このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校の入学準備について

小学校の入学準備について

幼稚園や保育園の年長さんを持つママ達の中には、「小学校の入学準備って何をすればいいの?」と悩む方も多いでしょう。入学前にしておきたい準備について、基本的なことをまとめました。

小学校で必要なものはなに?

入学前の秋ごろになってくると、デパートでちらほらとランドセルのコーナーや、卒入学式用の洋服のコーナーがあるのを目にします。「いよいよ小学校への入学準備を始めなきゃ!」と実感する季節です。

ランドセル、入学式の洋服、ノートや鉛筆など、細かな所まで考えたら揃えるものがたくさん。どこまで揃えればいいのか悩むママ達も多いでしょう。

学用品は小学校の入学説明会の後で

文房具などの学用品は、小学校の入学説明会の時に販売される場合もあります。また、必要な物のリストが配られることが多いので、リストをもとに用意をするのがベストです。学校指定の物などもあるので事前に購入してしまうと、使えない場合もあるので注意しましょう。

学校で使うものなどは、説明会の後に購入するのがオススメです。筆記用具やノートなど、かわいいものもたくさんありますが、目移りする気持ちを抑えながら入学に向けての買い物を楽しんでください。

ご家庭で入学前に準備しておきたいオススメ家具

ご家庭で入学前に準備しておきたい家具はどんなものがあるでしょう。小学校へ入学するための環境づくりも大切な準備のひとつです。

収納家具

幼稚園や保育園のころに比べ小学校にあがると、子どもの物が格段に増えていきます。服のサイズも大きくなり、行動範囲が広くなるぶん、服の量も増えてスペースを取るように。入学前に子供用の収納家具を用意しておくとよいでしょう。子どもに自発的に洋服の収納や整理をさせることも、学校での生活にもとても役に立ちます。

洋服以外にも、学校で使うものはたくさん。絵の具や楽器なども使うようになり、そういう物をしまって出し入れできるような収納スペースも必要です。洋服ダンスやクローゼット、収納棚など用途やスペースに合った物を用意しましょう。

学習机

小学校へ入学すると、学校でもご家庭でも机に向かって勉強をする時間が少しずつ増えていきます。入学準備として、学習机も早めに用意しておいて、学習環境に慣れておきましょう。

また、入学式では教科書をたくさんもらって帰ってくるので、事前に学習机を用意しておけば置き場所を考える必要もなくなります。

デザインや機能性、長い目でみて選びましょう。

収納家具も学習机もこれから長い年月使うものになります。丈夫なことも大切ですが、小学校から中学校、高校と大きくなっても使える飽きのこないデザインを選ぶこともとても大切なことです。

小学校入学は自立への第一歩。早めに準備しておくことで、自分で用意をしたり整理をしたりする習慣を身につけることにも役立ちます。子供にとって使いやすい学習机を選びましょう。

小学校の入学準備は環境づくりも大切

小学校の入学準備は、ランドセルや学用品などさまざまな準備が必要となります。学用品などは説明会の後に、必要なものを揃える方が効率的。収納家具や学習机は早めに準備して環境を整えることも大切です。

わくわくランドでは、シンプルで飽きのこない長く使えるデザインの学習机や収納家具をご用意しております。小学校への入学準備に、学習机や収納家具を検討されてはいかがでしょうか。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加