このエントリーをはてなブックマークに追加

事前に知っておきたい!学習デスクを選ぶ3つのポイントを解説

堀田木工所 国産 間仕切りデスク Conce(コンセ)

小学校入学をきっかけに学習デスクを選ぶなら、長く使えるものを選びたいところ。

学習デスクを選ぶ前に押さえておきたいポイントを解説するとともに、おすすめの学習デスクをご紹介します。

学習デスクを選びで押さえておきたい3つのポイント

学習デスク選びを失敗しないためのポイントは次のとおりです。

1.学習デスクの置き場所を決めてから購入する

学習デスクの置き場所は購入前に決めて、寸法を測っておくことをおすすめします。

イスの出し入れや机の周りの動線も考えて場所を決めましょう。

2.学習デスクの収納は使いやすさと収納力重視

学習デスクは収納力の高さもポイントです。

引き出しは子どもでも引き出しやすいもの、A3サイズが入るかどうか、ワゴン式など使い勝手も考えて選びましょう。

3.長く使うには高さ調整やレイアウト変更が可能なタイプ

小学校から中学、高校、大学と子どもが成長するにつれて、最適な机やイスの高さや学習デスクに入れるものも変わっていきます。

机もイスも高さ調整が可能なもの、引き出しや上棚などのレイアウトが変更できるタイプがおすすめです。

また、素材もプリント化粧板より無垢材や突板など耐久性のあるものを選ぶといいでしょう。

長く使える人気の国産学習デスク3選

人気の国産学習デスクを3つご紹介します。

素材は全て主材がアルダー材、塗装はUFOオイルや自然塗料を使ったものです。

間仕切りで個室感覚で勉強に集中できるデスクConce(コンセ)

堀田木工所 国産 間仕切りデスク Conce(コンセ)

最近はリビング学習が人気ですが、どうしても勉強に集中しにくい時もあるでしょう。
このConceのように間仕切りがついていれば、リビングにおいても個室感覚で集中できます。

必要なものだけ選べるSkip(スキップ)シリーズ

堀田木工所 国産 学習机 Skip(スキップ) デスク100 幅100cm

机、ランドセルラックなど必要なパーツだけを選べるシリーズです。
国産で厳選木材に自然塗料使用の上質な学習デスクは長く使っていても飽きがきません。

書棚など豊富なアイテムから選べるDuck(ダック)シリーズ

堀田木工所 国産 学習机 DUCK(ダック) デスク 幅100cm 完成品

シンプルなデスクに、上棚、引き出しなど選べるアイテムが豊富ですから、必要なものだけを揃えられます。

長く使える上質な学習デスクを選ぶなら素材やレイアウトの自由度で選ぼう

子どもはすぐに成長するものです。
頻繁に買い替えられない学習デスクはシンプルかつ機能的で、高さやレイアウトが調整可能なものがおすすめです。

今回ご紹介した3つのデスクは上質な素材でデスク、引き出し、ラックなどそれぞれ必要なものだけを購入できるので、限られたスペースにも対応できるでしょう。

購入前に学習デスクをおく場所のサイズをしっかり測っておくのも重要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加