このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイニングテーブルの大きさの目安とおしゃれな商品を紹介

ダイニングテーブル 幅150cm オーク Baum(バオム) 全6タイプ

ダイニングテーブルは家族の団らんで使用したり、1人でゆったりくつろいだりと、過ごし方はさまざまです。

リビングダイニングルームの家具の中でスペースを取りやすいものだからこそ、大きさをどうするべきか迷うところでしょう。

そこで、今回はダイニングテーブルの大きさの目安と、おしゃれなダイニングテーブルをいくつかご紹介します。

ダイニングテーブルの大きさは使用人数によって決める

ダイニングテーブルの大きさ、つまり天板の大きさは使用する人数によって決めるのがおすすめです。

1人あたりが食事をする際に必要とする最小サイズに使用する人数をかければ、適切なサイズの目安がわかります。

1人あたりの食事に必要な最小スペースは、幅600x奥行400mmです。

つまり、2人なら幅600x奥行800mm、4人なら幅1,200x奥行800mmは最低でも必要と考えるべきでしょう。
この人数は、日常的にテーブルを利用する最大人数です。

ただし、ダイニングテーブルでの過ごし方や使用する人の年齢や体格に応じた調整が必要です。
また、来客のことも考えると使用人数+ 1〜2人分は必要と考えた方が無難でしょう。

例えば、3人家族の家庭なら4人分、もしくは来客や家族が増える可能性があるのならば5〜6人がけできるテーブルがおすすめです。

部屋の畳数や間取りから選ぶことも重要

ダイニングテーブルを置くリビングダイニングの畳数や、ソファなど他の家具との配置など間取りなども考慮する必要があるでしょう。

ソファとのサイズバランスや生活動線なども確認しながらテーブルサイズを決めることをおすすめします。

おしゃれなダイニングテーブルのおすすめ3選

おしゃれなダイニングテーブルでおすすめのものをご紹介します。

耐久性と機能性を兼ね備えたセラミック天板のダイニングテーブル

ダイニングテーブル CELA(セラ) 幅170cm

セラミック製の天板は耐熱性や防水機能に優れています。
調理仕立ての鍋や熱い飲み物が入ったカップもそのまま置けるので便利です。

飲み物や調味料をこぼしてもテーブルに染み込むことがないので、表面を拭き取るだけのお掃除簡単なところも魅力的です。

近代的でスタイリッシュな空間がお好みの人におすすめです。

低めでカフェ気分が味わえるダイニングテーブル

ロータイプ ダイニングテーブル BUZZ(バズ) 幅150cm 4色対応

ローソファを合わせればカフェのような雰囲気が味わえるロータイプのダイニングテーブルです。

角は角ばらないように加工されているので、子育て世代にもおすすめです。

無垢材の天板のシンプルなダイニングテーブル

ダイニングテーブル 幅150cm オーク Baum(バオム) 全6タイプ

オーク無垢材を使用した天板は温かみと木の風合いが楽しめますし、脚はオークやアイアンなど組み合わせは自由に選べるダイニングテーブルです。

合わせて使うチェアやテーブルの配置によって足の取り付け位置を変えられるのも魅力的です。

ダイニングテーブルの大きさは使用する人数や部屋のサイズなどから決めるのがおすすめ

ダイニングテーブルの大きさは家族団らんの場でもあるため、日常的に使用する最大人数x1人が食事に必要な最小サイズである600x400mmを目安にするのがおすすめです。

ただし、使用する人の年齢や体格、部屋のサイズや間取りや生活動線なども考慮して選ぶことも重要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加