このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしにピッタリのロフトベッド

一人暮らしにおすすめのロフトベッド

一人暮らしの部屋でも大活躍するロフトベッド。今回はそんなロフトベッドを選ぶ時のポイントを紹介します。ロフトベッドを有効活用して自分好みの部屋をデザインしましょう。

一人暮らしのロフトベッド選びで気をつけるポイント

上段が就寝スペース、下段が収納や書斎スペースとして利用できるロフトベッドは、一人暮らしの限られた空間を有効活用できる優れものです。しかし、ロフトベッドならどれでもオススメというわけではありません。選ぶ際は、以下の3つのポイントに気をつけましょう。

1.詳しいサイズを把握しておく

ロフトベッドは立体的にスペースを活用できますが、部屋の高さには注意が必要です。ロフトベッドの高さが高すぎると、天井が近すぎて圧迫感が強く、低すぎると下のスペースが有効に使えません。購入する前に、部屋に合ったロフトベッドの高さを割り出す必要があります。

普段、天井の高さを気にする機会は少ないと思いますが、メジャーで具体的に高さを計算しておきましょう。また、ロフトベッドは簡単に動かしにくい家具ですので、周りの家具とのバランスも考えておきましょう。

その際、ロフトベッドの幅も測り、部屋にピッタリ収まるかどうかを確認しておくと間違いありません。一人暮らしの方は、部屋のスペースが限られているので、実測に基づいたレイアウトを考えましょう。

2.一人暮らしで役立つ機能を選ぶ

梯子か階段か、枕元の宮棚は付けるかなど、細かく見ていくと一つに絞り込むのが難しいほど、豊富な種類のロフトベッドがあります。まず大事なのは、どのようにロフトベッドを活用するかを考えることでしょう

階段の上りやすさ、通気性のよさもロフトベッドの機能性を左右します。安全性にこだわるのであれば、耐荷重も確認が必要です。下のスペースを勉強スペースとして使うのか、収納場所として活用するのかなど、自分の用途に合わせてロフトベッドの種類も絞っていくと決めやすいでしょう。

3.材質と価格をチェックする

ロフトベッドの材質は、主にスチールか木材の2つから選ぶことになります。値段としては木材の方が少し高価ですが、頑丈さではスチールより上です。ロフトベッドは高いというイメージをお持ちの方もいると思いますが、スチール材のものを選べば手頃な価格で購入できます。

一人暮らしにはロフトベッドを

一人暮らしの狭いお部屋にこそロフトベッドが最適です。サイズ、機能性、値段を考慮し、部屋にフィットするロフトベッドを見つけ出しましょう。

わくわくランドでは、耐荷重400kg(※静物耐荷重)の頑丈なものから、宮棚付のロフトベッドまで多数取り揃えています。自分の生活に部屋に合ったロフトベッドを、わくわくランドでお選びください!


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加