このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしにぴったりなソファの選び方

一人暮らしにぴったりなソファの選び方

一人暮らしをしている方に、ぴったりなソファの選び方をご紹介します。一人暮らしならではの注意点に気をつけ、ゆったりとくつろぐことのできるソファを選びましょう。

一人暮らしでのソファ選びのポイント4点

一人暮らしにおけるソファ選びのポイントを、4点ピックアップしました。このポイントに気をつけてソファを選べば、きっとご自身の満足のいくソファを購入することができます。

ポイント1.ソファの大きさに気をつける

一人暮らしのお部屋にソファを置く際に、一番のポイントとなるのがこのスペースの問題。心地よくくつろぐためには、できるだけ広々とした大きさのソファーを置きたくなることでしょう。

しかし、お部屋のスペースに対してあまりに大きすぎるソファーを置いてしまうと、お部屋全体に圧迫感を与えてしまう原因となります。同時にしっかりと導線も確保しておかないと、楽しいはずの一人暮らしの生活で、どんどんストレスが溜まってしまいます。

購入前にお部屋の寸法とソファの寸法を照らし合わせて考え、無理のない大きさのソファを購入するようにしましょう。

ポイント2.お好みの生地を選ぶ

体をあずけるソファにとって、手ざわりや肌ざわりは非常に重要な要素。ソファに張る生地は、その手触りや質感・色などを決定づけるものなので、こだわって選ぶようにしましょう。ただし、選ぶ生地によってはかなりの価格差があるので、注意が必要です。

本革などの生地は確かに手触りや質感も良く高級感がありますが、当然値段も高くなってしまいますので、一人暮らしの方にとっては手が出しづらいかもしれません。良い生地とその値段はトレードオフとなりますので、ご自身で丁度良いバランスを見極めましょう。

ポイント3.ソファベッドでスペースを有効活用する

スペースに余裕のない一人暮らしでは、ソファベッドを選ぶのもひとつの手です。ソファベッドを購入すればソファとベッドの2役を兼ねることができ、ソファを置くはずだったスペースを、他のことに有効活用できます。また、ほとんどの場合はソファとベッドを別々に購入するよりも安上がりになるので、お財布に優しいというメリットも持ち合わせています。

ポイント4.搬入経路を考慮する

意外と忘れてしまいがちなのが、搬入経路について。一人暮らし用のソファとはいっても、その大きさはさまざまです。ほとんどの方がお部屋の寸法と、ソファの寸法は照らし合わせて確認します。ですが、「ソファが玄関やお部屋の入り口を通過可能か?」というところにまで気を回すことのできる方は残念ながらごく少数です。

ベランダや窓からソファの搬入ができる場合は話が別ですが、購入するソファがちゃんとお部屋まで搬入できるかどうかは、事前に確認しておきましょう。マンションやアパートにお住いの方は、エレベーターや階段で上の階まで運べるのかどうかも重要なポイントです。

一人暮らしでつかうソファを選ぶなら

一人暮らしのお部屋のソファでくつろぐ時間は、とても贅沢な癒しの時間となります。気をつけるべきポイントも多く、ソファ選びも大変ですが、ぜひお気に入りのソファを見つけてみてください。

わくわくランドにはさまざまな種類のソファが、豊富にラインナップされています。きっと条件に見合ったソファが見つかりますので、わくわくランドにてご検討ください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加