このエントリーをはてなブックマークに追加

姿勢が良くなる学習椅子「プロポーションチェア」を徹底紹介

プロポーションチェア キッズ CH-889CK 学習椅子

子どものためを思い姿勢を注意しているパパ・ママも多いでしょう。

心が痛むうえ、反抗期の子どもはいくら言っても聞かないことも多いですよね。

そこで、「プロポーションチェア」の活用をおすすめします。

座面にやや角度をつけることで、バランスを取るために自然と背筋を伸ばすことができます。

本記事では、子どもの姿勢の矯正に手を焼いているご家庭におすすめしたい「プロポーションチェア」について、くわしくご説明します。

姿勢が良くなる学習椅子「プロポーションチェア」おすすめ3選!

姿勢が良くなる学習椅子として注目される、「プロポーションチェア」と付属品の計3点をご紹介します。

1. プロポーションチェア キッズ CH-889CK 学習椅子

プロポーションチェア キッズ CH-889CK 学習椅子

高さを自由に調整できる学習椅子「プロポーションチェア キッズ CH-889CK」は、小学校低学年から大人まで使える調整の幅が広いことが特徴です。

子どもの姿勢は小さい頃から体で覚えるのが一番。

自然と理想的な姿勢を取れるプロポーションチェアを活用して、子どもの姿勢の改善に役立てましょう。

2. プロポーションチェア CH-88W CH−DBR88W CN-8C 学習椅子

プロポーションチェア CH-88W CH−DBR88W CN-8C 学習椅子

プロポーションチェアを大人でも使えるように強度をアップさせたタイプになります。

調整の幅や座面の大きさなど、子ども用と並べても違いはほとんどありません。

第三者機関による強度試験も行われており、130kgの力を加えても以上が見られないことが実証されているため安心です。

子どもと一緒に使いたいというパパ・ママはこちらのアイテムをお使いください。

3. プロポーションチェア用 替えカバー cv-8k 5色対応

プロポーションチェア用 替えカバー cv-8k 5色対応

高さが自由に調整できるプロポーションチェアを長く清潔に使うためには、こちらの専用「替えカバー」とセットで利用するのがおすすめです。

豊富な本体カラーに合わせて、同色のカバーが用意されているので、お好きな色をチョイスしましょう。

子どもの好みの変化に合わせて、違う色を被せることもできます。

姿勢が良くなる「プロポーションチェア」のおすすめポイント

姿勢が良くなる「プロポーションチェア」について、姿勢が良くなる理由や使い勝手を3つのポイントに分けてご紹介します。

自然と背筋が伸びる形状が特徴!

プロポーションチェアは、座面がやや前に傾いた独特な形状により、椅子から落ちないように無意識に背筋を伸ばす姿勢を取ることができます。

身長に合わせて足置きを調整すれば、見た目ほど体には負担がかからず、自然に姿勢が改善します。

無段階で高さを変えられ、大人も使えるほど調整幅が広い

座面の高さを10度から最大30度まで調整できるので、身長110cmから大人まで使うことができます。

座面の位置を前に出したり、足置きの高さも変えたりできるので、楽な姿勢で自然と姿勢の矯正ができるのがポイント。

大人でも使えますので、子どもと一緒に姿勢の改善に取り組むのもおすすめです。

学習机からリビング学習まで 普通の椅子のようにどこでも使える

子どもが小さいうちはリビングでパパ・ママと一緒に勉強する家庭も多いでしょう。

無段階調整になっているプロポーションチェアなら、座面の高さと膝置きの高さを調整してあげれば、リビングの勉強や食事の際にも自然に使えます。

子どもが嫌がるようなら、家族みんなで使うのもおすすめです。

怒らずに姿勢を直してあげたいパパ・ママに必須のアイテム

ここまでプロポーションチェアについて詳しく解説しました。

こちらのアイテムがあれば、毎日のように子どもを叱る必要もなく、自然と姿勢矯正をすることができます。

自分の子ども用はもちろん、大人も利用できるプロポーションチェアを活用して、家族みんなで姿勢の矯正に取り組んでみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加