このエントリーをはてなブックマークに追加

二段ベッドのサイズ選びのポイントをご紹介!【ベッドサイズ一覧あり】

2段ベッドのサイズ

二段ベッドをお探しの方で、サイズについてお悩みの方は意外と多いのではないでしょうか?メーカーによってサイズはまちまちで、一体どのサイズが求めているモノなのか混乱しがちです。

そこで今回は二段ベッドのサイズ選びのポイントをご紹介します。ポイントをおさえて、理想のサイズを見つけてみてください!

二段ベッドのサイズ

メーカーなどによって二段ベッドのサイズは微妙に異なり、さまざまなサイズのものが販売されています。当店で取り扱っている二段ベッドのサイズは以下の5種類になります。

  • 一般的な二段ベッドサイズ S【シングル】 約97×195cm
  • シングルサイズの丈長め SL【シングルロング】 約97×207cm
  • シングルサイズの丈短め SS【シングルショート】 約97×179cm
  • シングルサイズの幅狭 SSL【シングルスリム】 約87×195 cm
  • シングルサイズの幅狭・丈短め SSS【シングルスリムショート】 約87×179cm

この5種類のうちから、どの二段ベッドサイズを選べばよいのか?
それぞれのベッドサイズごとの特徴を踏まえ、選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

一般的な二段ベッドサイズ S【シングル】 約97×195cm

二段ベッドのというよりも、ごく一般的なシングルのベッドサイズです。
寝返りも十分うつことができ、長さも一般男性でも無理なく収まるサイズです。

子どもから大人まで十分にカバーできるサイズですので、特別背の高い方などを除けばこのシングルサイズを選べば間違い無いでしょう。

シングルサイズの丈長め SL【シングルロング】 約97×207cm

シングルサイズの丈を延長したサイズが、この”シングルロング”サイズになります。
丈を延長したことにより、背の高い方でも問題なく寝ることができるサイズになっています。

また荷物を置くスペースが限られるゲストハウスなどでは、この延長したサイズ分のスペースに自分の荷物を置くことができるので、スペース的にも防犯的にも安心することができます。

シングルサイズの丈短め SS【シングルショート】 約97×179cm

”シングルショート”サイズは、逆にシングルサイズの丈を短くしたものです。
お部屋のスペースに制約のある方や、小柄の方で必要最低限の長さで十分といった方は、コチラのサイズでよいでしょう。

背の高い二段ベッドは、お部屋の中でかなり大きな存在感と圧迫感を与えます。少しでも省スペースなベッドを選んで、お部屋をスッキリとさせたい方にはおすすめです。

シングルサイズよりも幅狭 SSL【シングルスリム】 約87×195cm

シングルサイズの幅を狭めた”シングルスリム”サイズは、体格がしっかりとした方には寝返りもうちづらいため、小柄な方かお子さま向けに選ぶのがよいでしょう。

幅が狭いぶん省スペースになりますので、部屋の両端に設置が必要なゲストハウスや寮などの施設にはぴったりでしょう。

シングルサイズの幅狭・丈短め SSS【シングルスリムショート】 約87×179cm

シングルサイズから幅と丈を狭めた、今回の5種類のうち最も小さいのがこの”シングルスリムショート”サイズです。もっとも小さいサイズの二段ベッドのため、快適に使用できる方は限られてきます。

事前にしっかりと確認してから、購入する必要があります。使う人を選ぶものの、その省スペース性能はかなり魅力的です。”シングルスリム”同様、ゲストハウスや寮などの施設にはうってつけのサイズになっています。

ベッドサイズから選ぶおすすめの二段ベッド

それでは当店で取り扱うベッドサイズから、おすすめの二段ベッドをご紹介しましょう。

階段付き 二段ベッド Boulton(ボルトン) 2色対応 大容量収納

たっぷりの収納スペースを確保した、S【シングル】サイズの二段ベッド。階段は小さなお子さまでも、上り下りしやすいように5段のステップ数にすることで、一段ごとの高さを低くしました。

その階段のステップ下の扉付き収納、階段下のラック、ベッド下の引き出し&オープンスペースと、たっぷりの収納スペースで、お部屋がスッキリと片付くでしょう。

サイドフレームの高さを十分確保した設計で、転落などの事故を防止でき、小さなお子さまでも安心してお使いいただけます。

国産 2段ベッド 檜(ひのき) SGマーク認証

国産 二段ベッド 檜(ひのき)

熊本県産の上質な檜を使った、こだわりの二段ベッド。日本一の家具の町、福岡県大川市の契約工場で製造されています。サイズはSSS【シングルスリムショート】。上段の床高さが113.5㎝と、お子さまの寝顔を見るのにちょうどよいサイズです。

また、コンパクト設計のわりに、下段の空間の高さが25㎝あり圧迫感を感じません。さらに、耐荷重(※静止物耐荷重)250㎏で、安心・安全のSGマークの認証を受けています。檜の爽やかな香りにつつまれて、心地よい眠りにつけるでしょう。

コンパクト 2段ベッド クスクス2 ショート 国産檜100%使用

国産檜を100%使用したSSS【シングルスリムショート】の二段ベッド。ベッドの外寸も幅190cm奥行98cm高さ132cmとコンパクトな設計で、お部屋のスペースを有効活用できます。

檜の素材を生かしたナチュラルテイストデザインが、お部屋にあたたかみを与えてくれるでしょう。体にやさしい水性塗料の使用や、シックハウス症候群の原因物質ホルムアルデヒドの発散量がもっとも低い「F★★★★」の認証など、安全面でも安心してお使いいただけます。

さらに、品質マネジメントシステムに関する国際標準規格「ISO9001」認証工場で製造されているので、安心して長くお使いいただける、おすすめの二段ベッドです。

2段ベッド vibo(ヴィーボ) JIS・SG規格適合設計 安心エコ塗装

vibo(ヴィーボ)

S【シングル】サイズの、安心設計二段ベッド。JIS・SG規格に基づいて設計され安全性が高く、お子さまの成長に合わせてシングルベッドとしても使える二段ベッドです。

なんといっても、耐荷重(※静止物耐荷重)300㎏をクリアしているので、子どもから大人まで安心して使えます。高さが142.8㎝と低めに作られているので、布団の上げ下ろしも楽。ハシゴも垂直タイプと省スペース仕様です。

また、下段の床高を低めにして、空間高を高めにしているので、お子さまの出入りが楽に行えます。さらに、耐震構造になっているので、いざというとき安心です。

パイプ2段ベッドIII シルバー 分割可能

スチールパイプ製の二段ベッド。ベッドの外寸が幅206㎝、奥行き104.5㎝、高さ154.6㎝とコンパクトなサイズです。ベッド内寸はS【シングル】になります。

スマートな印象ですが4本の支柱部分は、直径5㎝のしっかりしたパイプを使用しビスで固定、フレームはコの字金具とボルトで固定するなど、耐震機能を強化しています。

シングルベッドとしても使える仕様で、お子さまの成長に合わせて長く使うことができて経済的です。

自分の体に合ったサイズをお選びください

二段ベッドのサイズ選びで重要なのは「自分の体に合ったサイズであるか」ということと、「設置する部屋に合ったサイズであるか」という2点です。

今回ご紹介した5種類のサイズを、ご自身の体とお部屋に照らし合わせて検討し、最善のサイズのベッドを選んで最高の睡眠を手に入れましょう!

わくわくランドでは、さまざまなサイズの二段ベッドを取り扱っておりますので、お客様にピッタリの二段ベッドがきっと見つかるはずです。寝具にお悩みの方は、ぜひご覧ください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加