このエントリーをはてなブックマークに追加

高さ調節できる機能性抜群の学習机4つをご紹介

国産学習机 MUCMOCdesk(ムックモックデスク) 無垢材 杉工場

「長く使ってもらえる学習机を子どもに買ってあげたい」というパパ・ママの声をよく耳にします。

高さ調整できる学習机なら、子供の成長に合わせて机を調整できるので子供もきっと気に入ってくれるはず。

ここでは、高さ調整できる学習机を選ぶときのポイントと、おすすめのアイテムを厳選して4つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの高さ調整できる学習机4選!

ここからは、多くのアイテムから厳選した、おすすめの高さ調整できる学習机を4つご紹介します。

1. 天然木無垢材使用 学習机 4点セット moi(モイ) 高さ調節機能付き

学習机 4点セット moi(モイ) 高さ調節機能付き

無垢材の風合いを生かした、ナチュラルカラーの学習机。

ラックとブックシェルフ、ワゴンがセットになっており、自由にレイアウトを変えられるのも嬉しいポイントです。

幅を調整できるブックシェルフが便利で、机の上に置いて教科書や参考書を並べてもいいですし、ラックに固定してもう一段高くすることもできます。

汎用性の高い学習机をお探しの方におすすめのアイテムです。

2. 学習机 Halo2(ハロ2) 7色対応 高さ調節可能 大容量収納

学習机 Halo2(ハロ2) 7色対応 高さ調節可能 大容量収納

大容量の固定式のサイドシェルフが付いた学習机「Halo2(ハロ2)」。

荷物が増えがちな学生のために、スペースいっぱいに収納を用意しています。

机の周囲には枠があるので、消しゴムや鉛筆などを落としにくいのもポイント。

電源を机の上に引ける穴が天板に開いており、将来的にスマートフォンの電源やパソコンを置くときにも便利です。

3. 学習机 Vimo(ヴィーモ) 高さ調節可能 角丸仕様

学習机 Vimo(ヴィーモ) 高さ調節可能 角丸仕様

こちらの学習机は収納力がたっぷり用意されたタイプです。

棚や引き出し、ワゴンがセットになっていて、荷物が多い子供も満足の収納力でしょう。

デスクライトを取り付けられる専用のスペースも用意されており、スマートフォンの電源を引くために使うのも便利です。

4. 国産学習机 MUCMOCdesk(ムックモックデスク) 無垢材 杉工場

国産学習机 MUCMOCdesk(ムックモックデスク) 無垢材 杉工場

余計な機能が必要ない、シンプルな学習机がほしい方におすすめの「MUCMOCdesk(ムックモックデスク)」。

引き出しが2つ付くだけのデザインですので、レイアウトの幅が広いのが特徴です。

好みに合わせてレッドとブルーの天板を選ぶことができます。

高さ調整できる学習机を選ぶときのポイント3つ

長く愛用できる「高さ調整できる学習机」を選ぶときのポイントについて、詳しく解説します。

1. 作業スペースの大きさを決める

勉強のときには問題集とノートを並べつつ、教科書や参考書も広げるなど、たくさんのスペースが必要です。

実際に机の上に教科書を広げて幅と奥行きを測り、ゆとりのある天板をもつ学習机を選んでください。

将来的にスマートフォンなどの充電ができる電源を備えていたり、パソコンを置くことができたりする深めの学習机も使いやすいですよ。

2. 収容力から選ぶ

学習机を選ぶときには収容力も大切なチェックポイントです。

勉強に必要な筆記用具や参考書、辞書、電卓などが収まる収納力のあるものがおすすめ。

本棚を取り外せるタイプやキャスターが付いたワゴンなどは、必要に応じてレイアウトができるので、より使い勝手が良いでしょう。

3. 長く使えるデザインのものを選ぶ

5年、10年と長く使える学習机は、生活スタイルの変化に合わせてどこにでも置けるデザインのものを選ぶのがおすすめです。

学習机を購入することの多い小学校低学年のうちは、リビングに机を置くことも多いはず。

背の高い学習机は圧迫感が強いものの、高さを変えられる学習机ならリビングにもすっきりなじみます。

長く活躍できる高さ調整できる学習机を

本記事では、高さ調整できる学習机について紹介しました。

長く使える学習机を選ぶために、将来的な使い勝手も考えながら、子供にぴったりのアイテムを探してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加