このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの収納ノウハウを紹介

一人暮らし用の部屋で、どうしたら収納を増やすことができるでしょうか。実はちょっとした工夫とアイデアで、思ったよりたくさんの物を収納することができます。そのノウハウをいくつかご紹介します。

収納のコツ1.スペースを使う

ベッド下スペースにたっぷり収納できるベッド

一人暮らし用の少し狭い部屋には、デッドスペースがあります。このスペースをうまく使うことによって収納場所を増やすことができます。

ベッド下のスペース

一人暮らしの部屋で目立たず収納できるのが、ベッド下のスペース。衣類・本など、かさばる少し大きめな物を収納するのに最適です。

天井スペース

廊下の天井や、トイレの天井スペースを収納スペースとして活用できます。トイレットペーパーや掃除道具など、軽めのものを収納して目立たないように、目隠しをしてあげましょう。

横や裏スペース

意外に見落としがちなのが、物の横や裏のスペース。例えば、冷蔵庫の横にスペースがあれば、マグネット式の収納ケースをくっつけ、台所用品が収納できます。また、玄関のドア内側を利用して傘立て置き場にすることも。

収納のコツ2.収納グッズを使う

国産 MUCMOCrack(ムックモックラック)

一人暮らしの収納を助けるグッズは、安価で購入することができます。いろいろなアイテムを利用して収納に役立てましょう。

収納ボックス

ホームセンターなどで手軽に購入できる、三段ボックスに、本や小物などを入れてベッド下などに収納できます。また、書類ボックスに、お皿や調味料などを入れて、キッチン下の棚にしまえばスッキリ片付くでしょう。

つっぱり棒

一人暮らしの収納を助けるグッズといえば、つっぱり棒。キッチンの周りを利用して、つっぱり棒とフックを組み合わせれば、キッチン道具を吊るして見た目にキレイ。押入れの中で使えば、たくさんの衣類・カバンなど引っ掛けることが可能です。

収納のコツ3.コンパクトにする

大きめでかさばる物は、できるだけコンパクトにしてみましょう。コンパクトに小さくして収納すれば、一人暮らしの部屋でもスッキリ見せることができます。

圧縮袋で小さくする

使わない布団や毛布などは圧縮袋でコンパクトに。さらに、季節物のジャケットやコートなど大きめの衣類など圧縮袋に入れてもOK。圧縮袋に入れてコンパクトにすれば、物であふれていた押入れの中に、新たな収納スペースが作れます。

高さをそろえる

クローゼットの中など、洋服をかけるときに、洋服の高さをそろえればスペースが広がります。例えば、丈が短めの衣類は左側、中くらいは真ん中、長めは右側など、高さをそろえてしまえば収納スペースができあがります。

収納家具は必要ないのか?

今すぐ使える収納のノウハウをいくつかご紹介しましたが、収納家具を使わないで安価なグッズのみで収納すれば、お部屋が安っぽくなってしまうかもしれません。

素敵なお部屋を作るためには、きちんとした収納家具をそろえるのも賢い選択の一つです。お友達や付き合っている人が遊びに来たときに、既製品の収納家具があることで、しっかり自立した生活感を出すことができるでしょう。

収納家具を利用して部屋をスッキリみせる

収納家具が大事とはいえ、「収納家具を買いに行くのは面倒」「家具を持って帰るのも大変」という人もいるでしょう。そんな時はインターネットを利用すれば、部屋まで配達してもらえるので、買いに行く手間もかかりません。

わくわくランドでは、一人暮らしの人にぴったりの収納家具をバリエーション豊かにご紹介しております。今回ご紹介した収納ノウハウを合わせて、みなさんのお部屋に合った収納家具をお探しください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加