このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生の子供部屋レイアウトで押さえるべき3つのポイント

子ども部屋にはベッドや学習机、本棚など、さまざまなアイテムが必要です。

狭い空間の中でレイアウトを工夫しなければ不便に感じてしまうかもしれません。

一度レイアウトを決めるとなかなか簡単には変更できないので、子ども部屋のレイアウトは慎重におこないましょう。

子ども部屋のレイアウトで押さえるべきポイント3つ

まずは子ども部屋のレイアウトを考える際の基本となるポイントを3つ紹介します。

子どもが長い時間を過ごす子ども部屋だからこそ、快適な空間作りを目指しましょう。

家具は最小限で快適に

子ども部屋の面積が少ない場合は最小限の家具しか入りません。

子どもの成長に合わせて本棚やラックなどを買い足す可能性もありますので、面積が広い場合でもいきなり家具をたくさん揃えてしまうのはNGです。

ロフトベッドや収納の多いベッド、棚つきの学習机などを取り入れて、少ないスペースを最大限に有効活用できるようにしましょう。

動線を把握する

子どもが返ってきてすぐにランドセルを置ける、学習机に向かうことができる動線を考えて家具を配置しましょう。

一度ベッドを挟まないといけない、障害物が多いというようでは集中力が途切れたり、机に向かうのが億劫になったりしてしまいます。

日差しをしっかり取り込める、部屋がすっきりと見えるレイアウトも、子どもが快適に過ごすためには大切です。

プライベートの空間を作る

二人以上の兄弟が一つの部屋を使う場合はプライベートの空間を作ってあげるようにしましょう。

ロフトベッドを取り入れるだけで個々のスペースを確保できます。

間仕切りやカーテン、カーペットなどでゾーニングをするのもおすすめです。

小学生の子ども部屋におすすめの3商品

小学生の子ども部屋作りにおすすめの商品を3つ紹介します。

家具選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

キッズテーブル キッズチェア 3点セット

キッズテーブル キッズチェア 3点セット ninos2(ニノス2)

優しい木目が特徴のコンパクトなキッズテーブルとキッズチェアの3点セットです。

お勉強やお絵描き、ちょっとしたおやつタイムになど活躍する機会が多いです。

使わないときはチェアをテーブルの下に収納できるので狭い子ども部屋でもスペースを有効活用できます。

学習デスク 5点セット LOOKING3

学習デスク 5点セット LOOKING3(ルッキング3) 6色対応

学習デスク、ワゴン、シェルフS、M、Lが一緒になったお得なセットです。

お部屋の大きさや使い方によってさまざまなレイアウトができ、狭いお部屋でも理想のレイアウトが叶います。

すっきりとしたグレーから可愛らしいブルー、ピンク、重厚なブラックなど6色展開なのも魅力的です。

荷重ロックキャスター付き 学習チェア Swan

荷重ロックキャスター付き 学習チェア Swan(スワン) 18色対応

操作が簡単で安全、快適に長時間座っていられるチェアです。

正しい姿勢を維持できるので体に負担がかからず、長時間の勉強にも耐えられます。

カラーラインナップは18色。いずれも明るく爽やかなカラーなので子ども部屋のインテリアに合わせて最適なカラーを選べます。

快適に過ごせる子ども部屋のレイアウトを考えよう

子ども部屋のレイアウトのポイント、おすすめの家具を紹介しました。

子ども部屋のレイアウトは意外と難しく、子どもが快適に過ごせる、勉強に集中できる、プライベートな時間を過ごせるレイアウトを考えなければなりません。

どんな家具が必要なのかを考えつつ、最適なレイアウトを子どもと一緒に目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加