このエントリーをはてなブックマークに追加

シンプルで高級感のあるダイニングテーブルを紹介!ケースごとの必要な幅についても!

ヘリンボーン天板 ダイニングテーブル Grammy(グラミー) 幅125cm

ダイニングテーブルはインテリアに合わせやすいナチュラルなデザインのものや、使用用途に合ったサイズのものを選ぶことが大切です。

ダイニングテーブルはダイニングの印象や使い勝手に大きく影響を与えるアイテムですので、後悔しないよう慎重に選びましょう。

この記事では、おすすめのダイニングテーブルや使用用途に合わせたサイズの考え方を紹介します。

ナチュラルで合わせやすいダイニングテーブルを紹介

ナチュラルでどんなインテリアにも合わせやすいダイニングテーブルを探している方におすすめなのが「ヘリンボーン天板 ダイニングテーブル Grammy(グラミー)幅125cm」です。

ナチュラルでありながら、美しい木目を楽しめるデザインで、シンプルすぎるのは嫌だけど部屋を圧迫するようなデザインは避けたいという方に最適です。

脚部分もすっきりとしており、ダイニングのインテリアの邪魔をしません。

フチには僅かに段差がついており、小さい子どもの食べこぼしや食器の落下などを防いでくれます。

幅は125cmとやや広めで、家族全員で使うのはもちろん、来客時にも窮屈に感じさせません。

勉強や仕事、趣味にも広々使えるダイニングテーブルです。

ダイニングテーブルの幅はどのくらい必要?ケースごとに解説

ダイニングテーブルにはサイズもさまざまありますが、使用シーンによって、どれくらいの幅が必要なのかを解説します。

2人以下の場合は80cm

一人暮らしや二人暮らしの場合は、80cm程度の幅で十分に使えます。

正方形タイプのものだとデザイン性も高く、おしゃれを楽しみつつ使いやすい、邪魔にならないサイズのダイニングテーブルを選べるでしょう。

正方形だけでなく、丸型のダイニングテーブルもおしゃれです。

丸型のダイニングテーブルはデザイン性が高い一方で正方形のものと比べて物を広げにくいというデメリットがあるので、一回り大きいサイズを選ぶのもおすすめです。

3人以上の場合は120cm以上

子どもや両親など、3人以上で使う場合は幅120cm以上あると安心です。

これ以下だと窮屈に感じますし、これよりも大きくなるとダイニングを圧迫してしまいます。

家族で食事とするときに人数分のお皿を無理なく並べられるか、ダイニングの広さとつり合いは取れているかを考えながら最適なサイズを選びましょう。

勉強や仕事に使う場合は80~120cm

ダイニングテーブルを食事だけでなく勉強や仕事などの作業をする際にも使いたいという場合は80〜120cm程度の幅が必要です。

80cmではやや狭く、教科書やノートを広げるには手狭に感じるかもしれません。

ノートパソコンでの作業程度ならこれくらいで十分ですが、資料を広げて作業がしたい、趣味の手芸などを楽しみたいという場合は、120cmかそれ以上のたっぷりと余裕のあるサイズのダイニングテーブルがおすすめです。

ダイニングテーブルは使用用途に合ったものを選ぼう

シンプルながら高級感のあるダイニングテーブルを紹介しました。

見た目も美しいダイニングテーブルを選べば、日々の食事ももっと素敵な時間になります。

ダイニングの印象を大きく左右するダイニングテーブルを選ぶ際は、デザインだけでなくサイズ選びも大切です。

何人で使う予定なのか、食事以外にどんな用途で使う予定があるのかなども考えたうえで、適切なサイズのダイニングテーブルを選びましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加