このエントリーをはてなブックマークに追加

脚付きマットレスのデメリットとメンテナンス方法

脚付きマットレスのデメリットとメンテナンス方法

シンプルなデザインで、さまざまな使い方ができる脚付きマットレス。スッキリしたシルエットで人気の家具ですが、物事は長所ばかりとは限りません。今回は、脚付きマットレスのデメリットとメンテナンスの方法についてまとめてみました。

脚付きマットレスのデメリットとは?

脚付きマットレスは、通常のベッドと比べて値段が安く、部屋のスペースも節約できます。さらに、ソファとしても使えるので非常に便利な家具です。

しかし、その脚付きマットレスにもいくつかのデメリットがあります。今回は3つのデメリットについて紹介します。

デメリット1:寿命が短い

通常のベッドよりも安いせいか、マットレスの寿命が比較的短くなります。その原因として挙げられるのが、マットレスのメンテナンスがしにくいという点です。

デメリット2:マットレスの交換ができない

通常のベッドと違い、脚付きマットレスはマットレスだけの交換はできません。これは脚付きマットレスの構造が原因で、マットレスを交換したい場合は、丸ごと買い替えることになります。購入する際は慎重に選ぶようにしましょう。

デメリット3:小物を置くことができない

脚付きマットレスは、コンパクトにするために宮棚が付いていません。そのため、目覚まし時計やスマホ、本などの小物を置けないというデメリットがあります。

脚付きマットレスのメンテナンス方法

上記で述べた通り、脚付きマットレスはメンテナンスが難しいため、寿命が短くなってしまいます。しかし、まったく打つ手がないわけではありません。ちょっとしたことに気を付けるだけで、マットレスの寿命を延ばすことが可能です。

メンテナンス方法1:シーツ・ベッドパッドを敷く

マットレスの一番の天敵は、湿気によって発生するカビです。通常のベッドと同じで、シーツやベッドパッドを敷くことで、マットレスを清潔に保つことができます。ベッドパッドを敷いて、マットレスの湿気を減らし、寿命を延ばしましょう。

メンテナンス方法2:掃除機で湿気を吸い込む

最近のスプリング型のマットレスには、通気孔が付いているので、この通気孔から湿気を含んだ空気を吸い取ることで、カビの発生を予防することができます。

デメリットだけじゃない脚付きマットレスの魅力

メンテナンスが難しい脚付きマットレスですが、通常のベッドより値段も安く、省スペースで多機能なのが脚付きマットレスの魅力です。

わくわくランドでは、脚付きマットレスのデメリットを感じさせないような、質の高い商品を取り揃えています。当店ならではの魅力的なポイントがたっぷりと詰まっています。

ポイント1 スペースが有効活用できる

脚付きマットレスの魅力は何といっても省スペースなところ。最小限のスペースで済むので部屋を広くスッキリ見せます。15cmと22cmの2タイプの脚を選ぶことができるので、自分に合った高さや収納スペースを確保することができます。

ポイント2 2:1の分割式で快適

当店の脚付きマットレスは分割型と一体型の2タイプ。2:1の分割式は搬入や移動をスムーズにすることができ、通常の1:1の分割式で感じる、連結部分のお尻や腰への負担を解消します。

ポイント3  快適な寝心地

バネが体にあたるのを防ぐ2層のダブルクッション構造。表面は当社独自の極厚ウレタン仕様になっています。速乾性と耐久性に優れた機能繊維ポリエステルを100%使用し、汗をかいても心地よく湿気を減らすことができます。

おすすめ脚付きマットレス5選

今回はわくわくランドが自信を持っておすすめする、脚付きマットレス5点をご紹介していきます。

脚付きマットレス シングルサイズ ポルシェ(分割タイプ)

バネの太さ2.2mmのボンネルコイルを、256個も使用した分割式の脚付きマットレス。沈みやすい腰やお尻をしっかりと面で支えることができるので、柔らかすぎるベッドだと腰が痛くなるという悩みを解消します。

分割タイプなので狭い搬入口でも安心。分割部分の着脱は、強度の強いマジックテープで簡単に連結できるので、手軽に移動することができます。ベッドに適度な硬さを求める方、一人暮らしなどで省スペースに済ませたい方におすすめです。

脚付きマットレス シングルサイズ ポルシェ2(一体タイプ)

脚付きマットレス シングルサイズ ポルシェ2(一体タイプ) ボンネルコイル

こちらは脚付きマットレスポルシェの一体型。寝心地で選ぶなら分割型より一体型がおすすめです。ボンネルコイルのしっかりとした支えと、ダブルクッションの安心感をより実感することができます。

ゆったりとくつろげるスペースとして活用でき、シンプルなフォルムなので狭い部屋でもスッキリとした印象を与えます。

脚付きマットレス シングルサイズ アウディ(分割タイプ)

バネの太さ2mmのポケットコイルを、なんと450個も使用した分割式の脚付きマットレス。ポケットコイル一つ一つが独立しているので、体を点で支え体圧を分散させることができます。包まれるような安心感でワンランク上の寝心地を実現します。

分割タイプなのでもちろん搬入や移動が楽にでき、2つに分けて使うことも可能。分割タイプで便利に使いたいけど寝心地も優先したい方に、ぜひ選んでほしい脚付きマットレスです。

脚付きマットレス シングルサイズ アウディ2(一体タイプ)

脚付きマットレスアウディの一体型。寝心地抜群のポケットコイルの魅力とダブルクッションのもっちり感を存分に実感することができます。省スペースで簡易的ながらも、快適な寝心地を演出する本格派の脚付きマットレス。

ベッド下のスペースを活用すれば、日用品や小物も収納でき部屋をスッキリとみせます。寝心地重視のこだわり派の方におすすめの脚付きマットレスです。

脚付きマットレス セミシングルサイズ ポルシェ(分割タイプ)

より省スペースを追求した分割タイプの脚付きマットレス。シングルよりもコンパクトなセミシングルサイズなので、狭い部屋でも圧迫感なくスッキリと置くことができます。

移動がスムーズな分割タイプは、来客時などに2つに分けてソファとしても大活躍。省スペースながらも使い方の幅が広く、自由にレイアウトが可能です。コンパクトな脚付きマットレスは、一人暮らしの女性やお子さまのベッドとしておすすめです。

わくわくランドであなたに合った脚付きマットレスを!

非常に便利な脚付きマットレスですが、メンテナンスが難しい分、いかに寿命を延ばすかがポイントになります。

マットレスの凹みの定着を遅らせる・湿気がこもるのを防ぐという2点に注意すればいいので、ご自分でメンテナンスの方法を考えるのもいいでしょう。

わくわくランドでは、質の高い脚付きマットレスを揃えています。デザイン性も高く、快適に使えるものばかりなので、ぜひ一度ご覧ください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加