このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイニングテーブルの寿命と買い替え時期について

耐久性の高いダイニングテーブルでも、寿命はきてしまうもの。では、具体的にどれくらいの期間で寿命はくるのでしょうか?今回は、買い替え時期の見分け方や、買い換えるときのポイントをご紹介します。

テーブルの寿命は5年~10年が目安

ダイニングテーブルの寿命は、「5年~10年」が目安となります。使用されている材質や、脚のデザインなどで期間に幅はありますが、これをひとつの目安として覚えておくとよいでしょう。

買い替えのサインはまず「脚」から

脚

寿命の目安とおなじく、買い替えの参考となるのが「脚」の状態です。ダイニングテーブルは大きな天板を支えるため、脚の部分から傷みやすい構造になっています。

また、シンプルでおしゃれなデザイナーズテーブルは、脚が細く設計されていると、その分消耗も激しくなります。留め具部分の痛みも比例して大きくなるので、「テーブルがぐらつくな」と感じたら、買い替えのサインと考えましょう。

表面の仕上げ加工は耐久期間に幅が

ダイニングテーブルの表面には、仕上げのときにオイルやウレタンなどで加工します。オイルは約1年程度で塗装がはがれてしまうのですが、再度表面に塗りなおせば元通りになります。

ウレタンは、約10年程度の長い耐久性をもっていますが、塗装がはがれるとご家庭での修理は困難。ウレタンで加工がされたダイニングテーブルを使っているなら、この塗装が劣化してきたタイミングを寿命と考えるのもひとつの目安になります。

買い替え時のポイントは?

次に、ダイニングテーブルを買い換えるときのポイントをみていきましょう。

さきほどテーブルの買い替えは5年~10年と紹介しましたが、家族や住んでいる場所など、「家」に関わる変化もこの期間でおこります。買い替えを考えるときは、この「家」の変化を判断材料にしましょう。

家族構成の変化や子どもの成長にあわせる

最初にダイニングテーブルを購入したときから5年以上経つと、家族構成におおきな変化があります。

購入時には生まれていなかった家族が増え、子どもの体格は倍以上になっていることもあります。両親との同居や、結婚も家族構成に関係してきます。

「最初の購入時とおなじサイズで大丈夫」と考えず、いまの家族構成や体格を配慮しながら、テーブルのサイズを選ぶようにしましょう。

住んでいる家にあったサイズを選ぶ

ダイニングセット 人気

次に、住んでいる家が変わっているなら、その点もテーブル選びの判断材料にしましょう。ダイニングテーブルは家の中心に置かれるため、部屋の雰囲気や広さに大きく影響します。

新しい家の間取りや、部屋のインテリアを意識しながら選ぶことが大切です。とくに、部屋を移動するためのスペースや、食事を配膳するための通路を計算に入れておくと、バランスよく配置することができます。

せっかく新しく買い換えるなら、部屋全体のバランスごと新しくするチャンスと捉えて、有効に活用しましょう!

寿命や「家」の変化が買い替えのタイミング

ダイニングテーブルは、脚の寿命や仕上げ加工の劣化にあわせて、5年程度から買い替えを検討します。また、家族構成や居住地の変化も買い替えを考えるタイミングです。テーブルを買い換えるなら、デザインと品質にこだわりたいもの。

わくわくランドでは、豊富な商品ラインナップから、満足いただける商品を選ぶことができます!ダイニングテーブルの買い替えには、ぜひわくわくランドをご利用ください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加