このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ワークに適したテーブル選びで押さえておくべき3つのポイント

新型コロナウイルスの影響により在宅ワークが増えた方のために、在宅ワークで使える快適なテーブルの選び方を紹介します。

狭い部屋でも使いやすい、仕事以外にも使える、インテリア性も高いなど、条件に合うテーブルを探してみてください。

在宅ワークで使用するテーブルの選び方

集中して在宅ワークに取り組みたい!という方のためのテーブルの選び方を紹介します。

十分な作業スペースを確保できる

仕事の内容に応じて、どれくらいの作業スペースが必要か考えてみましょう。

ノートパソコン一台分でいいのか、モニターを2つ以上設置する必要があるのか、設計図などを書くスペースが必要なのかなどなど。

必要なスペースを十分に確保できるテーブルであるかどうかを確認するのが第一です。

すっきりとしたデザイン

すでに家具をたくさん配置している部屋に新しくテーブルを置くとインテリアの邪魔になりそう…という方には、シンプルなすっきりとしたデザインのテーブルがおすすめです。

装飾が派手なものはインテリアの邪魔になるだけでなく組み立ても大変です。

必要最低限のものが置けるだけのコンパクトなテーブル、使わないときは折りたたんで収納できるテーブルもおすすめです。

在宅ワーク以外にも使える

在宅ワークが期間限定的なものである場合、通常勤務になったあとも部屋で使えるようなデザインのテーブルがおすすめです。

高さを調節してダイニングテーブルやローテーブルにできるものなどもいいでしょう。

シンプルなテーブルであれば、友人を招いたときにも活躍します。

在宅ワークに向かないテーブルの特徴

一人暮らしの場合、自宅に仕事をするためのテーブルがない方も多いです。

そんな場合はローテーブルやダイニングテーブルで仕事をすることになります。

しかし姿勢が悪くなるローテーブルや、椅子の高さが調節できないダイニングテーブルでは長時間同じ姿勢で過ごすのがつらく、なかなか作業に集中できません。

会社で使っているテーブルとイスの高さに調節できないテーブルは仕事向きではありません。

十分に作業できない狭いテーブル、本棚などが備え付けられており集中力が切れやすいテーブルにも注意が必要です。

在宅ワークで大活躍のおすすめのテーブル

リフティングテーブル 幅120cm Alder(アルダー) 2色対応

在宅ワークにおすすめのテーブルがリフティングテーブル 幅120cm Alderです。

幅120センチ、奥行き60センチで、作業スペースをしっかり確保できます。

このテーブルは高さを自由に調節できるのが一番の特徴です。

23センチから72センチまで自由に高さを調節できるので、高めにして在宅ワークの仕事用として、ダイニングテーブルとして使ったり、低めに設定してソファでくつろぐ際に使ったりもできます。

使わないときはスリムに畳んで収納が可能。

在宅ワークが終わっても、長く愛用できるアイテムです。

ブラウンとライトブラウンの2色展開なので、インテリアに合わせて選んでみてください。

在宅ワークに最適な折りたたみテーブルを利用しよう

在宅ワークを快適にするテーブルが欲しい、でも場所を取るものは嫌、という方のために、テーブルの選び方とおすすめのアイテムを紹介しました。

コンパクトでありながらしっかり作業スペースを確保できるテーブル、さらに在宅ワーク以外にも使い道のあるテーブルを選ぶのがおすすめです。

紹介したような、便利な折りたたみテーブルもチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加