このエントリーをはてなブックマークに追加

大人になっても使える学習机は素材で選ぶ!

こだわり素材が特徴の大人も使える学習机

学習机選びって、どれがいいのか迷いますよね。大人になっても使える良質な学習机をお探しなら、素材について知っておきましょう。

学習机の素材選びには、材質と木の種類という、2つのチェックポイントがあります。

材質の違い

木の加工のされ方によって、学習机の質感や耐久性、味わいに違いが出てきます。天然木本来のぬくもりを活かした学習机は、大人にとっても満足度の高い仕上がり。

無垢(むく)材

無垢材のリラックスした雰囲気は、時の流れと共に一層味わい深くなります。

ただ、丸太から一枚板の形で切り出された無垢材は、湿度によって木が膨らんだり縮んだりするため、反ったり割れたりするというデメリットが。

そのため、ほとんどの無垢材の学習机は、机の変形を抑えるために、いくつかの木材を接ぎ合わせたものを使っています。

突板(つきいた)

丸太から薄く切り出した板のことを、突板(つきいた)と言います。表面に突板を使用している学習机なら、木の肌触りや見た目の高級感を楽しめるでしょう。

突板は、無垢材と比べると軽くて反りが少ないのが特徴です。内側の芯材には、木片を固めたパーティクルボードやMDF(中質繊維板)などが使われています。

木の種類

木の種類によって、木目や色、硬さに違いがあります。

ウォールナット

ウォールナットとも呼ばれるくるみの木は、木目の美しい濃い茶色の木材です。チーク材、マホガニー材と並んで世界三大銘木のうちの一つとして、高級家具や楽器にも使われています。

高級感があり、加工した後の狂いが少ない木材なので、大人用の家具素材と大人気です。また、耐水性もあり、年数が経つにつれて色が少しずつ明るくなっていく特性を持っています。

タモ

アッシュとも呼ばれる、ナチュラルな明るい色の木材です。くっきりとした木目が特徴です。弾力性や衝撃性に優れているため、バットの素材としても使われています。

年数と共に色が濃い黄色になっていきますが、わりと経年変化の少ない木材です。

オーク

日本では「ナラ」と呼ばれるどんぐりの木は、硬くて重量があります。「キング・オブ・フォレスト(森の王様)」とも言われ、古くから重宝されてきた高級木材です。

耐水性に優れていて、ウイスキーやワインの樽にも使用されることも。「虎斑(とらふ)」という帯状の模様や、経年変化が少ない点も特徴として挙げられます。

アルダー

カバノキ科の広葉樹アルダーは、軽くて柔らかく、加工しやすいのが特徴です。

赤みのあるナチュラル色で、経年変化はそれほどありません。木目が美しく、すべすべとした手触りの良さが魅力的!オイル塗装との相性が良く、高級感のある仕上がりになります。

おすすめ学習机5選

学習机は選ぶ素材によってさまざまな魅力を見せます。良質で自分に合った学習机を選べば、大人になってからも長く使えるでしょう。今回はわくわくランドがおすすめする、こだわりの学習机を5点ご紹介します。

学習机 3点セット Arles(アルル)

自然の温かみを感じる快適な学習机Arles。滑らかな肌触りと美しい木目のアルダー無垢材を使用し、相性の良いやさしいオイル塗装で素材の良さを引き出します。

成長に合わせてフィットするようにデスクは7段階調節、チェアは5段階調節が可能。常に体にピッタリの高さで座れるので、正しい姿勢をキープし集中して勉強に取り組むことができます。

たっぷり収納できるワゴンも付いているので、散らかりがちなお部屋でもお片付けラクラク。角丸加工や突起物をなくしたフラット設計など、安全面でもこだわりました。大人になってからも使える、シンプルなデザインと機能性を持った学習机です。

国産 組替え学習机 3点セット KUKKA(クッカ)

スタイリッシュな斜め脚をアクセントにした、シャープな印象の学習机KUKKA。お子さまの学習机としてはもちろん、大人の方のデスクワークにもピッタリなデザインです。

アルダー無垢材を使用し、木の風合いを存分に感じることができます。引き出し内部には、消臭・抗菌・リラックス作用などの効果がある国産檜を使用。開ける度に癒しの香りが広がります。安全と環境に配慮した国産家具認定商品なので、大人になるまで安心して長く使うことができます。

デスク、ワゴン、シェルフの3点はそれぞれ単独で使えるので、自分好みの自由なレイアウトが可能。それぞれ使いやすさを追求して快適な学習環境を作り出します。デザイン、素材、機能性にとことんこだわった学習机です。

リビングデスク 2点セット Liry(リリィ)

親子で一緒に机に向かえるリビングデスクLiry。幅160cmのワイドなデスクなので、親子もしくはご兄弟で並んで机に向かうことができます。使い方はさまざまで、集中できる学習スペースとしてはもちろん、大人になってからは広々とした作業スペースとしても大活躍。

木のぬくもりを感じるパイン材は使い込むほどに色味が深まり、お子さまの成長とともに変化を楽しめます。長くずっと使えるように、使いやすさにこだわった機能も盛り沢山です。

学習机3点セット Henry(ヘンリー)

組み換え自由で大容量収納の学習机Henry。分割できるシェルフや天板の高さ調節ができるワゴンなど、使いやすい工夫がたくさん備わっています。

それぞれ組み換えができるので、お部屋の間取りやライフスタイルに合わせて、自由にレイアウトできます。2台を並べてツインデスクとしても使えるので、兄弟で仲良く一緒に勉強するのも楽しそうです。

素材には環境に優しいラバーウッド材を使用。強度に優れ、滑らかな質感が特徴です。インテリアを邪魔しないシンプルなデザインとシックなカラーで、子どもから大人まで使える学習机になっています。

国産学習机 2点セット MUCMOC(ムックモック)

オシャレなリバーシブルパネルで遊び心満載の学習机MUCMOC。上下表裏に向きを変えられるパネルで、手軽にデスクの模様替えができます。

パネルは取り外すこともでき、シンプルで落ち着いた印象にも早変わりします。デスクの高さは6段階調節が可能。お子さまの成長に合わせて、大人になるまで長くお使いいただけます。

アルダー材やビーチ材の無垢材を贅沢に使用しており、天然木の風合いを存分に感じることができます。引き出し内部に国産檜を使ったり、ストッパーが付属されていたりと、見えないところにもこだわり抜いた学習机です。

大人も使える“一生モノ”の学習机

学習机の木材にもいろいろな素材があって、それぞれに良さがあります。木を多く含む学習机は、ぬくもりと風合いでリラックスした雰囲気を醸し出してくれます。素材をきちんと選べば、大人になっても使える“一生モノ”の学習机になるでしょう。

わくわくランドには、大人も満足の、高級木材を突板加工した学習机をご用意しています。落ち着いたシンプルデザインのものもあるので、インテリア性も抜群です。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加