このエントリーをはてなブックマークに追加

シンプルでおしゃれなセンターテーブルを紹介!サイズ選びのコツとは?

ヘリンボーン天板 センターテーブル Cayley(ケイリー) 幅100cm

リビングで過ごす時間をより快適にしてくれるのがセンターテーブルです。

飲み物や食べ物を置くのはもちろん、ちょっとした作業をおこなうのにも最適です。

そんなセンターテーブルを選ぶ際は、使いやすいサイズを使用用途に応じて選びましょう。

おすすめのセンターテーブルと、センターテーブルのサイズを選ぶ方法を解説します。

シンプルでおしゃれなセンターテーブルを紹介

シンプルだけどおしゃれなセンターテーブルを探している方におすすめなのが「ヘリンボーン天板 センターテーブル Cayley(ケイリー) 幅100cm」です。

幅は100cmとしっかり空間を確保できますが、シンプルですっきりとした設計なので、実際の大きさよりもコンパクトな印象を与えてくれます。

インテリアの邪魔になるものはいや、部屋があまり広くないから圧迫感のないものがよいという方にも最適です。

天板は無垢材で、使えば使うほど味が出て長く楽しむことも可能です。

耐久性が高いので、一度購入すれば長い間使用できます。

リビングのメインのセンターテーブルとして、子どもの勉強のスペースとして、自室の作業スペースとして、さまざまな使い方ができるセンターテーブルです。

センターテーブルのサイズの選び方

センターテーブルにはさまざまなサイズのものがあります。

どんなシーンでどんなサイズを選べばよいのかを考えてみましょう。

1. 使う人数に合わせてる

センターテーブルを何人で使うかを基準にサイズを選びます。

1〜2人の場合は幅80cm程度で十分ですが、2人でゆったり使いたい、それ以上の人数でセンターテーブルを囲みたいという場合は100cm程度が最適です。

一人暮らしの場合でも、友人を呼んだり今後複数の人と住む可能性がある場合は余裕を持って100cm程度のセンターテーブルを選ぶとよいでしょう。

2. 部屋の広さに合わせる

部屋の広さに応じてセンターテーブルを選ぶのもおすすめです。

センターテーブルは存在感があるアイテムなので、設置するだけで部屋の印象が大きく変わります。

家具店で見たときはそうでもなかったのに部屋に置くと大きすぎて圧迫感がある、生活動線の邪魔になるということもあります。

センターテーブルを置きたい部屋が狭い場合はコンパクトなものを選びましょう。

大きめサイズのセンターテーブルが欲しい場合はシンプルですっきりとした見た目のものを選ぶと圧迫感を感じにくいです。

3. 使用用途に合わせる

使用用途からセンターテーブルを選ぶ方法もあります。

幅80cm以下のコンパクトなセンターテーブルは狭い部屋にも便利ですが、お皿を複数枚並べる食事には少し手狭です。

また、子どもの勉強のための教材や大人の仕事のための資料を広げたりするのにも窮屈に感じるかもしれません。

作業をすることも想定しているのであれば100cm程度のサイズのセンターテーブルを選ぶのがおすすめです。

理想のサイズのセンターテーブルを見つけよう

おすすめのセンターテーブルと最適なサイズの選び方を解説しました。

今回紹介したセンターテーブルは、置く場所を選ばないサイズとデザインで人気です。

シンプルなセンターテーブルがいいけど、シンプルすぎなくておしゃれなデザインをお求めの方に最適です。

インテリアや使用用途に合う理想のセンターテーブルをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加