このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しでベッドは運搬?買い直す?費用や手間を比較検証!

ベッドの引越し方法のポイントは?

引っ越しの際、ベッドは家具の中でも最大級の大きさになります。どうやって運んだらよいのか戸惑う場合も。業者に依頼した場合の料金相場など、ベッドの引っ越しの注意点やポイントをご紹介します。

ベッドの引っ越しの注意点

ベッド

ベッドを引っ越しする際、分解できるベッドと分解できないベッドで対応が異なります。それぞれの注意したいポイントをご紹介します。

分解できるベッドの場合

引っ越しの際、ベッドを自力で運ぶのは大変です。折りたたみ式のベッドは簡単に運ぶことができますが、組み立て式ベッドの場合細かく分解して運ばなくてはなりません。

業者に依頼する場合は分解や組み立ての費用を確認しましょう。別途料金がかかる場合は、自分で分解・組み立てをすると運搬費用を節約することができます。

ベッドの分解・組み立てのポイント

業者がベッドの分解・組み立てをしない場合や、費用節約のために自分で分解・組み立てをする場合は、完成図や写真をとっておきましょう。組み立ての際に必要になる場合があります。

分解はドライバーなどの工具を使い、ネジがきつくて回らないときなどは無理に分解しないように注意しましょう。運べる大きさにすることが大切です。

外したネジ類などの部品は無くさないように袋に入れるなど注意してください。組み立ては部品が余ったり、足りなくならないように慎重に行いましょう。ネジの締め付けなどをしっかりやらないと、がたつきや軋みの原因になります。

分解できないベッドの場合

分解できないベッドの場合は、事前に業者に運搬が可能か確認しましょう。廊下や階段、エレベーターの状況を把握しておくとスムーズに運べます。もし、クレーンが必要になる場合は費用が高くなるので、見積もり時にしっかり確認してください。

ベッドの引っ越し料金の相場は?

ベッド

ベッドの運搬料金は、大きさで決まります。折り畳み式や分解可能なシングルベッドで5,000円~10,000円、ダブルベッドやキングサイズベッドの場合、20,000円~40,000円くらいの料金です。

分解ができないベッドの場合はクレーンを使う必要があり、それぞれの料金に20,000円以上の料金が加算されます。

このほか、分解・組み立て費用が必要になったり、移動距離やスタッフの人数など細かい項目で料金が決まるので、見積もりの段階で業者によく確認してください。

近年は複数の業者への見積もりを、PCやスマホで一括してできるサイトもあるので活用してみてください。

実はベッドは引っ越し前に処分するのが一番

ベッドの引っ越しの運搬料金は結構かかるもの。自分で運ぶのは至難の業です。引っ越しの前にベッドを買取りや処分して、新居では買い替えたほうが、費用や手間の面で楽な場合が多いことも。

リサイクル業者や引っ越し業者でも、買取りや処分を依頼することができるので相談してみましょう。また、自治体へ粗大ゴミとして廃棄すれば、費用も抑えられるので検討してみましょう。ただ、回収に時間がかかる場合があるので、余裕をもって申し込まなければなりません。

引っ越しを考えてベッドを選びましょう

ベッドの引っ越しが多い転勤族や単身者は、引っ越ししやすいベッドを購入しておくと移動が楽。しかし、分解・組み立てを気にしすぎると、寝心地が犠牲者になることもあるので、バランスを考えて購入しましょう。

引っ越し費用や手間を考えると、ベッドを買い替えるほうがよい場合が多くあります。そんなときは豊富な種類のベッドがそろうわくわくランドで、新居に似合う新しいベッドを探してみませんか。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加