このエントリーをはてなブックマークに追加

兄弟が仲良く勉強するには?学習机(ツインデスク)が解決!

兄弟が仲良く勉強するには?学習机(ツインデスク)が解決!

兄弟や姉妹のお子さまがいるご家庭でも、学習机の配置を工夫することで、勉強に集中しやすい環境を整えることが可能です。

今回は、机のレイアウトの参考例など、兄弟が仲良く学習意欲を高められるポイントをいくつかご紹介します!

兄弟のお子さまが勉強しやすい環境とは?

子供部屋にしてもリビングにしても、兄弟の集中力がアップする学習机の置き方にはいくつかのポイントがあります。

配置を工夫したりすることでさまざまな用途に対応できるので、以下のポイントを参考に机をレイアウトしてみましょう。

部屋と机の位置関係を見直す

一般的に、勉強するのに最適な配置は、窓が左にある状態だといわれます。利き手と逆の方向から光が入ることで、手元が明るくなって影が気になりません。窓でなくても、電気スタンドの位置を同様に設置するとよいでしょう。

机を窓に向けて置いてしまうと、気が散ってしまって勉強に集中しづらくなることもあるようです。また、机の前を壁につけてしまうと圧迫感によって憂鬱な気分になりやすいとも。

ある程度机の前にスペースがあって、壁に背を向け、座った位置から部屋の入り口が見えることが、勉強しやすい環境づくりのポイントになります。

学習机に遊び道具は置かない

子供部屋に学習机を置く場合、なるべくベッドから離れたところに置いて、勉強するスペースとくつろげる空間を分けるようにしましょう。

学習机では集中モードに、ベッドではリラックスできるように空間を分けることで、「学習机=勉強に集中する」ということを覚えます。

また、学習机の上には、電気スタンドなど必要最低限のものしかない、スッキリした状態にしましょう。

収納棚を机の近くに置いて、教科書や参考書をしまうようにすれば、勉強と遊びに関するものを収納する場所を分けておくことで、メリハリをつけることができます。

色のもたらす効果

ポスターや鉛筆立てなどデスク周りの小物で、色の効果を取り入れてみましょう。勉強に集中するために効果的なのは、主に寒色系といわれています。

また、壁紙やカーテンなどの広範囲の部分をベージュやグレーを基調にすると、長時間の勉強にも疲れにくくなるようです。その他、効果は以下のとおりです。

  • 「青」…気持ちを落ち着けて集中させてくれる。
  • 「緑」…リラクゼーション効果があり、頭痛や疲れ目を癒してくれる。
  • 「黄」…リフレッシュ効果があり、知性を刺激して記憶力と理解力を高める。
  • 「赤」…活力を高める。

ツインデスクの魅力

兄弟で仲良く勉強するためには、学習机のなかでもツインデスクがおすすめ。その場の出費は大きくなりますが、2台別々で買うよりはお得で経済的です。

兄弟ケンカを回避できる

上の子が先に学習机を買ってもらうと、下の子がうらやましく思ってすねてしまいがち。ツインデスクであれば、兄弟2人分を1回で購入できるので、そのようなケンカになることもありません。

勉強中のケンカ対策であれば、お互いが視界に入らないようにするのがポイント。ツインデスクであれば、チェストを仕切りにできるよう設計されている商品も多く、レイアウト次第でケンカを回避できます。

そのような場合には、お互いが背中合わせになるようにしたり、棚をはさんで机が向かいあわせになるようにしたりしましょう。仕切りはケンカを防ぐだけでなく、視界に余計なものを入れない効果もあるので、集中力アップにも一役かってくれます。

下の子がつられて勉強する

下の子はお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をしたがるもの。上の子が学習机に向かっていれば、下の子も自然と机に向かう習慣がつき、勉強に対する抵抗が少なくなります。

下の子がわからない問題を上の子が教えることもできるので、兄弟仲もよくなるかもしれません。

お部屋のレイアウトがらくらく

1部屋に学習机が2台あると、サイズの違いやデザインの違いなどで、うまく配置できずに困ることも。ツインデスクであれば、同じデザインの机が2台あることになるので、部屋の雰囲気は統一できますし、レイアウトもらくらく!

下の子が机を新たに買ったときに、レイアウトを大きく変更する必要もなくなり、1度の模様替えでOKです。

なかには、1台で2人勉強できるツインデスクもあるので、そのような商品であれば置く場所さえ確保すれば、レイアウトに困ることはありません。

おすすめのツインデスク

子ども部屋家具を豊富に取り扱っている「わくわくランド」より、おすすめのツインデスクを3点ご紹介します。

学習デスク twin desk(ツインデスク) 4色対応

ツインデスク

子どもから大人まで使える学習机をコンセプトにしている、ロングセラー商品です。机だけでなく付属のチェストも単独で動かせるので、レイアウトは自由自在。

チェストを机の間に重ねて仕切れば勉強に集中できますし、1人で勉強するのは寂しいというお子さまには、向かい合わせもおすすめ。鍵付きの引き出しが付いているので、机が隣でもそれぞれのプライバシーを守ることができます。

どんな部屋にも馴染むナチュラルカラーや、シンプルなモノトーンなど全4色をご用意しておりますので、好みでお選びください。

学習デスク twin desk Halo(ツインデスク ハロ) 7色対応 高さ調節機能付き

現役ママの意見を参考にして作った、機能性、安全性抜群のツインデスク。チェストは収納力に優れており自由に動かせるので、1つは仕切りに1つは独立させてカウンター風に、なんておしゃれな使い方も!

高さ調整機能がついているので、お子さまの成長に合わせて不良姿勢を防止することもできます。頭などぶつけてもケガをしないよう、角も丸く作られているので、机の周りで遊びまわっても安心。

リラックス効果のあるグリーンや、集中力アップ効果のあるブルーなど7色ご用意しておりますので、色の効果で選んでみるのもよいかもしれません。

リビングデスク 2点セット Liry(リリィ) 2色対応

リビングに置ける机をコンセプトにしており、どんな家のリビングにも馴染むよう、シンプルなデザインになっています。奥行きはやや小さめの48㎝ですが、その分横幅はワイドサイズの160㎝。

ご兄弟が2人で並んで勉強することもできるので、上の子が下の子に教えることもでき、兄弟仲が深まります。引き出し4つにワゴンと収納も十分にあり、机の上に無駄なものを置かずにすむので、勉強中の集中力もアップ。

お子さまがいない昼間は、ご両親の作業台としても大活躍してくれます。木目調を活かしたナチュラルカラーと、やさしいホワイトウォッシュの2色ですので、お部屋のインテリアを邪魔することはありません。

学習机にツインデスクを選べば兄弟で学習意欲アップ!

学習机を置く位置など環境を整えてあげることで、兄弟・姉妹の学習意欲は変わります。それと同時に、子どもたちにとって最適な学習机を選ぶことで、学びを後押ししてあげましょう。

わくわくランドには弟が仲良く集中して勉強できるよう工夫されている、使い勝手抜群のツインデスクが豊富に揃っています。学習机を2台買うよりもお得ですので、経済的で機能的なツインデスクをぜひ一度ご覧ください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加