このエントリーをはてなブックマークに追加

新婚・同棲カップルにおすすめのダイニングテーブルの選び方3つのポイント

新婚さんや同棲を始めるカップルなど、2人暮らしをスタートさせるとき、新調を考える家具の1つがダイニングテーブルセットではないでしょうか。

こちらでは、新生活に相応しく、使い勝手が良いダイニングテーブルセットの選び方を3つご紹介します。

ダイニングテーブルセットは「サイズ・機能・デザイン」の3つをチェック

ダイニングテーブルセットというのは、基本的に4人用などを多く見かけます。ただ2人暮らしであれば、そこまで大きなものは必要ありません。

ダイニングテーブルセットを選ぶ時には「サイズ・機能・デザイン」の3つのポイントに注意をして、購入するといいでしょう。

サイズは部屋を圧迫しない程度の2人用がおすすめ

2人だけしか使う人がいないのであれば、ダイニングテーブルのサイズも2人用で十分です。

基本的に2人用であれば、75㎝~80㎝程度の正方形のタイプが一般的になります。これ以上のサイズになると、2人サイズではなくなるので、部屋を圧迫する可能性もあります。

部屋の広さを考慮して、自分たちに合ったサイズのダイニングテーブルを選びましょう。

ロータイプや収納付きダイニングテーブルなど機能面もチェック

部屋があまり広くない場合、ダイニングとリビングを一体化することがあります。そういった場合には、ソファで対応できるロータイプのダイニングテーブルもお勧めですし、収納がついているダイニングテーブルも使い勝手が良いです。

部屋の雰囲気や2人の好みをじっくり話あってデザインを決める

ダイニングテーブルセットを購入する時は、部屋の雰囲気に合うかどうか、2人の好みをじっくりと話し合って決める必要があります。

後悔しないためにも、デザインについてはしっかりと話し合っておきましょう。

新婚さん同棲カップルにおススメのダイニングテーブルセット5選

それでは、2人暮らしにピッタリのおススメのダイニングテーブルセットを5つご紹介します。

1. シェルフが付いているので収納力は抜群「mee(ミー) 」

ナチュラル ダイニング3点セット mee(ミー) 4色対応

ダイニングテーブルにシェルフが付いており、ワイングラスホルダーもあるので、収納力が抜群のダイニング3点セットです。

テーブルは木目調で、チェアはベージュ、グリーン、オレンジ、スカイブルーの4色から選べます。テーブルの高さは75㎝、天板は70×90サイズ。

2. ダイニングなのにリビング感覚で使えるロータイプ「Hemel(ヘームル)」

ダイニングセット 幅120cm 4点 Hemel(ヘームル) 2色対応

ダイニングセットなのですが、ソファタイプになっていて、ロースタイルを楽しみたい人におススメです。

テーブルと長めのソファ1つ、半分のサイズのソファ2つがついています。ソファはグリーンとブルーの2色で、テーブルの大きさは高さ66㎝、天板120×70サイズです。

3. スッキリした空間を演出するなら「Malt(モルト)」

ダイニングセット 3点 Malt(モルト)

2人用ダイニングセットで、スッキリとシンプルなデザインとなっています。触り心地が滑らかで、テーブルの角が丸くなっているので、優しい風合いになっています。

テーブルの高さは72㎝、天板は75×75の正方形です。

4. トレンドを取り入れてお洒落にするなら「Real(レアル)」

ダイニングセット 3点 Real(レアル)

ブルックリンスタイルという、ヴィンテージ仕上げのデスクとチェアセットです。天板は木材で、脚部分は黒いスチール素材なので、木の茶色とスチールの黒が相まってお洒落な雰囲気を味わえます。

テーブルの高さは72㎝、天板は75×75の正方形です。

5. 部屋に馴染みやすいカラー展開「JOHAN(ヨハン)」

ダイニングセット 3点 JOHAN(ヨハン) 2色対応

毎日使うものであり、毎日部屋にあるものなので、部屋に馴染みやすいテーブルとチェアのセットもおすすめです。

ナチュラルとダークブラウンが用意されており、好みに合わせて選ぶことができます。テーブルの高さは74㎝、天板は75×75の正方形です。

2人で後悔しないダイニングセットを選ぼう

ダイニングテーブルセットは、そう簡単に買い換えるものではありません。2人で使うものなので、お互いの好みなどをしっかりと話し合いながら、部屋に合った使い勝手のよいテーブルセットに出会えるように準備していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加