このエントリーをはてなブックマークに追加

4人用のおしゃれダイニングセットを紹介!失敗しない選び方とは?

ダイニング3点セット テーブルベンチセット JACE(ジェイス) 2タイプ対応

ダイニングの印象を大きく左右するダイニングセット選びは、どれにしようか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では4人用のおしゃれなダイニングセットや、失敗しないダイニングセット選びのポイントを紹介します。頻繁に購入するものではないからこそ、厳選して選んで素敵なダイニング空間を作りましょう。

4人用のおしゃれダイニングセットを紹介

4人用のダイニングセット JACEは、無垢材のあたたかみを感じられるシンプルでおしゃれなダイニングテーブルとベンチの3点セットです。大人が4人ゆったりと座れる幅130cm×奥行80cm×高さ68cmで棚板タイプと引き出しタイプがあります。

棚板タイプは、リビングダイニングで使うリモコンやティッシュ、リラックスタイムに楽しむ本や雑誌など、必要なものを隠して収納できます。生活感が出てしまうアイテムを隠してしまうことができ、散らばりがちなテーブルの上をいつでもスッキリさせられるのが特徴です。

引き出しタイプは、カトラリーやランチョンマットなど、食事の際に必要なアイテムをしまっておくのにおすすめ。食事の際にスムーズに用意ができます。

どちらのタイプも、リビングダイニングにおすすめのT字脚設計です。足元が広々しているので、限られた空間でも快適に過ごせます。またベンチは肘掛けがない設計のため、出入りも楽々。ベンチサイズは100cmと135cmの二つで、135cmのベンチなら3人掛けでも座れます。座面の奥行きが50cmあり、座り心地を考えたウレタンクッションを使用しているため、ゆったりくつろげるのも特徴です。またベンチカバーがついているので、万が一汚してしまっても洗濯できて清潔に使い続けられます。

シンプルなデザインなので、お部屋をスッキリ広々と見せたい方におすすめです。ベンチのレイアウトも自由にできるので、空間に合わせた使い方ができます。

ダイニングセットの失敗しない選び方を紹介

ダイニングセットは色々なデザインがあるので、どれにしようか悩んでしまうのではないでしょうか。そこで後悔しないためのダイニングセット選びのポイントを紹介します。

圧迫感を感じさせない天板のテーブルを選ぶ

ダイニングテーブルの形は角のある長方形や優しい印象を与える丸型などさまざまな形がありますが、4人用のテーブルで長方形や丸型を選ぶと、空間に圧迫感が生まれてしまいます。同じ大きさの長方形でも角が丸く加工されている天板なら圧迫感を感じさせず、使い勝手もいいです。

出入りがしやすいテーブルの脚を選ぶ

テーブルや椅子の脚のデザインによって、出入りのしやすさが変わってきます。4本脚のテーブルは安定感がありますが、どうしても足元が狭くなってしまうため、空間が限られている場合には不向き。椅子を動かさなくても出入りがしやすいT字脚がおすすめです。

収納付きのものを選ぶ

収納付きのダイニングテーブルを選べば、別に収納を用意しなくても、日々使うものをスマートに収納できます。何かと物が溢れてしまうダイニングテーブル周りだからこそ、収納付きのものを選びましょう。

人数を選ばないベンチタイプがおすすめ

ダイニングセットの椅子は、人数分の椅子を用意しなくてもいいベンチタイプがおすすめです。4人用のダイニングセットでもベンチなら1人増えても座れます。背もたれが低いローバックのベンチなら、空間に圧迫感を与えません。

家族がくつろいで過ごせるダイニングセットを選ぼう

ダイニングやリビングダイニングという限られた空間にダイニングセットを置くなら、空間を広々と見せることができ、かつゆったり過ごせるダイニングセットを選びましょう。

テーブルの脚は見落としがちなポイントなので、とくに意識してみてください。今回紹介したダイニングセット JACEは、T字脚で出入りがしやすく、お部屋に圧迫感を与えないシンプルなデザインなので、ダイニングやリビングダイニングにおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加