本では国家資格はありませんが、風水鑑定士や風水セラピスト、風水アドバイザーなどの民間資格を取得して自分のライフスタイルに取り入れたり、住宅・インテリア業界で知識を活かしたりしている人もいます。

ちなみに日本では、方角や間取りと運勢を判断する家相(かそう)学というものもあり、家を建てるときの一つの判断方法として取り入れられてきました。

子供部屋に風水を取り入れるポイント

せっかく子供部屋をつくるのであれば、お子さんの健やかな成長のために運気がアップするような工夫を取り入れたい!という人もいるでしょう。ここでは、家具を中心に一例をご紹介します。

自然素材を取り入れる

木が多く使われている勉強机やベッド、収納家具を取り入れることは、風水の考え方でも良いとされています。ここ数年人気が高まっている北欧風のナチュラルな雰囲気の子供部屋を目指している場合、木などの自然素材を使った家具は相性が良いのでおすすめです。

家具の配置

子供部屋のマストアイテムと言えば、やっぱり学習机ですよね。小学生、中学生、高校生…とお子さんが成長するにつれて、より向かう時間が長くなっていきます。風水の考え方では、勉強机を北方向に向けて置くと勉強に取り組みやすいとされているようです。さらに、机の上や周りをきれいに片付けておくと勉強に集中しやすくなります。

次に、ベッドについてです。毎日元気に過ごすためには、良質な睡眠をとることが大切です。風水の考え方では、朝日が昇る方向である東側に枕を置くと成長する運気が高まり、目覚めにも良いとされているようですので、ベッドを置く位置の参考にしてみてください。

もちろん、良質な睡眠のためにはクッション性の高いマットレスや、通気性の良いベッドフレームなどベッド自体の機能性にも注目したいものです。また、子供部屋の広さやレイアウトに最適な高さのベッドを選ぶこともポイントになります。例えば、お部屋をすっきりと見せたい場合は、低いベッドを選ぶと圧迫感をおさえることができますし、収納機能を兼ね備えたベッドであれば、収納家具を減らすことができます。

子供部屋でやってはいけない!? NG風水

次に、風水の考え方ではあまり良くないとされていることをチェックしてみましょう。ただ、大切なのはお子さんに合った子供部屋づくりです。お子さんが楽しく過ごし健やかに成長できるよう、必要だと感じた工夫をしてみると良いですね。

人物のポスターを飾る

学生時代、好きなアーティストやスポーツ選手のポスターを自分の部屋の壁に貼ったことはありませんか。勉強机に向かっていても、ずっと見つめられているようで気になってしまい勉強に集中できなかったという経験もあるのでは…!人物のポスターを飾ることは、風水の考え方では、あまり良くないとされているようです。お子さんが大きくなってきたら、要注意かもしれませんね。

目標を書いた紙を飾る

風水の考え方では、集中力が切れてしまう、精神的な負担になってしまうなどの理由から目標を書いた紙を壁に貼るのは避けた方が良いとされているようです。もちろん、「部活でレギュラーになる!」「試験で○○点以上をとる!」などの目標を目にすることでモチベーションが上がって成果につながるようであれば、OKです。また、子供部屋以外の場所に飾るという方法もあるでしょう。お子さんの性格に合わせた対応をすることが大切だと言えそうですね。

勉強机・ベッドの周り

先ほど「子供部屋に風水を取り入れるポイント」でご紹介した勉強机やベッドについて、注意点もチェックしてみましょう。基本的なことになりますが、片付けや掃除をしっかりすることが大切です。物が散らばっていたり、ほこりが溜まっていたりすると運気が下がってしまいます。

ぬいぐるみを置く

子供部屋によく置かれる、ぬいぐるみ。風水の考え方では、見える場所に置いておくと良い運気を取られてしまうという考え方があるようです。ぬいぐるみで遊びたいというお子さんの気持ちを尊重し、子供部屋をきれいに保つためにも、ぬいぐるみで遊んだあとは収納ケースなどに片付けるのが良さそうです。

子供部屋の運気をアップ!風水的おすすめアイテム

最後に、子供部屋の運気をアップするためにおすすめのアイテムをご紹介します。気になるものがあれば子供部屋に取り入れることを検討してみてくださいね。

自然素材のインテリア

木、プラスチック、金属…素材それぞれの良さや特徴がありますが、風水の考え方で良いとされている自然素材のインテリアは、あたたかみや安心感があって子供部屋に取り入れやすいと言えるでしょう。勉強机、ベッド、ラック&チェスト、絵本棚などを購入する際は、木などの自然素材のものをチェックしてみると良いですね。

自然素材の寝具類

お子さんが心地良く感じられるものが一番ですが、風水の考え方ではインテリアと同様に自然素材が良いとされているようです。枕カバーやシーツ、タオルケットなどを選ぶ際は、コットンやリネンなどの肌に優しい天然素材を検討してみると良いですね。

観葉植物

自宅で過ごす時間が長くなり観葉植物を育て始めたという人もいるのではないでしょうか。空気をきれいにしてくれたり、少しずつ成長する様子に癒されたり、エネルギーをもらえたり…インテリアグリーンにはさまざまな効果があるとされています。置く場所やライフスタイルに合わせて育てやすいものを選ぶと良いですが、健康運や勉強運などの運気がアップするとされている観葉植物もありますので、気になる方は調べてみると良いでしょう。

シーリングファン・サーキュレーター

ここ数年、換気に気を配っていたご家庭も多いと思います。風水の考え方では、部屋に風を通すことは運気アップにつながるとされています。騒音などの問題で窓を長く開けておくことが難しい、窓の位置の問題で風が通りにくいといった場合は、天井に取り付けられるシーリングファンやお子さんの手が届きにくい場所に置くことができるサーキュレーターを活用すると良いでしょう。

まとめ

今回は、子供部屋の運気アップのためにできることを風水の考え方から探ってみました。風水にはさまざまな種類があり、お子さんの性格や好みも一人ひとり違うことから、「ぜったいにコレが良い」と言えるものではありません。

今回ご紹介した自然素材のインテリアや寝具類を取り入れたり観葉植物を置いたりすることは、子供部屋で過ごすお子さんが気持ち良い=運気が良い状態をつくるヒントになりそうです。そして基本になるのは、片付けができているきれいな状態を保ち、風通しを良くすることです。どうしても物が増えて散らかってしまいがちな子供部屋の収納のポイントや、収納・片付けのコツ、手軽で実践しやすいアイディアは下記記事で詳しくご紹介していますので参考にしてみてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加