このエントリーをはてなブックマークに追加

学習机をキズから守るデスクマットおすすめ4選

コイズミ デスクマット 星と星座/宇宙 YDS-685 SU

「学習机を大切に使って欲しい」と考えるパパ・ママはきっと多いはず。

けれど子どもが小さいときはどうしても雑に使ってしまいがち。

そんな時は、一番傷が付きやすい天板部分にデスクマットを敷きましょう。

工作でカッターを使ったり、筆圧が強すぎたりしても直接机に傷が付きにくいので、大切な学習机を保護することができます。

本記事では、学習机におすすめのアイテムを4点と、デスクマットを使うメリットをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

学習机をキズから守るデスクマットおすすめ4選をご紹介

ぜひ学習机と一緒に購入したいキズから守るデスクマットの中から、おすすめのアイテムを4つご紹介します。

1. イトーキ デスクマット デスクマット 無地/透明 M4-7CL

イトーキ デスクマット デスクマット 無地/透明 M4-7CL

シンプルなデスクマット「無地/透明 M4-7CL」。

透明なので、時間割やメモなど学校や勉強に必要なものを挟んでもいいですし、友達との写メやアーティストやアイドルの写真など、自分の好きなものを挟んで使えるのがポイント。

表面は光の反射を抑える特殊加工が施されており、目にも優しい作りです。

2. コイズミ デスクマット くらべる図鑑/もっとくらべる図鑑 YDS-270 KZ

コイズミ デスクマット くらべる図鑑/もっとくらべる図鑑 YDS-270 KZ

動物と乗り物などを比較したおもしろいデスクマット「くらべる図鑑/もっとくらべる図鑑 YDS-270 KZ」。

なかなかイメージしづらい動物の大きさや衛星の大きさなどを身近な乗り物や生き物と比較してみましょう。

表と裏でそれぞれ陸と海の生き物を乗り物の大きさとの比較を見ることができます。とくに、海の生き物の大きさにはパパ・ママもびっくりするかも。

3. コイズミ デスクマット 日本地図 YDS-965 MP

コイズミ デスクマット 日本地図 YDS-965 MP

「日本地図 YDS-965 MP」は、名前の通り日本地図が一面に大きく描かれたデスクマットです。県の特徴や有名な遺産などもチェックできます。

裏面には世界地図が描かれ、各国の国旗と島や地方の名前まで細かく表示されています。

地理や歴史で習った地名や国と照らし合わせながら使うと、よりイメージしやすいのでおすすめです。

4. コイズミ デスクマット 星と星座/宇宙 YDS-685 SU

コイズミ デスクマット 星と星座/宇宙 YDS-685 SU

宇宙好きな人はもちろん、そうでなくてもつい見入ってしまうコイズミのデスクマット「星と星座/宇宙 YDS-685 SU」。

両面にそれぞれ太陽系と星座が細かく描かれ、宇宙への興味を掻き立てます。

星座は学校でもあまり深く学ばないため、たくさんの星座があることにびっくりする方も多いかも。ぜひ親子で空の星と星座を見比べながら楽しんでみてください。

学習机にデスクマットを敷く3つのメリット

学習机にデスクマットを敷くと、机に付くキズを防止したり、書き心地がアップしたり、メリットがたくさんあります。

1. 学習机を長く使える

学習机は大切に使えば何十年と使えるものです。

ペンやカッターなどを使う天板部分は傷が付きやすいところですが、デスクマットを敷くことで直接天板に傷が付くことを防げます。

大切に学習机を使うためにも、ぜひ学習机と一緒にデスクマットを敷くことをおすすめします。

2. 快適な書き心地が魅力

ボールペンは意外と硬い学習机やテーブルの上では書きにくいもの。

柔らかめのデスクマットを敷くことでペン先が程よく沈み、快適な書き心地を実現できます。

傷ついてデコボコになってしまった机の場合でも、デスクマットを敷くと表面のデコボコに影響されず、綺麗に文字が書けます。

3. 透明タイプならメモや付箋を挟める

透明タイプのデスクマットなら、無くしがちなメモや付箋を挟んでおけるので便利です。薄い書類なども目立つところに挟んでおけば、折り目や汚れることがないのでおすすめ。

単語を書いた付箋を挟んでおいたり、早見表などを挟んでおいたり、使いやすいように工夫してみましょう。

学習机にデスクマットを敷いて大切に使おう

学習机は小学校低学年から大人まで使えるもの。大切に使うためにはデスクマットが欠かせません。

本記事で紹介した、デスクマットのメリットやおすすめの4つのアイテムなども参考にしながら、気に入ったアイテムを探してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加