このエントリーをはてなブックマークに追加

二段ベッドに最適な布団の選び方

二段ベッドの布団について

「シングルサイズの敷き布団を二段ベッドで使おうと思ったらサイズが合わなかった」、「使っていくうちに床板にカビが発生してしまった」など、二段ベッドの布団に関するトラブルをよく聞きます。

寝室は人が1番長く過ごす場所なので、快適で健康な住環境を得るためにも、二段ベッドに最適な布団選びとカビ対策はとても重要です!

床板にカビが発生する原因

カビの胞子は空気中を常に漂っていて、温度、チリ・ホコリなどの栄養分、湿気などの条件が揃うことで、目に見えるカビが繁殖しやすくなります。

人は一晩に約200ml、コップ1杯分の汗をかくので、マットレスや布団は毎日大量の汗を吸収しています。カビが発生しやすい条件が揃っている布団は、カビの温床といえるでしょう。床板にカビが生えるのも当然ですね。

カビを生えにくくする防止策

先程の条件が揃わないようにすることが、カビの一番の防止策です。

換気をする

カビ防止策には換気を第一にしましょう。朝起きたら窓を開けて、お部屋の空気を入れ替える。そのとき一緒に二段ベッドの敷き布団を折り畳んだり、ベッドフレームにかけて部屋干しするのも効果があります。

晴れた日であれば、外に布団を干すとより効果的。お日様が高い時間帯に、片面2時間ほど干せばバッチリです。気候によって窓が開けられない場合は、除湿機や空気清浄機、エアコンを有効に使いましょう。

通気性をよくする

湿気を逃すために、二段ベッドの床にはスノコ板がおすすめです。一般的なベッドの床板が隙間がないのに対し、スノコは板と板の隙間があるため、通気性がよくなります。ベッドも壁にピッタリ設置するより、5cmほど隙間を開けるようにすると、より通気性がよくなるでしょう。

栄養分となるゴミや汚れをとる

布団は丸洗いするのが1番ですが、最近では布団専用クリーナーなど便利なアイテムがありますので、こまめに掃除すると効果大です。

二段ベッドに最適な布団の選び方

硬わたなど芯材が入っていないものだと沈み込み過ぎたり、薄い敷布団では床のゴツゴツが体に響いて、寝心地が悪くなることがあります。快適な睡眠環境にするためにも、布団のサイズや素材はしっかり選びましょう。

二段ベッド用のぴったりサイズ

二段ベッドの床面サイズは約98×196cmなのに対して、一般的な敷き布団サイズは約100×210cm(シングル)となります。

通常のシングルサイズの布団を二段ベッドで使おうとしても、少しはみ出してしまうので、一回り小さいサイズの二段ベッド用の敷き布団やマットがおすすめです。

布団の素材選びで変わる睡眠環境

大人も汗はたくさんかきますが、お子様は特に汗っかきです。吸汗・速乾性のある素材や、埃が出にくい布団を選んで、快適に眠れるようにしてあげましょう。

  • 綿布団…吸汗性も高く、天然素材なので肌やカラダにも優しい。重いので掛け布団より敷き布団に向いている
  • 化繊(ポリエステル)…化繊だけだと汗を吸いにくいが、埃は出にくく軽くて耐久性がある
  • 羊毛…保温性が化繊よりもよく、湿気を外に逃がしやすい

布団の丸洗い方法

毎日使っているのになかなか洗うことができない布団ですが、家庭でも丸洗いできるタイプが増えています。汗や皮脂汚れ、ダニや埃といったアレルゲンを取り除くには、洗うのが1番です!

  1. 洗濯機のサイズに合わせて、布団を3~4つ折りに丸めます。
  2. 布団を洗濯用ネットに入れる。
  3. あらかじめ洗濯機の中で洗剤を良く溶かしておき、布団を入れてください。
  4. 十分にすすぎと脱水をする。
  5. 中綿をよく揉みほぐして形を整え、風通しのいい場所で天日干ししましょう。

二段ベッドにおすすめの布団5選

わくわくランドがおすすめする、二段ベッドにぴったりの布団をご紹介いたします。

3分割ポケットコイルマットレス シングルサイズ ゆめみっち 4色対応

ゆめみっちは、寝心地のよいポケットコイルを使用しています。総重量13.5kgのマットレスも3つに分かれているので、1つあたりの重量はわずか4.5kgと軽量。

女性の力でも簡単に二段ベッドに上げ下ろしすることができます。コンパクトにおさまるので、収納スペースも困りません。マットレスを干したいときには、壁に立てかけてラクラク干せます。

>>3分割ポケットコイルマットレス シングルサイズ ゆめみっちの商品詳細はこちら

シングルサイズ 日本製 掛け・敷き・枕の布団3点セット toco(トコ)

toco(トコ)は安心の日本製。「光触媒」という、有害物質を分解・除去してくれる特殊な加工を施した布団です。紫外線が布団にあたることで、細菌などの有害物質をバラバラに分解してくれます。

抗菌・消臭効果もあるので、忙しくてなかなか布団を干す時間がない、という人にもオススメ。生地には、肌に優しいコットン100%使用しており、寝たときに心地よく体を包み込んでくれます。

>>シングルサイズ 日本製 掛け・敷き・枕の布団3点セット toco(トコ)の商品詳細はこちら

三つ折りココナッツパームマットレス S 97×196cmシングル

天然のココナッツ繊維を使用した、程よい硬さのマットレス。硬めのマットレスで体をしっかり支えてくれるので、成長期のお子さまや腰痛持ちの人にもおすすめ。

通気性・保湿性が良いため、夏は涼しく冬はあたたかいオールマイティなマットレスです。三つ折りタイプなので、二段ベッドの上げ下ろしも楽チン。干したいときにも、壁に立てかけなくても簡単に干すことができます。

>>三つ折りココナッツパームマットレス S 97×196cmシングルの商品詳細はこちら

シングルサイズ 薄型ポケットコイルマットレス ねごこっち S

こちらは天日干しもできるマットレス。枠線がないので柔らかく、三つ折りにしたり丸めて収納することもできます。ポケットコイルを使用しているのでぽにょぽにょとした、絶妙な柔らかさ。

スプリングにはSWRH72BC種という高品質素材に、さらに焼きを入れて強度を上げ、反発性・耐久性をアップしています。重量は8kgと軽量なので、二段ベッドの上げ下ろしもラクラクできます。

>>シングルサイズ 薄型ポケットコイルマットレス ねごこっち Sの商品詳細はこちら

三つ折り マットレス シングルサイズtoco matto(トコマット)3色対応

肌触りのよい、安心の日本製マットレス。上で紹介したtocoと同じく、光触媒加工が施され、消臭・防汚・抗菌作用があります。

厚さは4cmと薄く、重量わずか3kg!収納にも困りません。中綿には、ヘタリにくい「ポリエステル固綿」を使用しているので、体をしっかり支えてくれます。

>>三つ折り マットレス シングルサイズtoco matto(トコマット)の商品詳細はこちら

正しくこまめなお手入れで布団もベッドも長持ち

二段ベッド特有の床板へのカビを完全に無くすのは困難ですが、ベッドや布団の素材選びやお手入れ方法、発生しやすい原因を知っていれば、普段から掃除や換気をして予防することができます。

カビ対策は予防が一番!まずは普段からカビが増えないように心がけましょう。

当店では、二段ベッドに最適な布団が豊富に揃っています。快適な睡眠環境を守るためにぜひお役立てください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加