このエントリーをはてなブックマークに追加

ベッドサイズに合うマットレス

ベッドサイズに合うマットレス

ベッドサイズに合うマットレスの選び方を知っているという方は意外と多くはありません。間違ったサイズを購入してしまう前に、ベッドとマットレスのサイズの関係をしっかりと理解しておきましょう。

ベッドとマットレスの一般的なサイズ表記

まずは、ベッドとマットレスの標準的なサイズ表記についてご紹介します。

シングル

ベッドは通常、横幅が100cm前後。1人用として一般的なサイズです。マットレスは95〜100cm程度のものとなります。

セミダブル

シングルよりも広く、ベッドは120cm程度になります。1人でゆっくりと眠るときに向いていますが、2人で使うには窮屈なサイズです。マットレスは120cm前後になります。

ダブル

ベッドのサイズは140cm程度です。ダブルと言っても、シングルの2倍のサイズではないので注意してください。マットレスも140cm前後になります。

クイーン

ベッドのサイズは170cm前後ですが、メーカーに寄ってサイズの幅に違いがあります。2人でゆっくりと、もしくは小さな子どもと一緒に寝るのにいいでしょう。マットレスは160〜170cmになります。

キング

ベッドのサイズは180cm程度で、シングルの約2倍となり、ベッドの中でも最大級のサイズ。これもメーカーによって幅に違いがあります。マットレスは180cm程度になります。

ベッドサイズの呼び名でマットレスのサイズを選ばない

通常であれば、シングルサイズのベッドにはシングルサイズのマットレスを購入すれば問題ない。そう思われがちですが、実はここが落とし穴です。

ベッドのサイズといっても、ベッドのフレームのサイズ、すなわちマットレスを乗せるための内幅と、全幅とは異なるものもあります。ベッドの全幅表示だけを目安にマットレスを選んだところ、マットレスのほうが大きくてはみ出す、もしくはベッドに入らない、といったこともあり得ます。

これを防ぐためには、メジャーでしっかりとベッドのフレームサイズを図り、それに合ったマットレスを選ぶことが必要です。

マットレスのサイズチェックは横幅だけではない

マットレスのサイズは、以下の点もチェックしましょう。

マットレスの長さ

マットレスの長さは通常195cmですが、ロングサイズといって205cmのものもあります。ロングサイズのマットレスには、当然ロングサイズに適応したベッドがあります。長さを間違えないように気をつけてください。

マットレスの高さ

ロータイプのベッドを購入したのに、やたらと高さのあるマットレスを選ぶと、見栄えも良くありません。

逆に、立ち座りがやりやすい高さのベッドを購入したのに、高さの低いマットレスを選ぶと、その効果が半減します。どの高さがしっくりくるのかも考えて、マットレスのサイズを選択しましょう。

まずはライフスタイルに合ったサイズのベッド選びから

ベッドを選ぶ際には部屋の広さや、インテリアとの関係、さらには自分の体格を考えて、幅、長さ、高さを選定することが大事になります。ベッドのサイズが決まったら、マットレスの選定です。こちらもメーカーによってサイズが異なりますので、しっかりとチェックして選びましょう。

わくわくランドでは、主にシングル、セミダブル、ダブルサイズのマットレスについて、スプリングの硬さや種類など、豊富にご用意しています。ぜひ、たくさんの種類からご自分のライフスタイルに合ったサイズのマットレスをお選びください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加