このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの玄関をオシャレに彩る方法

そっけなくなりがちな一人暮らしの玄関に、好きなものをプラスするだけでおしゃれな空間に。時間もお金もなるべくかけずに、誰でも簡単に始められる玄関のおしゃれ術を紹介します。

自分の好きなもの・お手入れしやすいものを選ぶ

仕事や学校、散歩や買い物のたびに何気なく通り過ぎている玄関。いつも使う場所だからこそ、自分の好きなものをおしゃれに飾って、いい気分で毎日を過ごしたいですよね。

一人暮らしの忙しい人にも管理しやすく、年齢や性別に関係なく取り入れられるアイテムを使って、玄関をおしゃれにアレンジしてみましょう。

ドアマット・ラグ

「下駄箱の上や廊下に雑貨を並べると、掃除が大変そう」という方におすすめ。センスのよいドアマット・ラグ1枚で、あっという間におしゃれな玄関のできあがり。ドアマットは靴についた泥や汚れを落として玄関を清潔に保ち、ラグは暗くなりやすい足元を明るい印象に変えてくれます。

ただ、どんなにおしゃれなドアマットやラグを敷いても、脱いだ靴が散らかっていたりマットが汚れていたら台無しです。一人暮らしの玄関は狭いことが多いですが、普段履かない靴は箱に入れて別の場所にしまうなど、工夫して片付けましょう。ドアマットやラグは汚れやすいので、洗える素材のものを選ぶと便利です。

花・観葉植物

花や植物には人を癒す効果があるといわれ、毎日お世話していると次第に愛着がわいてきます。水やりが簡単で日陰でも育つ観葉植物なら、日の当たらない玄関でも枯れる心配が少なく、一人暮らしにぴったり。植物を育てるのが苦手な人は、花を一輪飾るだけでも雰囲気がガラッと変わるのでおすすめです。

植木鉢や鉢カバー、花瓶にインテリア性の高いものを選べば、玄関がおしゃれなオアシスに。お花屋さんや雑貨屋さんのディスプレイをチェックして、自分好みのコーディネートを参考にすれば失敗することもありません。

ポスター・絵画

玄関に物を置くスペースがない場合は、壁を利用しましょう。おしゃれな絵柄のポスターを、あえて玄関の一番目立つ場所に配置することで空間が引き締まり、生活感をカバーできます。シンプルな玄関に芸術的な絵画を飾れば、洗練された大人の雰囲気に様変わり。

デザインやサイズ選びに迷ってしまう人は、まずは自宅にある、お気に入りの写真やポストカードを飾ってみてもよいでしょう。100円ショップでも売られているおしゃれな額縁と併せれば、誰でも手軽に本格的なアートを楽しめます。

照明

もっと玄関全体のイメージを変えたいなら、照明を変えるのも手です。白っぽい光の電球から温かい色味の電球に変えるだけでも、今までの玄関とは違った雰囲気になります。

  • 簡素なシーリングライトをおしゃれなペンダントライトに変えてみる
  • ランプシェードをモダンからクラシック、エスニックから和風など、好みのテイストに切り替える

照明を変えることは壁紙を変えるよりも簡単ですが、想像以上の模様替えになります。それほど明るさを必要としない玄関は、照明で遊び心を表現するのにベストな空間かもしれません。

おしゃれに見せる重要なポイントは「統一感」

「好きなものを飾ってみたけど、なんだかおしゃれに見えない…」そうならないために気をつけてほしいポイントが統一感です。アイテムを選ぶときに、色調・素材・テイストなど玄関全体の統一感を意識すると、おしゃれのレベルがアップします。ナチュラル、スタイリッシュ、ビンテージなど、一番最初に自分なりのテーマを決めてしまえば、決して難しくはありません。一人暮らしだからこそ、自由に好きなものを選んで楽しみましょう!

わくわくランドでは、おしゃれで機能的なドアマットや照明も取り扱っております。玄関アレンジに役立つ商品がありますので、ぜひ一度ご覧ください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加