このエントリーをはてなブックマークに追加

【女の子向け】おしゃれな子供部屋の作り方を紹介!

女の子のための子供部屋作りでは、「思いっきり、おしゃれにしたい!」「映画やドラマで見るような、お姫様風にしたい」と、ワクワクしている保護者の方もいるのではないでしょうか。今回は、アイテムや家具選びなどを中心に、女の子のおしゃれな子供部屋作りのポイントをご紹介します。

女の子の子供部屋を作る際の注意点

はじめに、女の子の子供部屋を作る際に注意したいことを3つご紹介します。

本人の好みを尊重する

子供部屋作りの基本は、お子さんの好みを大切にすることです。「女の子だから」と、ついついイメージ先行で進めてしまうと、お子さんの好みと違った子供部屋になってしまうことも。お子さんと一緒に買い物に行ったりオンラインショップを見たりしながら、アイテム選びなどができると良いですね。

アイテムを定期的に見直し、プチ模様替えをする

お子さんは、成長とともに好みが変わるっていくのです。多くのご家庭では、壁や床などのDIYは難しいですが、定期的に飾りや小物、寝具などを買い替えることで、お子さんにとって居心地が良い子供部屋を保つことができます。プチ模様替えを楽しむことは、気分転換にもぴったりです。

インテリアの配色ルールを守る

お子さんは、どんな色が好きでしょうか。インテリアの配色は、部屋の印象を大きく左右します。お子さんが好きな色で統一するのも良いですし、それが難しい場合は、部屋のアクセントとして一部に使うのも良いでしょう。「可愛らしい感じ」「落ち着いた感じ」「ナチュラルな感じ」「シンプルな感じ」など、最初に作りたい子供部屋のイメージを決めてから、それに合うインテリアの配色ルールを考えてみるのもおすすめです。

女の子のおしゃれな子供部屋アイテム【部屋全体】

女の子の子供部屋作りのために、よく選ばれているアイテムやカラーコーディネートをご紹介します。

ライトとレースを効果的に使う

穏やかな間接照明と、レースのスリーピングカーテンを組み合わせると、やわらかい雰囲気のおしゃれな子供部屋を作ることができます。レース以外にも、ドレスなどに使われるオーガンジーやシフォン、自然素材のリネンなども人気です。

やわらかいパステルカラー

パステルカラーとは、鮮やかな色にホワイトを混ぜたような色のことです。お子さんが、パステルカラーの服や持ち物が好きな場合は、アイテムや収納家具などに取り入れることを検討してみましょう。その場合、大きめの家具はホワイトを選ぶと、子供部屋全体のバランスを取りやすくなるのでおすすめです。

女の子のおしゃれな子供部屋の家具【学習デスク】

子供部屋作りのポイントになるのが、学習デスクです。定期的に買い替えるようなものではないので、機能性やデザイン性を比較して慎重に選びたいものです。

長く使える落ち着いた素材&カラーの学習デスク

丈夫であることはもちろん、デザイン的にも長く使えるものを選ぶ方が多いようです。落ち着いた色味で、ナチュラルな質感を楽しめるウォールナットやオークなどの高級木材を用いたものが人気です。

かわいいデザインの学習デスク

かわいいデザインの学習デスクは、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。成長しても使い続けやすいかという点では、かわいいデザインでありながら、収納力があったり間仕切りがあったりなど機能性を備えたものを選ぶことをおすすめします。また、不要になった棚を取り外せるなど、学習デスク自体をカスタマイズできるものもあります。

女の子のおしゃれな子供部屋の家具【ベッド】

子供部屋を作ったばかりの頃は、一人で眠るのが怖いと感じるお子さんもいるかもしれません。お子さんが子供部屋で安心して眠れるように、好きなモチーフのガーランドで壁を飾りつけたり、お子さんがワクワクするようなベッドを選んだりしてみましょう。

宮付きのベッドで、自分仕様にアレンジ

子供の頃はもちろん、大きくなってからも便利なのが宮付きのベッドです。お気に入りの小物や写真を飾るなど、手軽にお子さんが喜ぶようなアレンジをすることができます。コンセント付きの宮であれば、充電もラクですね。

システムベッドならおしゃれに広く部屋を活用

秘密基地のようなワクワクする見た目のシステムベッドであれば、お子さんも楽しい気持ちでベッドに入って眠りにつけそうですね。一般的に、ベッドの下のスペースに学習デスクやチェストが設置されているため、スッキリした子供部屋作りができます。パーソナルスペースを確保しやすく、例えば子供部屋を二人で使用する場合にもおすすめです。組み替えが可能なシステムベッドを選べば、分離させて使用することもできるので長く使えて経済的ですね。

女の子のおしゃれな子供部屋レイアウト【遊び場】

小学生ぐらいになると、より好きなものがはっきりしてきます。お子さんの興味関心を広げていくためにも、遊び場を工夫してみましょう。

好きなアイテムで部屋を自由に飾る

キャラクターグッズなど、お子さんが集めているものがあれば、飾れるスペースを確保してあげましょう。保護者の方の中には、「今だけなのに、ちょっともったいなく感じる」「片付けが大変そう」と思われるかもしれません。それでも、無理のない範囲でお子さんの「好き」を応援してあげましょう。

テーマに合わせてアイテムの雰囲気をそろえる

お子さんと一緒に、子供部屋のテーマを決めてみるのも良いでしょう。WEBサイトやSNSなどで、いろいろな子供部屋の写真を見ながら、親子で楽しく話し合ってみましょう。テーマを決めたら、アイテムや家具の雰囲気もそろえやすくなりますね。

小学校高学年以上の女の子の子供部屋レイアウ

小学校高学年以上になると、部活や勉強、習い事などで生活が大きく変わってきます。お子さんと相談をしながら、子供部屋のレイアウトを見直してみましょう。

勉強とプライベートのメリハリを

プライベートで楽しいことが増えてくると、物も増えがちです。学習デスクに向かっているときに、勉強に関係ないものが視界に入りにくいように子供部屋のレイアウトを変更してみましょう。また、収納場所や収納の仕方も見直し、勉強に必要なもの、習い事に必要なもの、そのほか、というように置く場所をはっきり分けると、探す時間の短縮や忘れ物防止に効果的です。

カラーのトーンをおさえてオトナっぽく

年齢とともに、色の好みも変わっていきます。服や持ち物と同じように、子供部屋のアイテムなども、色のトーンを抑えることで、オトナっぽい印象になります。買い替えのタイミングで、お子さんの意見を聞いてみると良いですね。

まとめ

今回は、女の子のおしゃれな子供部屋作りについて、アイテムや家具選びを中心にポイントをご紹介しました。あくまでも、主役はお子さんです。保護者の方のイメージと、お子さんの好みをすり合わせながら、お子さんが楽しく落ち着いて過ごせる子供部屋作りにチャレンジしてみましょう。わくわくランドでは、おしゃれな子供部屋作りにぴったりの家具を幅広く取り揃えています。デザイン性、機能性、価格などを比較しながら、お子さんに合ったものを見つけてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加