このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本棚は国産家具がおすすめな理由とは?人気3商品の魅力を紹介

国産家具の絵本棚をおすすめする理由を紹介します。

絵本やおもちゃを大量に収納できる絵本棚は、子どもがいる家庭に人気の家具です。

安価で購入できるものからこだわりを感じられる一品までさまざまな種類がありますが、国産家具かどうかもチェックしてみましょう。

国産家具には海外産の家具とは違う魅力がたくさんあります。

今回は国産家具をおすすめする理由、実際におすすめしたい国産家具の絵本棚について紹介します。

国産家具の絵本棚がおすすめな4つの理由

国産家具の絵本棚は、高品質な作り、日本人に合う、耐久性が高いなどさまざまなメリットがあります。

国産家具を選ぶメリットを解説しますので、絵本棚選びの参考にしてみてください。

1.しっかりした高品質な作り

国産家具は日本国内だけでなく、海外でも高く評価されています。

日本人は古くから細かい部分にまでこだわる感性を持っており、家具などを作る職人もその感性を非常に大切にしています。

海外産の家具は色ムラがあったり、ガタついていたり高さが不揃いだったりします。

高品質な家具を使いなれている日本人にとってはストレスですが、海外ではこのような少しの不良なら気にしないということも多いです。

安価で購入して使い終わったら捨てるのが当たり前になっている国もあります。

日本のように高品質な家具を二世代、三世代と受け継いでいくような文化と海外の文化が合わず、また、日本の家具と同じ品質を海外産の家具に求めるとがっかりしてしまうかもしれません。

2.日本の家庭や暮らしに合う

国産家具は日本で使われることを前提としており、日本の暮らしに合うというメリットもあります。

日本はアメリカなどとは違い、家のサイズも非常にコンパクトです。海外産の家具は海外の家のサイズに合わせて作られているので、日本の家に置くと大きすぎる可能性があります。

国産の家具なら少しのスペースでも置けるようなコンパクトな設計になっており、さらに小さくてもたくさん収納できるような工夫もされています。

また、日本は床に直接座る習慣があるため、高さの低い家具も多く作られています。

座ったまま手を伸ばしてすぐにものを取れる家具が多く、生活もしやすくなります。

さらに日本人は欧米の人種と比較して身長も低いです。高さのありすぎる家具はものの出し入れも大変です。一方で国産家具なら日本人の身長の高さに合っているので、使い心地もいいものが多いです。

3.耐久性が高く長持ちする

国産家具で使われている木材は杉や檜など丈夫なものが多く、耐久性が高いです。

これらの木材は吸湿性もあり、湿気の多い日本の風土にも合っています。

一度購入すれば長く使い続けられ、子どもの絵本棚をランドセルラックにしたり、一人暮らしのときの収納ラックにしたり、さらに次の世代に受け継がせることも可能です。

海外産の安価な家具は気に入らなくなったらすぐに捨てて、また新しいものを購入すればいいですが、大量生産、大量消費の時代は終わりを迎えつつあります。

資源を大切にし、ゴミを出さない生活を推奨するSDGsという考えも浸透してきている昨今、長く使い続けられる国産家具を選ぶことは非常におすすめです。

4.リラックスできる香りや手触り

国産の杉や檜には独特の香りがあります。

自然のふんわりとした香りは、気持ちを落ち着けてくれるでしょう。それだけでなく害虫の発生、繁殖を防ぐ香りでもあります。別途香りのキツい防虫剤を使う必要もなく、小さい子どもにも安心して使えます。

丁寧に磨かれた国産の木材は触り心地もよく子どもだけでなく大人もいつまでも触っていたくなることでしょう。

また、使うごとに味が出てくるのも木材のメリットの1つです。色味の変化も楽しみながら国産家具を大切にしていきましょう。

国産家具のおすすめ絵本棚3選

国産家具のおすすめの絵本棚を3つ紹介します。

絵本棚は絵本を収納できるだけでなく、大人になってからも長く使い続けられる便利な収納家具です。

子どもだけでなく、大人も国産家具ならではの良さを堪能できる絵本棚を選びましょう。

1.大川産 ラック2点セット CUOPiO(クオピオ) ランドセルラック 絵本ラック

大川産 ラック2点セット CUOPiO(クオピオ) ランドセルラック 絵本ラック

福岡県大川市の檜を贅沢に使ったランドセルラック2点セットです。

大川市は家具を作り続けて470年の歴史があります。家具職人が一つ一つ丁寧に作り上げたラックは、長く安心して使い続けられるでしょう。

このラックに使われている塗料は水性の塗料で、地球環境に優しいだけでなく子どもにも安全です。

汚れや紫外線からラックを守ってくれるので長く綺麗な状態を維持できるというメリットもあります。

絵本の表紙が一目瞭然の絵本ラックと、ランドセルなどの大きなものを収納できるランドセルラックの2点がセットになっています。

絵本の他ぬいぐるみやおもちゃ、学校で使うもの、衣類や日用品なども収納できます。

2つ並べて置いておくのはもちろん、それぞれを使いやすい場所に配置することも可能です。

シンプルな飽きの来ないデザインなので大人になってからもさまざまな使い方があります。

2.大川産 絵本棚 CUOPiO(クオピオ) 幅50cm

大川産 絵本棚 CUOPiO(クオピオ) 幅50cm

福岡県大川市の檜を使った絵本棚です。安心して使い続けられる丈夫な設計、角のない丸みを帯びたデザインです。

リラックス効果や防虫効果のある檜を使ったおしゃれなデザインで、子ども部屋、リビング、一人暮らしの部屋など、どんなインテリアにも合わせられます。

高さは60センチで子どもが絵本を取り出しやすい設計。表紙を見せて収納できるので、文字が読めない子どもでも直感的に読みたい絵本を選べます。

大人になってからは雑誌などを収納でき、便利なだけでなくインテリアとしても活用できます。

絵本ラックの下はフリースペースになっており、おもちゃ箱の収納スペースとして、ランドセルラックとして、またその他の絵本やDVDの収納スペースとしても活用できます。

3.大川産 ランドセルラック CUOPiO(クオピオ) ワゴン付き 幅50cm

大川産 ランドセルラック CUOPiO(クオピオ) ワゴン付き 幅50cm

470年近くの家具作りの歴史がある福岡県大川地方で作られた国産のランドセルラックです。

ランドセルラックとしてだけではなく、絵本やおもちゃなどの収納にも適しています。

子どもが小学校に上がる前に購入しておけば、その後も長く使い続けられるでしょう。

ラックの下は引き出しになっているため、こまごまとしたものの収納、幼稚園や保育園、小学校で使うものの収納、ハンカチや衣類、下着などの収納にも適しています。

コンパクトながら大容量なので、収納スペースが少ない子ども部屋にも持ってこいのアイテムです。

国産家具の丈夫な絵本棚を選ぼう

国産家具は丈夫で長持ち、さらに日本の気候、日本人の生活に合うなどさまざまなメリットがあります。

子どもが長く使う絵本棚こそ、国産のものを選びましょう。

今回ご紹介した絵本棚はどれも国産の檜を使った高品質なものばかりです。どんなインテリアにもマッチし、大人になっても使い続けられます。

国産家具の絵本棚がなかなか見つからないという場合はぜひこれらも視野に入れてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加