このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアにもなる身長計3選と魅力を徹底紹介

サンリオシリーズ 国産 身長計

身長計といえば、病院や学校などの健康診断でよく見かけるタイプが一般的ですが、販売されている身長計は、デザイン性を含めてインテリアとして立てかけても違和感がありません。

大川家具が販売している身長計は従来の測定器というイメージを飛び出し、魅力的なインテリアとしても使えます。

大川家具の身長計はインテリアとしても魅力がある

トム&ジェリーシリーズ 国産 身長計
身長計は本来、健康診断などで身長を計測するための計測器で、インテリアとして作られたものではありません。しかし、大川家具が販売している一般向けの身長計は、測定器というイメージを変える新しいタイプとなっています。

インテリアの要素を組み合わせ、素材やデザインなどあらゆる点で従来の身長計と異なるのが特徴的です。

インテリアとしても魅力的な大川家具の身長計ですが、身長を測定できるよう設計されているので、実用性も兼ね備えています。

病院や学校に納入されている身長計と違い、1mm単位で目盛りではなく5cm刻みの目盛りですが、自宅でお子さんの成長を確認するには充分な機能です。

また、上限160cmや180cmなど、測定幅を広く設計しているのでお子さんが成長しても、しっかり測定できます。

一見すると身長計と分からない程おしゃれなデザイン

身長計といえば、足場(足当て)と支柱を組み合わせた、比較的大きな設計が特徴的です。

しかし、今回ご紹介する大川家具の身長計は、一見すると身長計と分からない程おしゃれなデザインに変わっている点が特徴的です。

従来の身長計は金属部品が中心ですが、大川家具が設計・製作した身長計は木製です。

そして、足当てなどをなくし、支柱の身を残したことでおしゃれさを演出しています。

おしゃれなだけでなく場所を取らないスマートが設計も魅力的

大川家具が製作した身長計は、できるかぎり薄く加工された支柱のみになります。

そのため大きな足場がなく、場所を取らないデザインです。また、スマートに設計された支柱は、持ち運びやすさも魅力の一つです。

お子さんの成長を実感でき思い出作りにも繋がる

何より魅力的な部分が、お子さんの成長を実感・思い出作りに繋がるという点です。

最近お子さんが生まれた、入学祝いに何かプレゼントしたいといった方は、ランドセルや学習机の他に、身長計もおすすめです。

インテリアとしても魅力的な身長計3つを紹介!

大川家具は、470年を超える老舗の家具屋です。職人が1つ1つこだわりと技術を持って作る家具は、どれも高品質です。

サンリオシリーズ 国産 身長計

サンリオシリーズ 国産 身長計 H180cm
サンリオのキャラクターを用いた身長計で、サンリオキャラクターは、全5種類でキティーちゃんやポムポムプリンなどがそれぞれプリントされているのが大きな特徴です。

身長計のトップ部分に穴があり、画びょうなどを通して壁に立てかけられます。

高さは60cmから目盛りがあり、上限は150cmから170cmの数タイプに分かれているので、天井の高さなどに合わせて選べる仕様です。

トム&ジェリーシリーズ 国産 身長計

トム&ジェリーシリーズ 国産 身長計 H180cm
トム&ジェリーシリーズも、サンリオキャラクター仕様の身長計と同じく幅12センチ、トップ部分に固定穴を設けた、スマートなデザインになっています。

目盛りには、トム&ジェリー好きにおなじみのチーズが描かれていて、インテリアとしての魅力も残しています。

目盛りの幅については、60cmから160cmで統一されています。

ディズニーシリーズ 国産 身長計

ディズニーシリーズ 国産 身長計 H180cm
ディズニーシリーズは、ディズニー作品に登場した人気キャラクター5名をプリントした身長計5種類です。
目盛りの幅は、下限が50cmと60cmの2種類、上限が150cmと170cm、そして180cmと幅広く、高さが欲しい方にもおすすめです。

インテリアとしての新しい顔を持つ身長計

キャラクターイラストによってポップさがありつつも、木製というシックなデザインですので、落ち着いたお部屋やリビングに立てかけても、インテリアとして相性が良いです。

幅を取らないインテリアを1点欲しいと考えている方や、お子さんの入学祝などに身長計はいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加