このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗しないマットレスの選び方

失敗しないマットレスの選び方

たくさんの種類があるマットレスの中から、自分に合ったものの選び方をご紹介します。自分に合ったマットレスを選び、正しい姿勢でぐっすり眠る。これは健康維持のためにも必要なことです。

マットレス選びは種類とその特徴を知ることから!

マットレスと一口に言っても、実際に選ぶのはとても大変。マットレスの選び方を考えるときに、まずどのような種類があるのかを把握しておきましょう。

ポケットコイルマットレス

複数のコイル(スプリング)が独立して体を支えるタイプです。点で体を支えるため、圧力を分散するのに優れています。寝返りをうっても、振動が伝わりにくいのが特徴です。

ボンネルコイルマットレス

螺旋状に巻いたコイルを連結させて体を支えます。ポケットコイルと比較すると、面で支えるため、振動が全体的に伝わるイメージです。

そのため、寝心地が適度に固く、畳の上に敷布団を敷いた感覚になります。

低反発マットレス

力をかけるとゆっくりと沈み、手を話すとゆっくりと戻るという性質を持った、素材のマットレスです。

そのため、体のラインになじむ感じになります。気温によって素材の硬さが変わってしまうのが注意点です。

高反発マットレス

低反発よりも硬い素材で、より体になじみやすいウレタン素材です。圧力分散に優れているのですが、値段が高くなることと、気温による硬さの変化が注意点となります。

マットレスの選び方のチェックポイント

どのマットレスにも一長一短があり、すべて完璧なマットレス、というものは残念ながらありません。では何を基準にすればよいのか、その選び方のチェックポイントをご紹介します。

寝返りの頻度

寝返りでは振動が生じますので、この振動が気になると眠れなくなります。そのため、寝返りが多い方は圧力が分散されるタイプを選ぶといいでしょう。手で押しただけではわかりにくいので、体全体でマットレスの振動を確認することが大切です。

寝る時の格好

仰向けで寝る方は、体が沈み込むタイプのほうがしっくりとくるでしょう。横向きに寝る方は、寝返りが多くなりますので、圧力分散型のほうが向いています。

自分が普段寝る時の格好で、マットレスと体のラインの馴染み具合を確認しましょう。

腰痛をお持ちの方

基本的には硬いタイプを選ぶほうがいいでしょう。マットレスに寝転んだ時に、体の一部に負担がかからないかを確認してください。

まずはご自分が寝る時の癖や体の特徴を把握しておくことが大事です。

マットレスは値段やデザインだけで決めないのがポイント!

マットレスの種類と特徴を知ったうえで、自分に合ったものを選ぶことが大切です。マットレスの選び方を失敗しないためには、値段やデザインだけで決めてしまわないようにしましょう。

わくわくランドでは、さまざまな種類のマットレスを取り扱っています。たくさんの種類の中から、ご自分のライフスタイルに合ったマットレスを選び、快適な睡眠で健康な生活を送ってみませんか。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加