このエントリーをはてなブックマークに追加

魅力的なダイニングテーブル商品や傷や汚れを防止して長く使うコツを解説

ダイニングテーブル 幅165cm ウォールナット Baum(バオム) 全6タイプ

家族が毎日囲むダイニングテーブルには、木の温かみが感じられる無垢材を使ったものがおすすめです。

特にウォールナット材は深い色合いの高級感があり、長く使いたいと思わずにはいられない魅力があります。

食事をする上で避けられない汚れや傷を防いで長く使うため、知っておきたいコツについて解説するとともに、ウォールナット材を使った天板の魅力的なダイニングテーブルをご紹介します。

ダイニングテーブルには無垢材の天板を使ったものがおすすめ

家族団らんの場であるダイニングテーブルは、温かみや使っていくうちに味わいが出る無垢材の天板を使ったものがおすすめです。

なかでも美しい木肌と深い色合いが魅力のウォールナット材を使用したものは、強度もあり高級家具にもよく使われています。

「脚と天板が選べるダイニングテーブル165cmウォールナット」はそのウォールナットの無垢材を使用しており、脚もウォールナットやアイアン、ラバーブラックなどから選べます。

シンプルなデザインと、無垢材ならではの一つひとつ違った木の風合いが楽しめるおすすめのテーブルです。

無垢材のダイニングテーブルを長く使う4つのコツ

無垢材は使っていくうちに味わいが出てくるものですが、天然木であるため加工後も気温や湿度の影響を受けやすいという特徴があります。
水分を吸収すれば膨張しますし、乾燥すれば収縮する性質が残っています。

膨張・収縮を繰り返すことで割れやヒビ、反りなどが起きることも少なくありません。

無垢材のダイニングテーブルを長く使うために押さえておきたいコツは次のとおりです。

  1. 水分を含むものをこぼしたら、すぐに拭き取る
  2. コップなどを置くときは、コースターなどを使う
  3. 熱い鍋をテーブルに直接置かない
  4. 冷暖房の風が直接当たらないようにする

また、小さな子どもがいる家庭では食べ物や飲み物をこぼしてしまうこともよくあるため、ビニールの透明シートをかぶせているというケースも多いようです。

ただし、無垢材は呼吸しているものなので、ビニールシートよりも、こぼしてもテーブルに影響が出ないように滑り止めのあるトレイなどを使うのもおすすめです。

子どもが好きなキャラクターものや、ない場合はシンプルなものにシールなどを貼ってデコレーションしてあげるのもいいでしょう。

無垢材を使ったダイニングテーブルは魅力的!水気や乾燥には注意しよう

無垢材を使った天板のダイニングテーブルは、木の温もりや使っていくうちに味わいが出てきます。
家族の団らんに相応しい魅力があります。

しかし、一方で加工後も呼吸しているため、水気や乾燥は極力避けないと割れ、ヒビ、反りなどの原因となることも。

食べ物をこぼしたらすぐに拭き取る、熱い鍋を直接置かないなどの注意点を守ることで傷や汚れを防止して長く使えるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加