このエントリーをはてなブックマークに追加

脚付きマットレスは寝心地で選ぶ

脚付きマットレスは寝心地で選ぶ

脚付きマットレスを選ぶ際には、寝心地を重視して選ぶのがおすすめです。しかし、寝心地と言っても、何を基準に寝心地が良いといえばいいのでしょうか?寝心地で脚付きマットレスを選ぶときに注目すべきポイントをまとめました。

値段よりも寝心地で選ぶ理由

脚付きマットレスを選ぶとき、皆さんは何を基準にして選びますか?

多くの方が「値段」と答えると思いますが、値段が安くても体にあっていない、もしくは頑丈ではない場合、結局マットレスを買い替えることになります。しかし、だからといって、「値段が高い=良いマットレス」とも一概には言い切れません。

寝心地で選ぶ際に注目すべき3つのポイント

寝心地をチェックするには、実際にマットレスに横になって確かめるのが一番早いのですが、その前にチェックしておくべき点が3つあります。

ポイント1:マットレスの大きさ

まずマットレスの大きさを確認しましょう。一般的には、マットレスの幅が自分の肩幅よりも30cmほど広いのが理想とされています。

つまり、自分のカラダの両サイドに、10~15cmのスペースが必要です。寝返りを多く打つ方は、少し大きめのマットレスを購入してもいいでしょう。

ポイント2:一体式か分割式

脚付きマットレスには、一体式と分割式の2種類があります。一体式は皆さんが思い浮かべる通常のマットレスです。一方、分割式は2つのマットレスを並べて使用する形になります。

来客用のイスとして利用できる、持ち運びが便利などのメリットがありますが、マットレスが2つに分かれているため、人によっては寝づらいと感じるかもしれません。その場合、連結部分にタオルや布団を敷くなど、工夫しましょう。

ポイント3:マットレスの反発性

マットレスにはボンネルコイルとポケットコイルの2種類が存在します。ボンネルコイルは、マットレス内部のコイルが全て連結しており、寝心地は畳に布団を敷いたような感覚になります。柔らかすぎる寝心地が苦手、という方におすすめです。

ポケットコイルは、マットレスのコイルが1つ1つ独立しており、体全体を点で支えてくれます。ボンネルコイルよりも寝心地は柔らかめです。肩こりや腰に痛みを感じる方に適しています。

実際に横になってみる

以上のポイントを踏まえたうえで、実際にマットレスの上に横になってみましょう。マットレスは、体格によって寝心地が変わってしまうので、最低10分間は横になってください。

それで体に痛みを感じなければ、あなたの体に合ったマットレスと言えるでしょう。

寝心地の良い脚付きマットレスならわくわくランド

今回は寝心地に焦点を当てて、脚付きマットレス選びのポイントにを説明しました。押さえておくべきポイントはそんなに多くないので、ぜひ脚付きマットレスを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

わくわくランドでは、寝心地の良い脚付きマットレスを豊富に取り揃えています。脚付きマットレスのご購入をご検討中の方は、ぜひご覧ください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加