このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆったり座れる大きめの4人掛けダイニングテーブルや日々の掃除方法も解説

ダイニングテーブル JACE(ジェイス) 2タイプ対応 幅130cm

ダイニングテーブルはダイニングの印象を大きく左右するインテリアアイテムです。

また、一度購入すると何度も買い直しするアイテムではないので、慎重に選ぶ必要があります。

ダイニングテーブルは家族全員がゆったり座れるサイズのものが最適です。

来客時や新しく家族が増えることも見越して、大きめのダイニングテーブルを選びましょう。

この記事では、おすすめアイテムや日々の掃除に役立つ知識を紹介します。

ゆったり座れる大きめの4人掛けダイニングテーブルを紹介

家族でゆったり座れる大きめのダイニングテーブルをお探しの方におすすめなのが「ダイニングテーブル JACE(ジェイス) 2タイプ対応幅130cm」です。

無垢材ならではのぬくもりを感じられる天板と、シンプルですっきりとしたデザインが特徴です。

無垢材のデメリットである反りを防ぐために天板の裏はしっかりと補強されており、一度購入すれば長く快適に使い続けられます。

脚部分は4本ではなく、T字になっており、座ったり移動したりがしやすい快適な設計です。

小さな子どもや高齢者でも負担なく快適に利用できます。

また、テーブルの下部分は収納スペースになっており、コースターやランチョンマット、カトラリーなどを収納しておくことが可能です。

ゆったり大きめサイズで、日々の家族の団らんをよりリラックスした時間にしてくれます。

ダイニングテーブルを綺麗に長持ちさせるための掃除方法

ダイニングテーブルは毎日使うものですので、日々の掃除は欠かせません。

買ったばかりのような綺麗な状態を長持ちさせるためにはどんな掃除をおこなえばよいのかを紹介します。

重曹スプレーで汚れを拭き取る

ダイニングテーブルの汚れを落とすのにおすすめなのが重曹スプレーです。

重曹は食品に使われることもあるくらい安全なアイテムなので、食べ物を置くダイニングテーブルにも安心して使えます。

食べこぼしなどのタンパク質の汚れをさっと浮かせてくれるので、特別な洗剤を使わなくてもよいのもメリットのひとつです。

重曹スプレーはさまざまな場所の掃除に役立つので、いつでも使えるように常にストックを作っておくといいでしょう。

乾拭きして湿気によるダメージを防ぐ

とくに無垢材のダイニングテーブルと湿気は相性が悪いです。

ダイニングテーブルを拭いたあと濡れた状態で放置しておくと、変色、反りなどのダメージにつながるだけでなく異臭がしてしまう可能性もあります。

重曹スプレーで汚れを拭き取ったあとは必ず乾拭きをして湿気から守ってあげましょう。

テーブル上には何もおかないように

ダイニングテーブルの上にいつでも使いやすいように調味料を置いたり、インテリアアイテムを置いたりしている例も多いですが、物が多いとその分掃除の邪魔になってしまいます。

その場所だけ掃除をしなくなったり、調味料の汚れがこびりついて落ちなくなったりする可能性もあります。

ダイニングテーブルの上にはなるべく何も置かず、いつでも掃除しやすい状態にしておくのがベストです。

ゆったりサイズのダイニングテーブルを選ぼう

ダイニングテーブルについて、おすすめアイテムや掃除方法を紹介しました。

ダイニングテーブルにはさまざまな種類がありますが、シンプルなデザイン、立ったり座ったりしやすい設計、長く使い続けられる素材、そして家族全員がゆったり座れる大きさなど、さまざまなポイントに注目して選ぶ必要があります。

今回紹介したダイニングテーブルも参考に、理想のテーブルを見つけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加