このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの収納ラック付きセンターテーブルや食事する際のコツを紹介

ヘリンボーン天板 センターテーブル Hum(ハム) 幅120cm

リビングのメインのテーブルとして選ぶのに最適なセンターテーブルは、シンプルなものから豪華なものまでさまざまなものが登場しています。

デザイン性だけでなく、機能性も充実したテーブルを選びましょう。

おすすめのセンターテーブルと、センターテーブルを使って食事をする際のコツについて紹介します。

インテリアに合わせて理想のセンターテーブルを探してください。

おすすめの収納ラック付きセンターテーブルを紹介

デザイン性も機能性も耐久性もあるセンターテーブルが欲しい方におすすめなのが「ヘリンボーン天板 センターテーブル Hum(ハム) 幅120cm」です。

たっぷりと横幅があり家族でも使える大きさでありながら、すっきりとした見た目でインテリアに圧迫感を与えません。

天然木の天板が暖かみを与えつつ、美しい木目を楽しむことも可能です。

耐久性が高く、長く使い続けられるという点も魅力的です。

また、サイドに収納ラックがついているのもこのセンターテーブルの特徴です。

リモコン、ティッシュ、雑誌、化粧品などの日用品を収納でき、テーブルまわりをいつでも整理整頓された状態に維持してくれます。

家族で使うメインのテーブルとしてだけでなく、勉強や仕事、趣味の作業スペースとしても活躍する便利なセンターテーブルです。

センターテーブルで食事する際のコツ

センターテーブルは低いものが多く、食事をするのは難しいこともあります。

センターテーブルを使って食事をする場合のコツを紹介します。

1. 厚めのクッションを敷く

厚めのクッションを敷くことで座りやすくなり、センターテーブルでの食事も落ち着いて楽しめるようになります。

床がフローリングの場合は正座をすると足を痛めてしまう可能性もあるので、座り心地のよいクッションを探してみてください。

ラグを敷いたり、座椅子を取り入れたりするのもおすすめです。

2. サイドテーブルを利用する

センターテーブルにはさまざまなサイズがあります。

普段一人で使っているときは問題なくても、複数人を呼んで食事をする際にセンターテーブルが手狭に感じる場合もあります。

そんなときはサイドテーブルを使いましょう。

メインのお皿はセンターテーブルに置き、水や食器などはサイドテーブルに置くようにすると、空間を有効活用してゆったりと食事を楽しめます。

3. 大きめサイズのテーブルを選ぶ

あらかじめセンターテーブルで食事をすることを想定しているのであれば、大きめのセンターテーブルを選びましょう。

1人〜2人程度なら幅80cm程度のセンターテーブルでもよいですが、それ以上の人数でセンターテーブルを囲む場合は120cm程度の幅があると安心です。

食器をたくさん並べても窮屈に感じない大きさのセンターテーブルを選びましょう。

また、食事の際に余計なものを置かなくても済むように収納スペースがあるセンターテーブルを選ぶのもおすすめです。

食事を楽しめるセンターテーブルを選ぼう

おすすめのセンターテーブルの紹介と、センターテーブルで食事をする際のコツについて解説しました。

リビングに大きなセンターテーブルがあると、食事のときやリラックスしたいとき、勉強や仕事をしたいときなどさまざまなシーンで役立ちます。

今回紹介したセンターテーブルを参考に、インテリアにぴったり、かつ機能性や耐久性も充分なセンターテーブルを探してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加