このエントリーをはてなブックマークに追加

大川の家具専門店が教える!シングルベッドの選び方!

シングルベッド_選び方

睡眠時間というのは、人生のうちの1/3の時間を占めるというのはご存知でしょうか?それだけ多くの時間をベッドの上で過ごすわけですから、安心して快適に睡眠出来る環境がいかに重要であるかお分かりかと思います。

そこで今回は快適な睡眠環境を実現するために重要な、お1人用のシングルベッドの選び方をご紹介します!

シングルベッドの理想のサイズ

シングルベッドの選び方の前に、まずはサイズのお話から。

シングルベッドのサイズで一番重要なのが、ベッドの幅の寸法になります。狭すぎると寝返りをうつだけでベッドから落ちそうになってしまいますし、広すぎても無駄に部屋のスペースを奪う事になってしまいます。

メーカーによって多少の違いはありますが、一般的にシングル用のベッドで使用されるサイズは以下の3つです。

  • セミシングル – 80 cm
  • シングル – 97 cm
  • セミダブル – 120 cm

3サイズの選択肢がありますが、セミシングルは基本的に小さなお子様向けとなっています。そのため、実質シングルかセミダブルかの2択といって良いでしょう。

この3択の中からの選び方ですが、目安として”肩幅+30cm(両側に15cm以上のゆとり)”が必要であるとされています。ただし、これは目安ですので、体格の大きめの方や寝返りを頻繁にうつ方、ゆったりとしたサイズ感がお好みの方にはセミダブルサイズがおすすめです。

セミダブルサイズは6畳のお部屋でも十分お使い頂けるサイズですので、「大きすぎるのでは?」とご心配の方にも安心していただけます。

マットに使用されるスプリングの種類について

次はシングルベッドに使用されるマットの中身”スプリング”についてです。

スプリングの性能は、ベッドに横たわった時の”寝心地”に直接影響するため、非常に重要な要素です。ここでは、一般的に使用されるスプリングを3種類ピックアップしてご紹介します。

ボンネルコイルスプリング

一般的にベッドのスプリングといえば、ボンネルコイルスプリングのことを指すほど広く普及しているのがこのタイプです。

多くのビジネスホテルなどで、業務用として数多く採用されています。体を面でしっかりと支えるため、適度な硬さがあり、横揺れも非常に少なくなっています。

スプリングベッドを初めて購入する方や、柔らかすぎる感触が苦手な方におすすめできるタイプになります。価格は他に比べて、お求めやすくなっています。

高密度スプリング

高密度スプリングは先に紹介した、ボンネルコイルスプリングのスプリングの数を増やしたタイプです。スプリングの数が増えることによって横揺れもさらに低減され、何より耐久性に非常に優れています。

スプリングの数が増えている分、寝心地は硬めになっています。ベッドのふわふわした感触を好まない方や、お布団の寝心地に慣れていらっしゃる方にはこちらのタイプがおすすめです。

ポケットコイルスプリング

ポケットコイルスプリングは、ひとつひとつ袋に入れられたスプリングが並べられているという構造になっています。それぞれのスプリングによる”点”で体と接するので、体に沿ってマットが変形し、体にかかる負担も非常に少なくなっています。

体にかかる負担が少なく、疲れを翌朝に持ち越さないなど、良いことずくめのポケットコイルスプリングですが、柔らかめの感触ですので、硬めの寝心地がお好みの方には合わない可能性があります。

心地よい眠りのためには最適なベッド選びが大切です

人によって好みの寝心地は変わります。シングルベッドの選び方で重要となってくるのは、”サイズ”と”スプリングの種類”でした。

当店では、様々なタイプのシングルベッドを取り揃えています。ご紹介した選び方を参考に、ご自分のベッド選びに役立てていただければ幸いです。

子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加